2015年のカレンダーと目標

<2015年1月5日 9才8ヶ月>


あけましておめでとうございます!


今年も、気まぐれに書いていくブログになりますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。



1月5日(月曜日)にお正月を過ごした夫の実家から自宅へ戻ってきました。
紺太郎は12月24日(水曜日)から、私は12月31日(水曜日)から夫の実家に滞在しました。


初詣にも一歩も外に出ない、ただ家にいた「こもり正月」でした。
前に義父のパソコンが壊れてネット回線も解約してしまい、
パソコンのない環境でした(1度だけ夫の仕事のパソコンを借りることができましたが)。
みんなでラミーキューブのゲームをやったり、麻雀(少し)をやったりとゆっくりと平和なお正月でした。


s_1501010019.jpg






実家ではゆっくりできましたが、
なぜだか自宅に帰るとホッとします。
紺太郎も「ぼくも~」なんて言っていました。


帰ってカレンダーはまだみんな2014年のものでしたので、
一新しました。


紺太郎の部屋には東急電鉄のカレンダー
(渋谷駅で1000円で購入しました。)
あと「四字熟語カレンダー」です。





去年は「ことわざカレンダー」でした。





おぼえなくても、ながめているだけで頭に少しでも残ればいいなと思っています。


でも見た感じ、
四字熟語よりことわざの方が面白そうです。


ちなみに、去年のものはやぶっていくと上の方に紙が残ってしまい
切りにくくなってきたのですが、


CAR015J2.jpg


紺太郎が「正しい切り方が載っているよ」とちゃんと説明を読んで教えてくれました。
紙を真下にひっぱると、キレイに切れるそうです。
(私は説明書を読まないのですが、紺太郎はキチンと説明書を読むタイプです。)


s_1501050024.jpg
(↑やぶるのが面白かったらしく、5日なのに余計にやぶっていました。)



そしてトイレには「くもんのなぜなにカレンダー」を飾りました。
3年目です。


s_1501050025.jpg






さっそく紺太郎が「小指を曲げると薬指まで曲がるのはなぜだ?」と問題を出してきました。
1日1つ、問題が載っています。


s_1501050026.jpg


めくると裏に答えが書いてあります。
神経と筋肉の関係みたいです。

s_1501050027.jpg


このカレンダー面白くてお勧めです。
カレンダーが変って、気持ちも新しくなりました。




私の今年の目標は3つ立てました。


1つ目は、去年と一緒、「時間に余裕をもって行動する」です。
歯医者や約束事にバタバタと出発し到着がギリギリなことが多いので、
そういうことが少なくなるよう、余裕をもって行動したいです。


2つ目は、好きなブログ「めぐろのy子」こちら)で読んだのですが、
「一隅を照らす灯火たれ」の言葉を心に留めようと思っています。


全体を照らす光になれなくても、
暗闇の中の一つの隅をてらす灯火になれれば、、と
小さなことでも少しずつ、、なんて考えています。


3つ目は、「(子どもに)口うるさくならない」です。

義父は退職して今家にいます。
紺太郎のことが大好きで、実家にいるとかまいたくて仕方ありません。
でも口が悪いのです。
好きな子にスカートめくりしていじめている子のように思えました。
ちょっかいを出したくて、
紺太郎のできない所を悪く言ってからかいます。
今日も「おまえのようにキチンと鉛筆が持てないやつが、
キレイな字を書けるはずがない」とか、
朝からずっとしゃべりっぱなし。

紺太郎も怒ったり、叩いたりして
対応が悪いのですが、
(おばあちゃんがおじいちゃんに止めろと言うのですが)
聞いていて、うんざりする紺太郎の気持ちもわかりました。


自宅に帰って昼に巻き寿司を食べているときに、
こぼれやすい作りなので、
紺太郎がボロボロこぼすもので、「こぼしているよ」と言ったのですが、
直りません。
何度目か「こぼしているよ!」と言ったときに、
「何回もマイナスの同じこと言われるイヤな気持ち」を思い出して、
大人になってもこぼすわけじゃない、1度注意したら諦めて口うるさく言うのはやめよう、、と思いました。
「こうやって食べるといいよ」と見本を見せるとか、
小皿を下に持って食べるなど工夫の方が必要だと思いました。


でも、
仲のいいときはおじいちゃんとコタツでずっとくっついて1日中テレビを見たり、
将棋をして仲良く遊んでいたようです。
(自宅ではテレビはあまり見せていないのですが、実家にいるときはほぼ見放題です。)


(12月31日)

s_1412310016.jpg


ちょこっと書くつもりが長くなってしまいました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
新学期は8日(木曜日)からです。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

あけましておめでとうございます^^

ゆっくりと過ごされたようですね♪
家に帰ってほっとするのは、ホント素敵な旅館へ泊っていても思いますよね(苦笑)
ずーっとこんな生活がいい~!と思っても・・・不思議です。

紺ちゃんの気持ち分かります。
紺ちゃんの!と言うより、それを見ているざまきさんの気持ちかなぁ。
前にも言いましたが、ホントうちのじぃじも気分やのところもあって、
いちいち口を出してきて可哀相になります。
ただ私の場合は実の父なので文句言えるのですが、文句言っても変わらないので、
「歳」だからしょうがない。こちらが変わろうと思っています。
仲がいい時はホントくっついているし、じぃじだって幸せじゃない!!と思うのですが。

新年の目標をたてて素敵です。
いつのころから新年といっても中々新しい気持ちを感じることもなくなってしまいました。
これから考えようと思います(笑)

今年もよろしくお願いいたします♪

>haruさんへ

あけましておめでとうございます^^

> 家に帰ってほっとするのは、素敵な旅館へ泊っていても思いますよね
ホントそうですね~。
やっぱり家は気楽でいいです。

そういえばお父様もそうでしたね。
私も実の親だったら、怒ってでも強く言うと思います。

(自分勝手ですが、)「私の言うこと聞きなさいよ」というのが子どもに対してあるので、
自分ではつい同じことを何度も言ってしまいますが、
他人が言っているのを見て、ウルサイしこんなに不快なものだとわかりました。

おじいちゃんも孫ラブなのはわかるのですが、
「言い返して欲しい=かまってほしい」から悪口を言っています。
逆効果だと思うのですが…。

かまいたくて、子に「ああしろ」「こうしろ」と言うのも聞いていると、
私は普段自分の家で自分中心に行動しているので、
「(自分だったら)自分のタイミングで動きたいよね、、」とも思います。
人のふりみて自分も反省したいです。

私もそんなにきちんと新年の目標を立てているわけじゃないのですが^^;
ブログを書いていたらそんな気持ちになりました、、
という、、結構いいかげんな気持ちです・苦笑。


こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード