不評、、おから入り餃子

<2015年1月29、30日 9才9ヶ月>



先週末、餃子を作ったのですが具が余ったので冷凍にしておきました。
1月29日(木曜日)にまた餃子を作ろうかと思ったのですが、
冷凍分だと具が足りません。


お料理ブロガーのみきママさんの藤原家の毎日家ごはんで、
(お肉と)おからを入れたヘルシー餃子を「まるで肉を食べているよう」と紹介していたので、
真似して作ってみることにしました。


餃子の具におからを入れます。

s_1501290016.jpg




混ぜます。

s_1501290018.jpg



出来上がりです。


s_1501290020.jpg
(↑餃子の一番右はチーズ入りです。)



最近、餃子のタレは紺太郎が「ボクが作る~」と義母の味の真似をして作ってくれます。
醤油、酢、ラー油、みりん、ごま油、味の素をミックスします。


色は白いけど、食感は肉みたいで、
私は美味しいな、、と思いました。


s_1501290023.jpg




が、、


紺太郎には不評でした。
「いまご~(イマイチの5倍)」から始まり、
「いまはち~」、、
最後には、
「いまじゅう~」
とまで言われてしまいました。


肉と野菜に対しておからが多かったようです。
私は分量とか適当だからな…。
もう少しおからを少なくしたら、味も匂いもわからなかったかもしれません。


多分リピはないかな。。
みきママさんのは美味しそうなんですけどね~。


***


続いて30日(金曜日)、また紺太郎にとって不評な一品がありました。



「なすとポテトのチーズグラタン」
です。



作っているときは、
絶対美味しいだろうから、ブログに載せよう、、と作る過程を写真に撮っていました。


なすを薄く切って、フライパンで油で焼きます。
塩コショウ、お醤油少々で味付けます。


s_1501300004.jpg




トマトを細かく切ったものと、
醤油とみりん、塩コショウで味付けして炒めた「ひき肉」を乗せます。
(玉ねぎと一緒にひき肉を炒めたかったのですが、玉ねぎがなかった。)


s_1501300006.jpg




ゆでて水をとばしたジャガイモの薄切りと、チーズを乗せます。


s_1501300013.jpg




レンジで温めてチーズを溶かして出来上がりです。


s_1501300017.jpg



s_1501300015.jpg



絶対美味しいと思ったのに、
紺太郎が中々手をつけないので、
「ちょっと、食べてみて~」と言うと、


「ボク、こういった系、好きじゃないんだよね~」と。




ブチっ、、(イラつく音・笑)。


結局なめた程度で、「おなか一杯~」と食べませんでした。
「せっかく作ったのに~!」


思わず、
「将来、紺太郎が料理つくってくれたら、
味見もしないで「私、こういった系苦手なんだよね~」と言おう!」
と言ってしまいました。


大人気ない私です…^^;
もともとちょっとイライラしていたんですけどね。


「じゃあ、作らない」と言うので、
「わかるでしょ、ママだって口もつけないでそんなこと言われたら作りたくなくなるよ」と。


まあ、子どもは正直でいいと思うんですけどね。
紺太郎はあんまりチーズが好きじゃないし。




ちなみに、↑のお肉は「豚肉の味噌漬け」です。
焼くだけで簡単だから、、と買ってきたのですが、
やはり「味が濃すぎる」と一口で終わりでした。
(インフルだけど食欲はずっとあるので、病気のせいではありません。)
この豚肉、、買うのはやめようと思います。



「はらへった~」と紺太郎が食べている時に私はお腹がすいていなかったので、
夕飯の時間をずらしました。
チーズグラタンを「美味しいのになぁ~」と食べていたら、
紺太郎が「じゃあ食べてみる、、」と食べたら、
「めちゃ、うまっ!」なんて言っていました。


チッ、なんだよ、、。


「もう買ってきたお惣菜しか出さない」
「おばあちゃんちに住めば~」
など皮肉的な発言も言っちゃったのに・・・。。



****


30日(金曜日)の朝は紺太郎は中々起きてきませんでした。
「病気(インフル)だから、寝たいだけ寝かせておこう」と思っていたら、、
12時近くまで寝ているので、
「息しているのかな?」と心配になって見に行きました。


病気だけど、リズムが狂うのでやはりもっと早く起こせばよかったです。



熱は下がっていました。
よかったです。


日中はパパが買ってくれた「路線地図帳 近畿」を読んだりしていました。

s_1501300003.jpg



(私は↑こういう本は必ず「中古」で買うのですが、
夫が「俺が新品で買ってやる」と買ってくれた本です。)



「ボク、5泊6日の紀伊半島一周旅行のコース考えたから~」とやってきて、
「ナントカ線に乗って、串本で一泊、~で、ナントカ、カントカ、」とペラペラよくしゃべってウルサイ…。
私が「そういうことは(地名もわからないから)パパに言って~」
「5泊もできないと思うよ」と言っても、
しゃべりは止まらない。。
たまにハイテンションになります…。



あとは、去年の秋に行った私立中学の文化祭でもらった、
鉄道研究会の冊子を読んだり、
将棋部の冊子どおりに駒を進めたりしていました。

s_1501310004.jpg
(↑後ろは図書館の本です。)



あと、「トムとジェリー」のDVDを借りてきてあげたら、
大うけでキャーキャー言いながら見ていました。
笑うと免疫力が上がるっていうけど、どうなんだろう。






夕方、同じ町内&同じクラスの女の子Sさんから電話がありました。
「月曜日、紺太郎くんが来るなら、習字セットを持ってきてください」と先生からの伝言でした。
最後に「お大事に~」なんて言ってくれて、
小3なのに、とってもしっかりして挨拶もできていい子です~。
お母さんも明るくて感じいいんですよね。
ちなみに、聞いたら紺太郎のクラスは8人欠席だったそうです。
隣のクラスは今週2日間学級閉鎖でした。





夜になって、「ママ、カメラかして~」と言うので、
貸してあげたら、
「電車で行こう」のシリーズを全部(13冊)並べて撮っていました。


s_1501300020.jpg




写真に撮るほど好きなのか…^^。







「これ、今から全部読む、、」なんて読み始めました。
もう、、この本を読むのは何度目だろうか。。


今日は1、2巻読んで時間切れでした。
多分土日で続きを読むのでしょう。




Amazonを見ていたら、3月に新刊が出るのですが、
おととしに旅行(こちら)で行った「出雲の一畑電車」についてみたいです。
喜ぶだろうな~。







(1月31日昼追記:「今度の新刊、一畑電車だって~」と言うと、 にんまり笑っていました。その笑顔がいいです。)




長くなりました。
お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

久しぶりにコメントしております。。

レシピって悩みますよね。栄養とか組み合わせとか作りやすさとか。。
母の苦労も分かってほしいですよね。

ブログを拝見して、科学館やキッザニアにお出かけしてみたりしています。幼稚園の頃はいろいろ出かけてたのですが、最近は億劫で。。でも、小学生になって行ってみると、子供も少しはしっかりしてきているせいか、理解や記憶もでき、ためになっていそうな感じです!

地図関係も面白そうな本が紹介されていて、今度3年生で社会もあるし、いくつか買ってみようと思ってます。

インフルエンザ、本当に流行ってますね。お大事に。。






>Lecoさんへ

またコメントしてくださってありがとうございます^^
嬉しいです。

そうなんですよ、こっちのご飯を作る苦労をわかってほしいです。
キライなものはしかたないですが…。

ためになっているなんでいいですね。
遊んで楽しみながら学べるのが一番だと思っています。
小学生になるとお友達と遊ぶことも多くなって親子で出かけるのも少なくなると思いますが。
キッザニア、うちもまた行きたいです。

地理など学校で初めて習うと覚えることが多いので、
前もって知っておくといいですよね。

インフルエンザは完治したようです。
ありがとうございます。
Lecoさん一家もどうぞお気をつけてください。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード