京王れーるランド

<2014年12月13日 9才7ヶ月>



12月13日(土曜日)東京都日野市にあります京王れーるランドへ行きました。



最寄り駅は京王動物園線・多摩モノレールの多摩動物園駅です。


最初は、紺太郎を鍛えるために外でサイクリングをしようと計画していたのですが、
「やっぱり、外は寒いよね、、」とヘタレの私が言い出し、
「他でどこか行く?」と話していたときに、
紺太郎が「ボク、京王れーるランドに行きたい!」と言い出したのです。


12月5日発売の新刊「電車で行こう!ショートトリップ&トリック! 京王線で行く高尾山!! (集英社みらい文庫) 豊田 巧 (著), 裕龍 ながれ (イラスト) 」の中に出てきたそうです。






「京王れーるランド」5年前の紺太郎が4才の時に行ったことがあります。
今は閉園してしまった乗り物の遊園地「多摩テック」に行ったとき、
バスを待つ間の10分間に入ってみました。


そこにはプラレールで遊べる場所があったり、京王電鉄の制服が着られたりしたのですが、
「幼稚園生(未就学児)用」、、の記憶が強かったです。


小3になって、、今更、、、とも思ったのですが、
すぐ出てきてしまったら、駅の目の前の「多摩動物園」に行ってもいいかな、、と思い、
行くことにしました。



京王動物園線の電車には動物の絵が書かれていました。


s_1412130008.jpg



多摩動物園駅に着くと、チャージ機にも動物の絵が書かれていました。


s_1412130011.jpg




駅を出てすぐ横が「京王れーるランド」です。


s_1412130057.jpg




多摩モノレールもすぐ横を走っています。


s_1412130053.jpg




入場料は250円です。
5年前は無料だったけど、、。
でも入ってすぐにわかりました。5年前と違う、、と。



s_1412130052.jpg



2013年の10月に新しい施設が出来たそうです。
京王電鉄の電車・バス展示施設.です。

結局お昼ごろ着いて、夕方5時過ぎまでここでびっちり遊びました。



まず運転シュミレーションです。


s_1412130014.jpg



ジオラマで電車を運転させます(100円)


s_1412130017.jpg



京王電鉄の制服が着られます。


s_1412130019.jpg



記念撮影です。


s_1412130026.jpg



ドアの開け閉めや、車内放送が出来ます。
ここでずっと車内放送で遊んでいる子(高学年)もいました。
「この電車は回送です~。ご乗車になれません~。」
などと、とっても上手。。プロみたいでした。


s_1412130034.jpg


本格的な運転練習シュミレーションです(300円)。


s_1412130042.jpg


15分ごとの予約制です。


s_1412130038.jpg



係りの方が丁寧に教えてくれました。


s_1412130045.jpg




お昼ご飯を食べられる場所があるか心配していましたが、
駅横の売店でおにぎりやサンドイッチも売っていましたし、
道をはさんでちょっと行くと、お蕎麦屋さんや定食屋(ラーメン屋)がありました。
れーるランドの入場は出入り自由です。


定食屋に入りました。
待ち時間に。


s_1412130054.jpg




最近前にもまして本をよく読みます。



2日前の晩御飯もオムライスだったのに、
紺太郎はオムライス、私はしょうが焼き定食でした。


s_1412130056.jpg



れーるランドに戻り、外の施設の方へ行って見ました。
電車の展示です。

s_1412130059.jpg


s_1412130060.jpg


s_1412130061.jpg


s_1412130064.jpg


ミニ列車です(100円)。


s_1412130065.jpg




電車の中に本棚があって読めます。


s_1412130078.jpg



↑この本、家にあるのに、わざわざここで読まなくても、、と思いました。



室内に戻ります。
2階へ行きます。
こんな展示や、


s_1412130032.jpg



滑り台やボールプールの遊び場があります。
ここは8才までしか遊べませんでしたが…。

s_1412130031.jpg



クイズに挑戦です。

s_1412130080.jpg


プラレールの展示があります。

s_1412130081.jpg



ご飯を食べられる休憩室があるのですが、
机にも線路が書いてあります。


s_1412130082.jpg



「電車でGO」のゲームをしてみました。
100円払いましたが、1階で無料でできる場所があったから
やらなくてもよかったかも。


s_1412130085.jpg




プラレールで遊びます。
こちらは40分間の時間制になっています。
(事前に13人分の整理券が配られます。)
いいな、と思ったのが、ちゃんと1人プラレールが2台ずつ配られることと、じゅうたんで色分けされていて「あなたはここの部分で」と場所が指定されることです。


s_1412130087.jpg



他の施設のプラレールで遊ぶ場所では、
他の子が勝手に電車を持って行った、貸してくれない、
大きくする広げる子は広げる、、
など不公平なところがある場合があるので、このシステムはいいと思いました。


紺太郎、、嬉しそう~。
部品が沢山あるので、
何を選んで、何を組み立てようか、、ワクワクしている顔でした。
40分間なのですが、30分すぎると「お片づけしてください」とアナウンスがあります。


s_1412130093.jpg



「もう一度やりたい」と再び運転練習です(300円)。
先ほどは中級でしたが、今回は上級の「暗闇、ラッシュ時、特急電車」でした。


s_1412130098.jpg



4時半になり、帰ろうとしたのですが、
「もっとプラレールで遊びたい」、、と言うのでもう一度プラレールで遊びます。
この時間ですと整理券はなくてもそのまま入れました。



s_1412130111.jpg


紺太郎、大満足の一日でした。
電車好きな子にはお勧めの場所です。



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード