クリスマス会

<2014年12月22日 9才7ヶ月>


12月22日(月曜日)の午後に自治会のクリスマス会がありました。
(給食は18日(木曜日)に終わりました。本当は19日までだったのですが、消費税が上がって予算が足りないそうで、一日早くなりました。)
役員なので午前中から集まって準備をしました。


役員の方で器用な方がいて、
手作りの飾りつけがカワイイです^^

CAODZEQC.jpg

CAQHZIQ1.jpg



子どもが50人近く集まると、、大変!


女の子で、「トイレの和式は使えません」だとか。。
(家に連れて行って戻ってくることも考えましたが、)
なんとか家に帰るまで我慢してくれました。



あれだけ騒がしい子どもたちがケーキを食べているときはシーンと静かで驚きました。
紺太郎はケーキが好きではないので、他の子にあげていました。


可笑しかったのが、プレゼント交換です。
プレゼントは役員が人数分用意したのですが、
男の子と女の子に別れて輪になります。


音楽に合わせてプレゼントを左の人に渡していきます。
音楽が止まった時に自分が持っているものがもらえるのですが、
男の子達は1つずつうまく渡せません。
色んなところで1人の子に4~5個溜まって行きます。
女の子はソツなくやっているのに。
もうめちゃくちゃで見ていてお腹をかかえて笑ってしまいました。


うちわで風船渡しゲーム、ダンボールを使ったキャタピラーゲームをやって、
ケーキを食べて、プレゼント交換をやったらアッという間に予定の1時間半が過ぎてしまいました。
みんなで「妖怪ウォッチの踊り」をするのも考えていたのですが、割愛。


終わって、掃除をして、夜になったらクタクタでした。
でも楽しかったです。



紺太郎と同じクラス&同じ町内の女の子がこの日に日直さんだったそうなのですが、
日直スピーチというのがあり、
スピーチで「今日、町内のクリスマス会があります。楽しみです」と言っていたそうです。

クリスマス会は5年前にインフルエンザ流行で中止になってから、
なくなっていた行事でした。
仲間の役員さんが「やろう」と提案したときは、
「別にわざわざやらなくても、、」と思っていたのですが、
子どもがこんな風に楽しみにしてくれるなら、やってよかったと思いました。
まあ、やはりインフルエンザは心配ですけど・・・。



お付き合いくださってありがとうございました。
コンタの担任の先生は大卒の新任の男の先生なのですが、3学期から担任が変わるそうです。。
転出だそうですが、びっくりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード