青森旅行その8、五能線運休の中、帰途へ

<2014年11月3日 9才6ヶ月>


11月3日(月曜日)青森旅行記十二湖散策を終え、十二湖駅へ戻ってからの続きです(こちら)。



紺太郎は「(十二湖駅名物の)青池ソフトが食べたい~」と言います。


「この寒いのに、よく食べられるね~」と言いながら買うと、
売店のお姉さんが「私もさっき食べました~」と。
一緒に待っていたお兄さん二人連れも食べていました。


青い部分はヨーグルト味です。
紺太郎はバニラとのミックスを選んでいました。
(寒いけど)美味しいです~。

s_1411030594.jpg



この十二湖駅は無人駅なのですが、
売店の方がJRの代行業みたいなことをされています。


14時8分発の普通電車で私たちは東能代駅まで行く予定でした。

gonousenmap.jpg
(画像はJRより)



でも、、「五能線運休で代行バスが来ます」とのことです。


バスがちょっと遅れて来て乗ったら、
私たち家族と、十二湖駅で一緒だったお兄さん二人だけでした。



1つ1つの駅に寄って、駅で待っている人がいないか確認します。
でも十二湖で乗った私たちとお兄さん方以外は終点まで乗客はいませんでした。


s_1411030595.jpg


s_1411030596.jpg




朝の2時間遅れの普通電車も私たち以外に1人しか乗っていませんでしたが、
地元の方々とか電車に乗らないのか??かなり不思議でした。
それだけ自動車社会なのかな。
高校など学校とかどうしているのだろう。
家族が送るのかな~?などと考えてしまいました。
通勤や通学に電車を使わないのかな?
まあ、そもそも1日に何本も電車はありません。
時刻表を見ると、平日など、特急を抜かせば5本くらい。
それも朝の7時台に1本もありません。夕方の16時~19時台も普通電車はなし。
車を運転できない私は、、暮らせないかも…。



十二湖駅から東能代駅まで電車だと1時間15分かかるところを、
約1時間40分で到着です。


s_1411030601.jpg


この旅行からしばらくは、ニュースで、
「東北、日本海側は大荒れの天気です」とあると、
「五能線、今日も止まっているよね~」
「うん、絶対だね」
なんて会話が紺太郎と頻繁に続きました。


代行バスを運転するのも大変だろうな…。




紺太郎は東能代駅のホームの待合室を見るのを楽しみにしていました。
「リゾートしらかみ」くまげら編成を模しています。


s_1411030602.jpg



私たちは15時38分の「特急つがる」(青森駅~秋田駅を奥羽本線経由で運行している特急列車)に乗って、
秋田駅へ行く予定だったのですが、
「バスで遅れて乗れない」と諦めていました。
しかし、運よく??「特急つがる」も15分以上遅れていて、、乗ることができました(15時55分)。


s_1411030605.jpg



バスでは乗車券を確認されませんでした。
が、、ここで紺太郎の乗車券「3連休パス」がないのに気がつきました。


駅員さんに言って、とりあえず乗せてもらったのですが、
電車の中でいくら探してもありません。


十二湖駅で、私のコートのポケットに紺太郎の乗車券が入っていました。
紺太郎のチケットはパパがいつも持っていたので、
勝手に私のポケットに紺太郎が入れたものでした。

「勝手に入れると、わからなくなるでしょっ!」
と言いつつ、夫に渡したのですが、そこから無くなってしまったようです。


秋田駅に着いて、十二湖駅に電話すると、、
先ほどの売店の方が出て「(券が落ちていて)ある」とのこと。
秋田駅のみどりの窓口の方と十二湖駅の売店の方とで電話で話していただいたのですが、
とりあえず、乗車券を買いなおして、後日払い戻し、、ということになりました。
(十二湖駅から深浦駅まで切符を送ってもらいました。
払い戻しの窓口から深浦駅に連絡してもらい、切符を確認して払い戻しになりました。。)


子どもの3連休パスは4110円ですが、
片道の乗車券だけでそれを超える金額だったので、パスはお得なのがよくわかります。
(3連休パスは使う前日までしか買えません。)


新幹線「こまち」に乗ります。
このまま乗って東京に帰りたかったのですが、
夫は盛岡への出張のついでの旅行になっています。
切符の関係で盛岡で降りなければいけないとのことです。


もうすでに帰る時間は遅れていて、このまま帰っても家に着くのは9時過ぎです。
次の日が学校なので、10分でも20分でも早く家に着きたい。
帰る家も夫と私たちでは違うし。。


でも夫が「一緒に帰りたい」と言います。
「え~」と思いましたが、
言い張るし、
仕方ないので、、私たちも盛岡で降ります。


新幹線に乗っているだけだから、、別々でもいいと(私は)思うのですが、
それに盛岡から次の新幹線に乗ったら、
混んでいて3人とも別々の席だったし…。
まあ、、家族の長が「いっしょに、、」と言うので、、仕方ないです。
(紺太郎といっしょに、、という意味です。私はどうでもいいみたい・笑。)



盛岡で「こまち」と「はやぶさ」の連結が見られました。


s_1411030609.jpg



駅弁を買って、新幹線の中で食べて夕食にしました。
そして無事に家に着きました。




今回の旅行はとってもよかったです。
奥入瀬渓流の散策、
「りんごの風」号でりんご狩り、
「走れメロス」号に乗って美味しいカレー、
十二湖での散策、、
楽しい思い出が一杯です。
パパ、ありがとう~。

紺太郎が楽しかったのは、
1位「リゾートしらかみに乗ったこと」
2位「りんごの風号」
3位「十二湖散策」
だそうです。



あと今回の旅で知ったのですが、「えきねっと」ってとっても便利でお得です。
会員登録しすれば、ネットで特急券などの予約ができます。


受け取りは駅の券販売機にクレジットカードを入れて発券するだけ。
行きの新幹線は、母子で800円も窓口で買うよりお得でした。


予約しても発券されなければ、予約は自動的に取り消しになります。
窓口や販売機で買うより時間の節約になりますし、
金額も安くすんでお得です!
これからは利用したいと思います。


これで青森旅行記は終わりです。
長くなりましたが、お付き合いくださった方、
ありがとうございました~。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

旅日記、ゆっくりと楽しませていただきました。
東北はいいですよね。
関西から向かうにはどうしても移動に時間がかかるので、
気軽に行けないですが、2回も訪れる機会があったのは
ラッキーでした。ゆっくりと電車での旅が好きな人に
いいでしょうから、パパもコンちゃんも楽しまれたことと思います。
ざまきさんもすっかり鉄ちゃんの母ですね〜♪

そうそう、えきねっと、私も里帰り時に利用しています。
ただ、JR東日本の駅でしか切符の引き換えができないのです。
なので、東京に着いた時に引き換えることを前提にして
予約しています。

>すぬこさんへ

長いのに読んでくださって、ありがとうございました^^
京都から東北はちょっと遠いですよね。
でもおっしゃるとおり電車好きの人には楽しむ場所もたくさんあるし、
自然の見所も多いので、いい場所ですね。
そう、、鉄ちゃんの母になりました^^;
自分は興味なくても、子どもが喜んでいるのを見ると、嬉しいものです。

えきねっと、って東日本しか切符の受け渡しができないんんですか!?
知りませんでした。
こんなに便利なのだから、全国で普及してもらいたいものです。
利用者にも、JRにも時間節約になるのでいいシステムですし~。

すぬこさんも帰国の際(世界でも)、鉄子の旅が楽しいものでありますように。

No title

こんばんは^^

旅行記楽しくよませていただきました!
紺ちゃんとても満喫で来て良かったですね!

散策もたくさんして青池ソフトも美味しそう♪
晴れの日は本当に幻想的できれいな池なんですね。
それにしても紺ちゃんはホントよく歩いて偉いです。
うちの息子はすぐに弱音を吐きそう。。。

随分前になりますが、「お寺でのネイチャー遊び」のご紹介ありがとうございました!
小さいお子さんも多かったようですが、ざまきさん親子も楽しめたようですね。
ランチも美味しそう♪
私も機会があれば行ってみたいです。

学校では風邪流行っていますね。
こちらは溶連菌とインフルと胃腸炎のようです。
今のところ大丈夫ですが、11月下旬からずーっと咳風邪になり家族で大変です。
熱こそ出ませんが・・・ようやく今日になってラクになりました。

ざまきさんファミリーもお気を付けください☆

>marumaruさんへ

おはようございます^^
marumaruさんでコメントをいただくのは初めてですね^^

旅行記を読んでくださってありがとうございました。
電車に沢山乗れたので、紺太郎も楽しかったようです。

青池はとてもキレイでした~。
何で青いかは謎みたいです。
青池ソフトはネットで調べたら、結構有名スイーツのようです。
うちもヘタレなのですが^^;、今回はなぜかよく歩いていました。

ネイチャー遊び楽しかったです。
あまり葉をじっくりと見る機会なんてないので、新鮮な遊びでした。
機会があったら是非~。
ランチは薄味だったのですが、野菜のウマミがわかるようなお料理でした。
サラダもドレッシングがなくて、、野菜だけでしたが美味しかったです。

おぉ、トリプルですね!
こちらは5年生でインフルで学級閉鎖がでました。
早くお風邪が治りますように☆
冬休みまで(それ以降もですが)元気でいられるといいです~。
ありがとうございます!

No title

あら、まぁ^^;

普段あまりコメントとかしていないのですが、
何かで名前を変えたままになっていたみたいですね(笑)
ざまきさんだから気づいてくれて嬉しいな!

先ほど学校でスイートポテトづくりを手伝いに行ってきました。
6年生も学級閉鎖ギリギリのようです(><)
うーん、やきもきしますね、この季節。。。

紺ちゃんの物語、どうなるの?!と思うところ、最後には解体されるけど見守るほど
仲良しのところ。それだけ読んでも、中身が気になります!!
端的ではなく、きちんと「物語」となっているのですごいですね♪
いつか機会があれば全文読んでみたいです^^

>haruさんへ

やっぱりharuさんだったんですね^^

最初「はじめまして」の方かな??と思ったのですが、
お寺のことが書いてありましたし、文体がharuさんなのでそうだと確信していました^^

スイートポテトいいですね~。
美味しい季節ですね!
冬休みまであとちょっとなので学級閉鎖がでないといいですね★

物語読みたいなんて言ってくださってありがとうございます。
ちょっと中はグダグダなのですが^^;
解体はさみしいです・苦笑。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード