2学期の終業式と3学期の始業式

<2014年12月24日、2015年1月8日 9才7、8日>


12月24日(水曜日)2学期の終業式の日のことです。


紺太郎が小学校から帰ってくると、玄関で立って号泣してます。


「どうしたの?」と聞いても返事はありません。
「ころんだの?」
「いじめられたの?」
と聞いても、「ううん」と言うばかり。


泣き止むまで待てばいいものを、
「ほら、手を洗って、うがいして、(それから泣いて~)」
と自分がやって欲しいことを優先させる私・・・。
せっかちです^^;


手洗いうがいをさせてから、
「T先生(担任)がやめるから?」と聞くと「うん」と。


T先生は大卒ほやほやの男の先生でした。
12月一杯でやめて転出すると数日前に聞きました。

新任なので、
なんとなく頼りない先生だな、、と思っていましたが^^;、




2学期末に「物語を作る」という国語の授業があって、
宿題で一生懸命書いていました(どうでもいいですがこちら)。

でも学期末で忙しかったのか、
戻ってきたのは丸もついていなかったし、
「見ました」のハンコウもありませんでした。

せっかく頑張って書いていたのに…。
なんだか残念…。

毎週末の作文の宿題でもそういうことが何度かありました。
新任だから、、色々と余裕がないのかもしれないから仕方ないのかもしれませんが…。


でも子どもは先生が好きなようで、学校が楽しいようなのでまあ満足していました。


しばらく泣いていました。


先生からカードをもらっていました。


「まず謝らせてください。
3学期まで担任の先生でいられなくてごめんなさい。
紺太郎君はものしりで、●●(地名)について先生に色々教えてくれましたね。
漢字の勉強では、みんなをアッと驚くような難しい言葉をたくさん教えてくれました。
(略)
先生は、そんな紺太郎くんが大好きです。(略)」


紺太郎は地図が好きなので、
●●をかこむ市を全部言えたのはクラスで1人だけだったようです。
漢字の宿題で「その字を使った例文を書く」ものがあったのですが、
みんなと同じじゃイヤみたいで、わざわざ漢字辞典を調べて、
例を沢山書いていました。

こういうことを見て書いてくれてありがたいです。


学年途中で担任が変わるのはイヤですが、
仕方ないです。
短い間ですが、ありがとうございました。



成績は「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階ですが、
「よくできる」が少し減っていました。
でも1年生から国語の「美しい文字が書ける」がずっと「できる」で、
いつか「よくできる」にならないかな、、、と思っていたのですが、
やっと3年目の2学期で「よくできる」になって、嬉しかったです。


1月8日(木曜日)3学期の始業式でした。
新しい担任は、よそから来たベテランの女性の先生でした。
何だか安心できます。


連絡帳の紺太郎の字がキレイでした。
字に厳しい先生だそうです。
汚いと書き直しさせられるそうです。
キビシー。
キレイに書く習慣がつけば嬉しいので、よかったです。



残り1学期も学校が楽しいといいです。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード