クリスマスイブの日

<2014年12月24、25日 9才7ヶ月>



12月24日(水曜日)終業式が終わって、お昼を食べてから夫の実家へ行きました。



夜はみんなでクリスマスパーティです。


s_1412240010.jpg


手巻き寿司の具を回転させました。





仕事が忙しいパパも、
週中なのにわざわざ来ました。


紺太郎はケーキにロウソクを灯し電気を消して、
「赤鼻のトナカイ」を英語で歌っていました。
幼稚園のとき覚えたものです。


おじいちゃん、おばあちゃんに、
習い事でやった「ももたろうの素語り」(英語と日本語)も一部披露していました。



サンタのプレゼントは「プラレールアドバンス 山の手線」です。





amazonから実家に発送したのですが、
義母が箱を、
「ほら、紺に見つからないように2階にもっていきな~」
と紺太郎が横にいるのに気づかずに言って、
紺太郎が、
「なに、なに~」
と言ってきてヒヤヒヤしました。


「ばれたか?」と思いましたが、
寝る前に「そうだ、去年からの習慣!サンタにクッキーを用意しなくちゃ」とミルクとクッキーを用意していました。


その姿をみて、
夫が「おもちゃ多すぎ!今年はサンタなしっ!」と言っていましたが、
意に背いて用意してよかった、、と思いました。
夫には悪いですが。
でも夫もサンタを信じている紺太郎を見て悪い気はしなかったようです。


私は気づかなかったのですが、
夫によると、紺太郎はサンタに手紙も書いていました。
手紙はどこかわからなくなってしまいましたし、
紺太郎に「何て書いたの?」と聞いても「言わない!」と教えてくれなかったのですが、
夫によると全部は思い出せないけど、
「おつかれさまです、これ食べてください」
といい事を書いていたそうです。



クッキーを用意している時に、おじいちゃんは横で、
「●●(名字)君みたいな賢い子が、まだサンタを信じているの?おかしいな~」
などと言うので、
「余計なこと言わないでよ」と思いました^^;


「サンタが来るのは小学生のうちだけだから、
いいじゃないですか~」
と私はごまかす…。


紺太郎は気がつかない風でしたので、よかった…。



朝起きてとても喜んでいたそうです。
(このとき、前の晩から私は体調不良でダウンして寝ていたのであまり様子がわからないです。
プレゼントを包装して置くのがやっとでした。)

s_1412250014.jpg



あと24日は実家に着いてから紺太郎は図書館で借りて持っていった「鉄道めいろ2」の影響で、
一生懸命自分も鉄道迷路を書いていました。


s_1412240007.jpg





パーティの途中、おじいちゃんとパパの間で出来上がった迷路を見せながら、
「スタートから10回乗り換えてサンタクロースのいる駅に行ってください。
その間に、いかめし、ねこめし、ナントカ、ナントカの駅弁を買ってください。
一度通った線路は通ってはいけません。」

と一生懸命説明していました。


おじいちゃんはめんどくさがってまったく相手にしません。
私はパパに、
「コンタが一生懸命書いたのに、誰も相手にしてくれないとかわいそ~」
とふりました。

サンタクロースのいる駅は三太(サンタ)駅でした。


夫が解いてくれたので、、よかった。。
私もこういうのはめんどくさいです・・・・。


で、どうでもいい話なのですが、
この迷路を書いているときに紺太郎が口ずさんでいた曲は、
福山雅治の「最愛」でした。




9才の口から
「愛さなくていいから~」
「あなたが~、まだ好きだから~」

と出てくるのは可笑しかったです。


私はこの曲を知らなかったのですが、
私が好きなJYJのユチョンがコンサートでこの曲をソロで歌ったので、ユチョンバージョンで聞くようになりました(こちら)。


私の友達でも「将来嵐になりたい」と言っている子のお母さんは嵐のファンですし、
子どもが親からうける影響って多大です。。




そんなクリスマスイブの日でした。



お付き合いくださってありがとうございました。
パーティの後、調子が何となく悪く、
さっぱりしたいので「10分で出るので、食器洗いの前にお風呂入っていいですか?」と言って入ったら、
お義母さんが全部片付けしてくれていました…^^;
「気にしなくていいのよ~」なんておっしゃっていましたが、何だか申し訳なかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード