ももたろうの素語り

<2014年12月23日 9才7ヶ月>



12月23日(火曜日、祝日)の午後に、英語の習い事のクリスマス会&発表会がありました。


この習い事はクラスごと英語劇を作り上げ、学期の最後に発表会があります。
でも今回はクラスではなくて個人で「素語り」の発表がありました。


紺太郎が選んだのは「ももたろう」です。





CA252JGR.jpg

CAMMJ3DI.jpg


毎日CDを聞いて、練習して暗記して、
約20分がんばって最後まで発表しました(英語と日本語)。
ちょっとつっかえた所もありましたが…。

本をコピーしてあげたら、線をひいていました。

s_1412240001.jpg






1学期の初めに各自物語や詩、歌を選んで、
(10月に特別な支部の発表会があり)本格的に覚え始めたのが11月からでしたが、
(全体で50人くらいで)覚えていない子も多い中、がんばりました。
こういうマジメな所は我が子ながらすごいな、、と思います。
英語のインプットは英語を学ぶ上で大切だと思うので、
こういう毎日CDを聞く機会があってよかったと思います。
(と言いつつ、、午前中に練習のことでケンカしちゃったんですけどね。
後↓でまた書きます。)


紺太郎は「大学生4人にぼめられた~」と喜んでいました。


夫は週中は(仕事で)自宅に帰ってこないのですが、
この発表のために見に来て、
また帰っていきました。
紺太郎もパパが来てくれて嬉しかったようです。



発表が終わって、9グループに分かれてケーキの飾りつけをします。
トッピングは持ち寄りです。
うちはブルーベリーと「きのこの山(いちご)」を持っていきました。
すごく楽しそうでした。


s_1412230031.jpg


女の子のはきれい~。

s_1412230044.jpg



次にゲームや歌で遊びます。


夕食は役員の方がカレーを作ってくださいました。
そして1品持ち寄りパーティです。

私はカブを持っていきました。
(カブと昆布茶と昆布を切ったものを混ぜただけです。)


s_1412230010.jpg


s_1412230049.jpg




3時半から8時45分まで、、約5時間、、長かったです…。
(前の日に自分が役員のクリスマス会もあって)くたびれました。
次の日も学校なので、もうちょっと早く終わるといいなぁ。。



***


この日の午前中、素語りの「最後の練習」がありました。


紺太郎は寝っころがっています。


私が「本番通り、立って言ったら?」というと、
「腰が痛い」とウダウダ。


私はマイケルジャクソンの「This is it」を思い出して、
「(午後に本番なんだから)本番と同じ姿勢の方がいいんじゃない。
ちゃんとリハーサルをまじめにやった人が、本番で成功するんだ」
とかウンチクを。。







すると反抗、、


じゃあ、そのままでやれば、、となったのですが、
やる気がない感じが伝わってきたので、
「次やるときは、短い詩とか選んでね」
「(立っていられないほど)そんなに体力がないのなら、土日のサッカークラブにでも入って、体力つける?」
など、
嫌味バアサンに変身。
私が「ママはもう知らない、勝手にすれば」と言うと、
彼は気に入らない様子。


大ケンカ勃発。。


そもそも、彼の発表なんだから、
彼のしたいように練習すればいい、、と考えて、
「もうちょっと出てくる。図書館に本返してくる」と家を出ました。
(出るときも「ダメ~」とグズっていてましたが。)


図書館や100円シップ、写真屋さんに行ったあとに家に帰ると、
「ボク、立って2回も練習したよ~」とニコニコ。


あ、そう。
そこまで期待していなかったけど…^^;
やはり出てよかったです。


アドバイスをしても受け容れないのなら、
ほっとく(相手にまかせる)度量がほしいです。
反省しました。


彼の問題に、
イラっとして、嫌味バアサンになるし、
つくづく、、私は中学受験をする子の母親に向いていないんだろうな、、と思いました。
(どこかのサイトで向かない母親の特徴というのを読んだことがあります。
今のところする予定はありませんが。)


紺太郎が(今日のケンカの時以外は)意欲的にがんばっていて
私は見ていただけでしたが、
終わって、ホッとしました。



お付き合いくださってありがとうございました。
外出中100円ショップで買ったイヤホンの音の性能がよくて驚きました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード