百人一首と、インフルエンザ

<2015年1月25、27日 9才8、9ヶ月>



1月25日(日曜日)は紺太郎の希望で、夫と3人で百人一首をしました。


s_1501250001.jpg






最近毎日ではありませんが、
寝る前に百人一首の歌を読んで寝ています。



独身時代から私が持っていた本2冊です。





しかし、ふだが「ひらがな」というのは難しいです。
紺太郎は全然取れなくて、途中で「もうヤダ」と拗ねてしまい終了になってしまいました^^;
パパが手加減して、わざと取らないでいるのもイヤだったみたいです。




次に「部首カルタ」をやったのですが、
こちらは圧勝で、機嫌がなおったようです。


s_1501250111.jpg







日曜日はいつも9時に寝ているのですが、
9時になってから、夫がパソコンを持って「(旅行の)フィリピンの写真を見せる」と言ってきました。。


なんで、寝る時間に持ってくるかな、、。
「いいだろ!」なんて言っていましたが、
子どもには沢山睡眠時間をとってほしい母心がわからないみたい。。
(夫はこういうことも「私が干渉しすぎ」と思っているみたいだけど、
基本的なことだから。)
(昼間は具合が悪かったそうです。)



結局9時半で「あとは来週ね」とおしまいにしてもらいました。



****


27日(火曜日)、学校から「7度6分の熱があります」と呼び出されました。
病院へ行くと、インフルエンザA型でした。
今週は学校をお休みしなくてはいけません、、orz。
小学校では2クラス学級閉鎖が出ています。


私、、子どもと家にいるのが苦手です。。
(なので、土日のどちらかは出かけてしまいます。)
お昼のこともあるし、、。
仕方ないですね。


週末に夫が咳をしているので、「タオルを口に」と言うと、
「いちいちウルサイ」と言われてしまいました。
月曜日から子どもが咳をしはじめたんですよね。
日曜日はとっても元気だったのに。
インフルは夫のせいじゃないと思うけど、、、なんとなくモヤモヤ。
まあ、仕方ないですね。



病院で「タミフルとリレンザどちらにしますか?」と聞かれて、
ネットで「リレンザが欲しかったのに、タミフルしかもらえなかった」と書いてあるのを読んだことがあるので、
リレンザにしてもらいました。


吸引する、、と聞いていたのですが、
どうやってするのだろう、、と思っていました。


↓右がわに薬があり、くわえて吸い込みます。

s_1501270017.jpg


なんだかちゃんと吸えているのか疑問。
うちはタミフルの方がよかったかな。。
飲めば摂取したことになるし。



一日寝たり起きたりをしていました。
「ひま~」と言って、布団の中で「ひまわりのかっちゃん」こちら)を読んでいました。
もう何回も読んでいます。
(落ちこぼれの子が、1人の先生と出会い能力を開花させる話です。)
子ども用の本ではないのですが、面白いようです。





早く元気になるといいです。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

紺ちゃん具合はどうですか?
お薬はすぐ効いたのでしょうか??

うちは昨年、私も息子もタミフルを飲んだのですが、すごい吐き気に襲われて、
タミフルは合わないようです。。。

具合悪いのは見ているだけでも可哀相ですよね。
しばらく学校もお休みだとざまきさんも疲れてしまうと思いますし、
うつらないか心配だと思いますが、頑張ってくださいね☆

一つ前の川口市立科学館、とても楽しそうですね!
HP見ました!
ちょっと行くまでには遠そうですがいつか行ってみたいです^^

No title

こんばんは!
お久しぶりです。 以前、遊びに来た時にしばらく更新されていなかったので、
どうしたのかな~と。子供がこんちゃんと同級生。
DS三昧、宿題とりかかるにも時間がかかり、大変なわが息子ですが。

ざまきさん情報で、あー、こういう教材があるのか~と寝たきり生活長く、外にでられず
浦島太郎状態だったので、いつも楽しみに読んでいたので、どうしてしまったかな~と
思っていました。

体調はどうですか?インフル・・・。お薬は・・・。
私が自分が免疫弱くなっているので、うつされても大変なので、効果あるかわかりませんが、
せっせと夏頃から、子供にヨーグルトやラブレを飲ませていました。。。
 効果あるといいけれど。。。

ざまきさんも気を付けてね。。。

部首カルタいいですね~。百人一首もどうやって子供に吸収させていったらいいかな~と。
ちびまるこ編でいくか・・・?くいつきどうかな~と。

そうそう、昨年、つくばにこられていたのですね!!
記事を読んで、あら~、と思いました!!  

我が家は、千葉のスケート場へいき、そのままディズニーに
行きました。おでかけが何とかできました。 

しかし、スケートは、入って、15分。相棒が転倒して、救急に
いくことになり、大変でした。 帰ろうかと話していたけれど、夜ディズニーランドHのレストラン予約していたので、食べたいなーといき、翌日は3時間滞在でランドへとまわっていました。 行って来れました。
 その後、子供の作文にあえて、父親がとは書かずに、題名 スケートと書き、(15分)というお題で、
内容は、はじめてのスケートでワクワクして入りましたが、転んでけがをしてしまい大変でしたという
短い作文があり、題名をみて笑い、子供ながら、親にきをつかったんだなと思い笑ってしまいました。
 先生のコメントには、それはそれは、大変でしたという内容が赤ペンで書かれていました。

今年も引き続きよろしくおねがいします。

>haruさんへ

こんばんは^^

それがリレンザが効かなくて、
「タミフルにすればよかったね~」なんて今日話していたんです。
でも息子さん、タミフルで吐き気があったんですね。。
それは大変でしたね。
そういうこともあるんですね…。

ずっと一緒だと疲れます。
特にうちは狭いので、、すぐ近くにいることになって。。
うつらないといいです~。
ありがとうございます。

haruさん家からだと川口は遠いかもしれませんね。
都内でも沢山いい科学館はありますし・・・。
でもお隣の映像ミュージアムはとっても楽しいので、合わせていくと倍楽しめるかもしれません~。

>やがちゃんさんへ

こんばんは^^

そうなんです。しばらくサボっていました。
書かないと、書かない癖がついちゃうんですよね。

リレンザはあまり効きませんでした。
タミフルにすればよかったね、、なんて今日話していました。
うちもこれからヨーグルトをもっと食べさせたいです。
ありがとうございます。うつらないように気をつけたいです。

百人一首は100個もあるから多いですよね。
DSなんかはどうなんでしょう。

そうなんです。つくばに行きました。
沢山博物館があって、いいですね~。
泊りでいっても回りきれない感じですね。

スケートは旦那様大変でしたね。
でも大事にならずになによりでした。
スケートにディズニーに楽しい思い出が沢山でしたね。

今年も気まぐれで更新していきますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード