青森旅行その6、リゾートしらかみと温泉宿

<2014年11月2、3日 9才6ヶ月>


少し時間が空いてしまいましたが、
11月2日(日曜日)青森旅行記津軽鉄道線の「走れメロス号」に乗って芦野公園から五所川原駅に着いてからの続きです(こちら)。


急いでロッカーから荷物をとり、15時15分発の五能線・「リゾートしらかみ」に乗りました。



五能線は日本海沿いを走る電車です。
乗りたいローカル線人気投票1位にもなっている路線です。

gonousenmap.jpg
(画像はJRより)



南下します。
雨が降ってきました。


s_1411020398.jpg



日本海が見えます。

s_1411020405.jpg



「リゾートしらかみ」は、ボックス席があるのですが、


s_1411020411.jpg



フラットにもでき、足が伸ばせます。
くつろいで宴会をしているグループもいました。


s_1411020392.jpg



自分の席をはなれ、運転席のうしろの展望席にも座ります。
沢山写真を撮っていました。


s_1411020408.jpg



本来なら、夕日が見える時刻なのですが、
残念ながら天気が悪くて見えません。


s_1411020419.jpg



ちがう種類の「リゾートしらかみ」とすれ違います。
(3種類あるようです。)


s_1411020420.jpg




16時50分に「ウェスパ椿山駅」に着いて降り、この日のお宿みちのく温泉旅館へ泊ります。
宿の方が駅まで迎えに来てくれました。



大きな温泉旅館です。


s_1411020422.jpg




5時頃着きました。
いつも私たちの旅は、宿には夜7時過ぎに着くことが多いので、
こんなに早く着いて、ゆっくりできるのはマレです。
温泉にゆっくり入りました。




どうでもいい話なのですが、姿見の鏡の前で、
紺太郎が東方神起の「sky」を手をズボンに入れて「うぉ~うぉ、お~お♪」と踊っていたのが、、
ツボでした…。

(↓最初の部分です。)



私がJYJ(元東方神起)のファンになってから、youtubeでよく一緒に見ていたので。


さらにどうでもいい話なのですが、
今うちでは東方神起の「Crazy Love」がお気に入りでかかっています。
今更ながらのファンですが、歌も踊りもいいです~。







話は元に戻しましまして、
係りの方がお布団を敷きに来て下さいました。
こういうふうに敷いて下さるのも、久しぶり~。
(ビジネスホテルが多いので。)



夕飯です。
子ども用です。

s_1411020428.jpg



大人用です。


s_1411020430.jpg



あわびが有名なんだそうですが、夫が嫌いなためナシ。
私は好きなんだけどなぁ。


食事は大きな旅館なので仕方ないのですが、
鍋以外は冷めていたのがちょっと残念。。



11月3日(月曜日)の朝です。
旅行の最終日です。


朝食です。

s_1411030442.jpg




旅館の前には大きな水車があります。


s_1411030435.jpg


ここの旅館は露天風呂から五能線の電車が見えるのがウリになっています。
夜にも露天風呂から、すぐ近くを電車が通っているのを見ました。


s_1411030436.jpg



朝も朝食前に電車の時間に合わせてお風呂に入ったのですが、
強風のため、運休だったのか、、待てど暮らせど、、電車は来ず・・・。
残念。


あと、、露天風呂なのですが、
脇にサンダルが置いてあります。
階段をおりた下にも露天風呂があり、そちらの方がもっと間近に電車が見えます。


下の露天風呂からだと電車は多分2~5mくらいしか離れていないと思います。
運転手さんや乗客からも丸見えだろうな…。
(お湯は茶色なので、入っていると中は見えませんが。)



他の人と話して、一緒にバスタオルを巻いて(歩く途中で男性風呂から丸見え)
下の露天風呂まで降りたら、、
女性用風呂はお湯がはいっていませんでした。
がっかり。


後でフロントで聞いたら、女性用はメンテナンスしていないそうです。
「家族の方は男性風呂に一緒に入って家族風呂にしてしまいますが~」なんて言っていました。


まあどっちにしろ、電車は通らなかったので仕方ありませんが、
それなら一言書いて欲しかったわ~。



この日は十二湖を散策します。
10時13分?に「ウェスパ椿山駅」から十二湖(ビジターセンター)までバスに乗る予定でした。
9時に宿に方に駅まで送っていただきました。
駅横にこんなケーブルカーがあるので、1時間くらい山に上がって遊ぼうと思ったのです。

s_1411030448.jpg




でもこの日は風速25mを超えていて、運休。。
残念。
そういえば、朝露天風呂に入っていても、木はグラングラン揺れていましたし、
お湯の表面が波立っていました。


でも駅に大きなお土産屋さんや、
駅前にガラス館やカブトムシ館などがありますので時間をつぶすのには困りません。




が、、、「2時間遅れ(くらい)の五能線の普通電車が通ります~」と放送が入り、9時40分過ぎにそれに乗って十二湖駅まで行くことにしました。


s_1411030454.jpg



でも、、うちの家族と、もう1人くらいしか乗っていませんでした。
せっかく走らせてくれたのに、、もったいない気がしました。



日本海は荒れに荒れています。


s_1411030456.jpg


s_1411030457.jpg



十二湖駅に着きます。

s_1411030458.jpg



駅前で荷物を預かっていただき(1つ200円)、
バスに乗って、ビジターセンターまで行きました。


s_1411030460.jpg



続きます。



お付き合いくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

五能線

五能線にこんな素敵な車両の特急があるのですね。
昔は、最後尾のデッキから景色を見るのが特徴だったような覚えがあります。
できることなら晴れた景色が見たかったところですが、
雨の日本海も味わい深かったと思います。
次回は夕日が見られたらいいですね。

>すぬこさんへ

青森に行かれたときに、五能線も乗られたんですね^^
日本の電車って展望席があったり、よくできていますよね~、
って、カナダもそうかな??
あまり特急列車はないかもしれませんが。
2日目に見た荒れた日本海はすごかったです。
そうですね~、次に乗るときは是非夕日を眺めたいです。

話は変わりますが、前は私のPCだとツイッターの写真は見ることができなかったんです。
でも最近急に見ることができるようになりました。
「休めよ」などうけました~。
これからも楽しみにしています。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード