物語を書く、「やまびこ事件簿、まいごさがし」

<2014年12月17日 9才7ヶ月>



ここ数日、国語の授業(小3)「(創作)物語を書いている」という話は聞いていました。
17日(水曜日)は、「物語を終わらせる」宿題が出てました。


最初は帰宅後に書いていたのですが詰まってしまい、
「夕食後にする」ことにして他の漢字の宿題などをしていました。

夕食後には一生懸命書いていたのですが、
寝る時間が過ぎても終わらず、、ちょっとヤキモキ。。
でも仕方ないので、諦めて黙って待っていました。


9時半すぎに終わって4枚書き上げました。
(1枚半は学校で書いていました。)


自分勝手な記録です。


やまびこ事けんぼ①まいごさがし

 一万くんは ふ通列車。元は特急列車だった。
でも今は、九千くんという さい新の列車に、
「のろのろ 一万くぅん。なぁに休んでいるのぉ」
と、いつも通か待ちの時 ばかにされるのだった。

ある寒い冬の夕方に、一万くんは、やまびこ湖駅に入線した。
その時、やまびこ湖駅の駅長さんが 顔色をかえて走ってきた。

「たいへんだ。 九千くんが、九千くんが、行方不明になったんだ。」
「え。」
一万くんは びっくりした。

「さがしてくれ。 でも、雪が谷トンネルは、雪だしくずれそうだから、
入らないように。」
「あ、はい」。

一万くんは、そう言ったものの、ここからトンネルまでは近いし、とにかく百じいさんに聞いてみた。
そうしたら、
「トンネルの近くに旧線がある。そこを使うと よいぞ。」
と言ってくれた。
一万くんは すぐ出発した。



と、、続きます。
色々あって、一万くんが九千くんを助けて、仲良しに。

「何十年たったある日、一万くんがかいたいされる。その時も、9千くんは やさしく見守ったほど、ずっとなかよくくらした。
めでたし。めでたし。」

で終わります。



解体されちゃうんだ…^^;


中の部分はちょっとわかりにくい文章でしたが、
導入部分は「それからどうなるの?」と思わせるところが、(親バカですが)よく書けていると思いました。


挿絵も描いていました。


CAKTMDR1.jpg


ちなみに、「やまびこ事件簿」はマンガ「スキップ やまびこ駅だより」のパクリのようです。
(犬が駅長になって活躍する話です。)




事件簿1ということは2もあるのかな??



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード