ドラゼミの景品

<2015年1月18、19日 9才8ヶ月>



紺太郎は3年生の4月から本人の希望でドラゼミ(通信教育)をやっています。


教材が届くと、自分で1ヶ月の計画を立ててコツコツとやっています。
こういうところはマジメです。
私は低学年のうちは「(中学受験も多分しないし)学校の勉強だけでいい」と思っているほうなので(英語は別)、
「やめたら~?」と言うのですが、
「やだ~」といつも言います。


月の最後に国語と算数のテストをやって郵便で出すと、
添削されて返ってきます。
そのときに、シールが教科ごとに1枚ついてきます。


ダブルポイントやオマケの月もあったりして、去年の11月末で24枚のシールが貯まりました。


本人の希望で、景品に換えることにしました。


紺太郎は24枚の景品で欲しいものがなかったので、
12枚の景品を2つもらうことにしました。


s_DSC00212.jpg



まず、欲しがったのが「もくねんさん、手作りえんぴつセット」です。






そしてもう1つは「8 30スコープ」です。


s_DSC00213.jpg





私は「えぇ~っ!」と思いました。
なぜなら、双眼鏡は家にありますし、
40倍の「ドラえもん けんびきょう」があるからです。







「40倍のものがあるじゃない?他のにしたら?」と言っても、
「いいの~(怒)!」と譲りません。。
聞く耳をもたない感じ…。



子どもに任せられることは任せたいし、
口はあまり出したくないけど、これはあまりにもったいない…。
「子どもに失敗させる」ことも大切だけど…。


夫に説得を任せたけど、、失敗。。



日を改めて、言ってみました。
「あのね、紺太郎が欲しいものを最後には選んでいいからね。
好きなもの選んでいいんだよ。
だから話だけは聞いて。
40倍のけんびきょうがあるのにもったいないよ、
家の双眼鏡も紺ちゃんにあげるし~」
と言うと、、
少し考えて「他のにする」というので、、ホッとしました。


で、選んだのが「Artecブロック 30ピース」です。





レゴもあるし、laQもあるし、、、コレもな、、と思いましたが、
スコープよりはいいかな…。


この2つを頼みました。
そして1月18日(日曜日)に届きました。



s_DSC00202.jpg



週末に沢山宿題(&ドラゼミの予定)があって、
ダラダラやっているので、「全部終わったらドラゼミの景品を見せるよ~」と言うと、
俄然はりきってやっていました。


まずブロックで遊びます。



s_DSC00204.jpg


ここ数日LaQに凝っていたけど、、
また新しいおもちゃが来て、
ちょっと複雑…。


(1月17日)

s_DSC00029.jpgs_DSC00032.jpg






でも楽しそうに、ダチョウや色々と作って遊んでいました。


そして19日(月曜日)鉛筆作りをしました。


s_DSC00208.jpg




汽車や電車が頭についていたり、
電車の形のものもあります。

s_DSC00210.jpg



絵の具で色を塗りました。

s_DSC00214.jpg




これはちゃんと鉛筆として使えるのかな~?
まあ、楽しそうだったのでよしとします。



余談ですが、赤ペン先生の字は印刷したようにキレイです。
うらやましいです~。



CAN2PC4M.jpg



(1月21日追記:ナイフで削ってちゃんと鉛筆として使えました。)




お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード