築地、銀座、子ども寄席

<2015年1月11日 9才8ヶ月>



1月11日(日曜日)築地本願寺子ども寄席に行きました。
今年は初詣をまだしていなかったので、お参りします。


s_1501110001.jpg




私が申し込んだのが午後の部だったのですが、
1時からと思い込んでいて、
(公演前に「ミニ縁日」があるので)12時15分に着いたら、、、何だか様子が変。
午前の部が終わって、お客さんがゾロゾロ出て行くところでした。
聞いてみると、午後の部は3時からでした(開場2時)。
2時間も早く来てしまった~。


二人でソファで持ってきた図書館の本でも読んで待っていようと思ったのですが、
せっかくなので、
すぐ横の築地場外市場をブラブラすることにしました。
後で「間違えてよかった~」と思うくらい楽しもうと思いました。


地図をもらいました。


s_1501110005.jpg




海鮮丼のお店が沢山あります。


s_1501110006.jpg



どこもごった返しています。


s_1501110008tsukiji.jpg



行列のできているお寿司屋さんが沢山ありました。
牡蠣をカラつきで焼いていて、その場で食べられるところもありました。
有名な「テリー伊藤の実家の卵焼き屋さん」は日曜日でお休みでした。



マグロです。

s_1501110009.jpg


ちなみに、築地市場は平成28年に豊洲に移転予定ですが、築地場外市場は移転しないそうです。




バスで銀座に移動します。


s_1501110011.jpg




歩行者天国です。

s_1501110012.jpg


歩行者天国を歩きながら、
まだ紺太郎は私に付き合って歩いてくれるけど、
もう少ししたら付き合ってくれなくなるだろうな~。
夫は忙しいし(今も1人でフィリピン旅行だし)、
将来一緒に歩いてくれる人がいるかな~?なんて考えていました^^;


本屋の教文館へ行きました。


「子どもに語る日本の神話」という題で版画展
をしていたので見ました(山崎香文子さん)。

s_1501110013.jpg







最近「おはなしなぞとき日本の神話」のシリーズを順に図書館で借りていたので、
紺太郎は展示している神様の名前はほとんどわかりました。
タイムリーでした。





本屋では椅子が置いてあるので、
座って色々と読んでいました。
(私は先日見た映画の「ベイマックス」の本を中心に読んでいました。)


義両親からクリスマスプレゼントで「本でも買って~」と紺太郎に3000円をもらっていたことを思い出し、
「何か欲しい本があったら買ってあげるよ」と言いました。


紺太郎の選んだ本は「親子でつくる自然エネルギー工作1 風力発電」です。(2750円+税)







私は違う本がいいと思っていたので、
「図書館で借りてあげるよ~」などと言ったのですが、この本がいいと譲りません。



私もどうしようかと思ったのですが、
先日読んだ本「思春期の子と心の距離を感じたときにできる大切なこと 大塚 隆司 (著) 総合法令出版」こちら)の中に書いてあったことを思い出しました。






普段勉強をしない子(中学生)が、
「勉強するからノート買って~」と言ってきた。
お母さんは「ノートなら沢山あるでしょ!」と言う。



このお母さんの一言が彼のやる気をそぐ、
ノートくらい買ってあげましょう、、

というような内容でした(ちょっとうる覚え)。



子どもが興味を持っているなら、私がアーダコーダ言うことじゃないな、私のお金じゃないし、
もしかしたらこの本がキッカケで将来が広がるかもしれないし、、
と思い買ってあげました。


実験装置の工作が出ています。


s_1501110047.jpg


s_1501110048.jpg



帰りの電車でずっと読んでいて「やりたい~」と言っていました。


タピオカ用ストロー、
LEDやらナットやらアルミ線、
リムナイダモなど聞いたことないものをそろえなくてはいけないみたいです。



結構メンドクサイ…苦笑。


でも、また思い直しました。
エジソンのお母さん(こちら)は「めんどくさいから、忘れるまでほっとこう」なんて思わなかったはず…苦笑。


長い休みがあるときなど、
1つずつ簡単なものからそろえてあげようと思います。


築地本願寺に戻り子ども寄席に入場します。
ミニ縁日に参加します。



扇投げ


s_1501110015.jpg


豆移し

s_1501110018.jpg


射的


s_1501110022.jpg


福笑いなどです。

s_1501110024.jpg



今度この「子ども寄席」のアプリが出るそうです。

s_1501110027.jpg



「子ども寄席」は多分4回目くらいです。
いつも写真撮影禁止ですが、今回は写真が許可されました。


講談です。

s_1501110029.jpg

でも演目が前回と同じ「村越茂助」でした。
面白かったけど、違うのが聞きたかったな~。
(申し込みのときには何をやるかわからないのです。)


切り絵です。


s_1501110039.jpg


落語です。

s_1501110044.jpg


今回「おち」がわかりませんでした。
後で紺太郎に聞きました^^;
それに「お父さんが外出中に、お母さんを訪ねてきた男の人がいる」と話して、
「もっと聞きたいなら」とお小遣いをもらう子どもの話です。
結局「マッサージの人」だったのですが、
そういう不倫を思わせるような話は子どもに聞かせたくないので、
ちょっと、、、でした。



今回子ども席と大人席が分かれていて、
紺太郎の様子はわからなかったのですが、
紺太郎は楽しかったようです。


盛りだくさんの一日でした。
日本の神話の版画も見られたし、新しい本の出会いがあったので、
時間を間違えてよかった?かな??



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード