ベイマックスごっこ

<2015年1月11、12日 9才8ヶ月>



どうでもいい話です。



先日、ディズニー映画「ベイマックス」を子どもと見に行きました(こちら)。


200ベイマックス
(画像はディズニーより)




あらすじは置いておいて、
ベイマックス「ケア(介護)ロボット」です。
ケースから出てくるときに、
「こんにちは。ベイマックスです。
あなたの心と体を守ります」

と言います。


そしてベイマックスが
「あなたの痛みを1から10に例えると、
いくつですか?」

などと質問して、ケアしてくれます。


そして、相手が、
「ベイマックス、もう大丈夫だよ」
と言えばベイマックスの活動が終わりケースに戻ります



11日(日曜日)に家から出て駅まで歩いているときに、
寒いので私はギクシャクして歩いていました。
「ロボットみたいだな、、」と思い、
紺太郎に「ロボット歩き~」などと言って歩いていました。


ふと考えてみると、白いダウンジャケットを着ていて、太めなので、
「ベイマックスみたいだな~」と思い、
「こんにちは。私はベイマックスです。
あなたの心と体を守ります」
と言ってみました。


すると、紺太郎は映画を気に入らなかったので、、
「ベシッ~」と言って殴ってきます・笑。


そして
「もう大丈夫だよ、ほら、言ったでしょ。消えてっ!
と早口で言うので笑ってしまいました。


そんなにイヤなのかと・・・。
(映画の場面にあった)グータッチだけお願いしてやってもらいました。


昼間本屋に行ったときも(こちら)、
私はベイマックスの絵本を3冊くらい読んだので、感化されて、
帰りもベイマックスの真似をすると、
「ベシ~ッ」「やめろ~」と殴ってきます。



一緒にお風呂に入っていたときのことです。
私のおなかがブヨブヨしているので^^;
「ほら~、ブヨブヨしてベイマックスみたいでしょ~?」
「わたしはベイマックス、、」と言うと、
「アレは抱きつきたくなるフワフワだけど、コレは違~うっ!
白くないしっ!」
と一刀両断。


風呂上りに私が赤いトレーナーを着ていたので、
イラっとしたときに「戦闘モ~ド!」(ベイマックスが戦うときに「赤い鎧」を着ていました)と言い、
「まわしげり~」
「やめろ~」
などと言って遊んでいました。


しかし、映画の一場面でベイマックスが主人公の男の子を「よし、、よし、、」と抱きしめる場面があり、
寝るときに「よし、よし」とやったら、「よし、よし」と返してくれました。


でも、「ホントは映画を思い出すからやりたくないけど、
仕方なくやっているんだからねっ!」
と一喝。


そんなにイヤだったのか・・・^^;


あけて12日(月曜日、成人の日)の朝です。
紺太郎が私の布団に入ってきました。
私は、
「わたしはマママックスです。
あなたの心と体を守ります。」
と言うと、なんだか諦めた風・・・。
下ネタで「あなたの●●を守ります」と言うと「本当~?」と喜んでいました。


そして、私はまだ眠りたいのに横で大声で歌っているので、
「わたしはマママックス。
今のイライラを1から10にすると、2です!」
と言うとウケていました。


コーチングか何かの手法で、
「今のあなたの怒りを段階で表すとどれくらいですか?」
と客観的に見る方法を聞いたことがあります。


日中も、紺太郎はトイレに行きたくなるとソワソワするのですが、
紺太郎が、
「今、トイレに行きたいレベルは1~6で、2です。
あ、今3になりました。では行って来ます。」
なんて言っていました。
(5がちびって、6がおもらしだそうです。)


夜布団に入って寝るときに、
「わたしはマママックス。
あなたの睡眠を守ります。」
と言うと、もう完全に諦めたのか何も言わずに「おやすみ~」「また明日~」となりました。


しばらく「ベイマックス(マママックス)ごっこ」は続きそうです。
特に、「私のイライラのレベルは、1から10の中で●です。」は使えそうです。



気持ち的には、ホント子どもの心と体を守りたいです~。
そして、自分も守られたい~。
そんなこと言ってくれる存在がいるだけで心強いです。
実際には色んなものに守られているのですが。



お付き合いくださってありがとうございました。
12日(月曜日)、買い物に出かけたら、振袖姿の女性に沢山すれ違いました。
「きれいだな~」「親御さんは嬉しいだろうな~」と思って見ていたのですが、
「歩きタバコ禁止区間」でタバコをスパスパすっている振袖姿の女性がいて、幻滅…。
禁止区間じゃなくても、歩きタバコは止めて欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード