映画「ベイマックス」

<2015年1月7日 9才8ヶ月>


1月7日(水曜日)ディズニー映画「ベイマックス」を子どもと見に行きました。


200ベイマックス
(画像はディズニーより)


冬休み最終日なので、家でゆっくりしようかとも思ったのですが、
8日(始業式)、9日とも午前中で学校から帰ってきてしまい午後は家で遊ぶし(&続けて3連休なので)、
思い切って出かけることにしました。
ちょうど水曜日のレディースデイでよかったです。


どうでもいい話なのですが、
当初は9日(金曜日)から給食&通常授業が始まる予定だったのですが、
去年の消費税増税で予算が足りなくなったとかで、
12月の最終日と1月の最初の日が急に「給食がない日」になってしまいました。
ちなみに4月からは4000円だった給食費は、4350円に値上げになるそうです。


子どもも英語で見たいと言っていましたし、
英語の勉強になるから「字幕」で見ようと思って調べたのですが、
片道1時間くらいかかる場所でしかやっていません。
近場では日本語のみの上映だったので日本語吹き替えで見ました。
紺太郎の希望で3Dで見ました。


CA3WE2ZP.jpg




あらすじは、
13歳のヒロ(主人公)が死んだお兄さんが作ったロボット「ベイマックス」と一緒に、
お兄さんの死の原因となった悪に立ち向かい戦う話です。
お兄さんの大学の同級生4人も手伝います。
(原題はヒロ、ベイマックス、この4人で「Big Hero 6」です。)


とても面白かったです。
私はアニメとかヒーロー物は「ヒーローご都合主義」がキライで、
あまりいい感想をもたないことが多いのですが、
これは面白かったです。
もちろん「ありえないでしょ」続きの「ご都合主義」はありましたが、
とても自然で引っかかることなく見られました。


子どもの映画「ゾロリ」や「ポケモン」に今まで付き合って、
隣で寝てるパターンが多かったのですが、
これはワクワクして最後まで見られました。

惰性で生きていた主人公の向学心が湧き上がるところや、
生きる意味などがもりこんであり、
「あぁ、こういう映画を子どもに見せたいな~」
と思える映画でした。



と、こ、ろ、が、、、、




紺太郎に感想を聞くと、、「いやだった…」そうで・・・苦笑
でも劇中に隣から笑い声なども聞こえたんですけど。
「面白くなかった」そうなので、
「どういうところが?」と聞いても「わからない」との答え。


紺太郎は本を沢山読むので、
自分の気持ちなどを言葉にして伝えられるものだと私が勝手に勘違いしていたので、
理由を知りたいのに「んー」と煮え切らない態度にだんだんイラっ。


映画の感想なんて人それぞれだから、
キライだったならキライでいいけど、「どうしてか」「どういうところが」と言えないなんて。。


キッカケを与えようと、
「悪役の人がいやだった?」「13でロボットを改造するなんてありえない話だから?」
「お兄さんの事故のこと?」と聞いても「んー」しか答えないし、
だんだん「聞かないで!」と怒るので、
こっちもイラっ。


大人気なく「もう、連れて行かなければよかった!」とポロっと。
とほほ。


無理に聞き出そうとして、
期待に沿わないからって、、
言うことじゃないなぁ~。


と反省した映画鑑賞でした^^;



私は面白かったです。


紺太郎、寝るときに映画を思い出したようで怖がっていました。
「あの映画は全部作り事だからね」と言いましたが…。


予告です。





****



冬休みの宿題とかで、
床のぞうきんがけ、玄関そうじ、トイレそうじ、お風呂そうじをしてくれました。
最終日ですが…。


お風呂です。

s_1501070001.jpg
(↑丸いのはタワシです。)


とってもキレイになってスッキリ~。


ありがとう~。


****

スーパーに行ったら、300円台で「7草セット」が売っていたので、
買ってきました。

s_1501070003.jpg



でも、、私「おかゆ」ってあんまり好きじゃないんですよね。
ご飯は固めが好きです。


紺太郎も「おかゆはイヤだ~」というので、
スープにしてみました。
7草粥の意味はなくなりますが…。

玉ねぎをバターで炒めて、コンソメ、エノキ、大根の千切り、七草(大根を含む)を入れてみました。

s_1501070005.jpg


「うっま~」と言って食べていたのでよかったです。
次の日の朝はとき卵をスープに入れてみます。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

いよいよ明日から学校ですね!
給食は9日からですが、予算の都合で変更なんてあるんですね。
人数からしたらたかが1食でも減らせば違うのでしょうね。


そして、私も今日「ベイマックス」を息子と見てきました!!
近くがいっぱいだったので、少し足をのばして舞浜まで行ってきました。
(せっかくイクスピアリへ行ったのに、息子がいるため映画オンリーでショップめぐりは出来ず・・・)

ベイマックス、私も面白かったです!
今まで子どもと見た映画で1番かなぁ♪
面白いのもありますが、なんだか自然に心ほっこりしていい映画でした。
(話的にも展開もありえないー!と思いますが^^;)

息子も声をだして笑っていました。
見終わった後は、珍しくこの映画の物を買いたい!!と。
でもどこを見ても売り切れでした。
どうしてもぬいぐるみが欲しいそうで、またぬいぐるみ?!と思ってしまいます。
私にもあんなロボットがケアしてほしいです。
そうしたら怒りんぼにならないでいられそうなので(苦笑)

紺ちゃんはあまり面白くなかったんですね。
何ででしょうかね?
気にもなりますが、ホント「なんとなく・・・面白くなかった・・・」程度なのかもしれませんね。

長文になってしまいました^^;
明日から早起き頑張りましょうね!

Re: No title

こんにちは^^

haruさんのところはやはり給食は9日からなんですね。
いいなー笑。
350円も値上がり!と思いましたが、
外で食べると一食でも350円は安いので、そう考えると妥当かもしれません。

まあ、同じ日に見たんですね。
なんだか嬉しいです・笑。

混んでいたんですね。うちも田舎なのに3分の2くらい埋っていました。
息子さんは気に入ったんですね~。
ぬいぐるみを欲しがるなんてカワイイですね~。
「あなたの心と体を守ります」なんて言ってくれるロボットがそばにいたら
いやされそうですね~。
ホント、ホント、怒りんぼにならないですみそうです・笑。

うちもクスクス笑っている場面があり、「気に入ったかな」と思っていて、
見ている最中「これなら英語でもう一度見てもいいかも、、」なんて考えていたのに、
とんでもなかったです。
「なんだかやだ~」「全部がいや」だそうで^^;

普段戦闘ものなど見たことがないので、
戦うこと自体いやなのかも、、と予測。
なんだか気持ちがわからないことがもどかしかったです。
赤ちゃんじゃないんだから、自分の気持ちを言葉で表してよ、、と思ってしまいました。

今日から学校ですね。
早起きがんばりましょう!
今日は旗当番で寒かったです~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード