さつまいもの春雨でチャプチェ

<2014年12月8日 9才7ヶ月>



今年の6月日本のコリアンタウンと呼ばれる新大久保でランチを食べました(どうでもいいですが、こちら)。


その時に食べたチャプチェがとっても美味しかったです。



その後、そのチャプチェが食べたくて、
同じ店に紺太郎と一緒だったり、1人でも行きました。



前から好きだったのですが、
なんだかますます「チャプチェの虜」にになり、
手に取ったケンミン食品の冷凍チャプチェを食べたら、
とても美味しくて、やみつきになりました。


「冷凍食品半額の日」などにまとめ買いをし、食べていました。


(9月11日、うちの冷凍庫)
s_1409110071.jpg


432245_240x180.jpg
(画像はモグナビより)


手軽でおいし~。


そして、
モランボンの「チャプチェの素」を使って自分で作ったりもしました。






でも新大久保の「韓国レストランのチャプチェ」とは違います。
春雨が太くてモチモチしているのです。
今まで自分の作ったものや、冷凍のものは春雨が「ほそ~い」のです。



レストランに行った帰りに韓国食材がそろっているソウル市場(スーパー)へ行ってみて春雨を見てみると、
「さつまいもの春雨」というものが置いてありました。





「コレかな~?」とためしに2種類買ってみて(↑と同じものではないのですが、)
12月7、8日(日、月曜日)と2日同じメニューが続いてしまいましたが、
チャプチェを作ってみました。
(2日続けてと書きましたが、
日曜日に春雨ばかり食べていたら、「肉や野菜の具」が残ってしまったので、
月曜日に春雨を茹でて加えて味付けしました。)


コレ、コレ、この食感!
春雨がモチモチしていて太くて美味しいです~。



s_1412080081.jpg


ただ、6~10分ゆでないと芯が残って硬いので、
何度もゆでている途中で食べてみました。
(説明がハングルだったので、ハングルができる夫に読んでもらったのですが、
茹で時間が記載されていませんでした^^;)



あと、前に「モランボンのチャプチェの素」を使っていましたが、
焼肉のたれ、ごま油、醤油、すりごまを入れると、
チャプチェの味になるのに気がつきました。



このモチモチがくせになってしまったので、
しばらく春雨は「さつまいも」のものを使おうと思います。
(調べてみると、私が今まで食べていた細~い春雨は緑豆からできているようです。
春雨スープは細いのが美味しいかな?)





****


ちなみにソウル市場で売られていた「冷凍サムゲタン」もとっても美味しかったです。
ちょっとだけ塩コショウとネギを加えて温めました。
また食べたいです!






あと「ゆず茶」も買いました。
風邪予防のために、これからの季節にピッタリです。
夏は牛乳をまぜて、フローズンメーカーでシャーベットにしたものにはまりました。







この夏、フローズンメーカーは大活躍でした。
カルピスやジュースなどの飲み物を入れて5分かき混ぜるとシャーベットになります。


(↓オレンジジュースを入れたものです。)

s_1408220012.jpg





おかげで体重は右上がりでした^^;


お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード