白い上履き

<2015年1月16日 9才8ヶ月>



1月8日(木曜日)の始業式の日集団下校があり、
役員だったので学校へ行ってきました。
(いつもは学年ごとに帰りますが、この日は朝の登校班で帰ります。
役員は子どもに付き添って帰ってきます。)


町内ごとに教室に集まります。
私は「寒いけど、ポケットに手を入れて歩かないように」(原稿あり)などと子どもにスピーチをしました。


そのまま班ごとに校庭に出て、校長先生のお話を聞いて下校になります。
そのため、廊下に新聞紙を敷き、
教室にいるときは子ども達は外靴を新聞紙の上におき、
下校のときは「上履き」を置いて帰ります。
(翌朝その教室まで「上履き」を取りにきます。)


前書きが長くなりましたが、
そのとき、並んだ「上履き」を見て、
みんな白くてキレイだな、、と思いました(例外あり)。


授業参観などを見ると、結構汚い上履きを履いている子は多いので、
新学期だから特別だったのか。


うちは毎週洗っているのですが、あまり汚れが落ちないです。
なので白い上履きが多くて驚きました。


みなさんは、上履きってどうやって洗っていますか?
子どもが洗っているご家庭が多いと思いますが、、
うちは、、洗濯機で洗っています。


今まで「横着」のようで言い出しにくかったのですが、
他の役員のお母さんに聞いたら、「洗濯機」という回答をもらって
「同じだ~」と嬉しくなりました。

ネットで今見てみると、「洗濯機」の方って多いです。


私は前は脱水までしていましたが、靴が傷むのが早いので、
「洗い」だけしています。

その方は最後までするそうです。


「他の子の上履きが白くて驚いた」と言うと、
「うちは、2足もっていて交代して履いている」と。
「乾くのに時間かかるし、今はヒラキとか安いところあるし」
と教えてくれました。


「ヒラキ?」と思って帰ってネットで調べてみると、
激安靴の通販です。(こちら
種類によっては「上履き」は380円から売っています。
洋服もあるようです。
お母さん通しの情報交換って役に立ちます。

そして、彼女によると、
「洗濯機で洗っている途中で取り出し、
100円ショップで売っている緑の石鹸でゴシゴシ洗う。
すると結構キレイになりますよ~」
と教えてくれて、買ってきました。



CAJT5OG4.jpg



刑務所で作っている「ブルースティック」もよくおちる石鹸と聞いたことがあるますが、たぶん似たものかな?






16日(金曜日)、ちょっとゴシゴシしてみました。



でも、、そんなにはキレイにはならなかったかな?
新しいものに使うといいのかな…。
(17日追記: 乾いたらいつもよりは白くなっていました。)



「つけおき洗い」や「上履き用石鹸」も出ているので、
徐々に試してみようかな…。






お付き合いくださってありがとうございました。
今年、マンションも役員で、夜に定例会に行ってきました。
来期役員さんの家を訪ねて「来期の役員お願いします」と言いにいかなくてはいけなくて、気が重いです…。
(私は)言われたらイヤなので、言うのも気がひけます。でも仕方ないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード