つくば、地図と測量の科学館

<2014年11月23日 9才6ヶ月>



11月23日(日曜日)、3連休2日目はつくば市にあります、地図と測量の科学館へ行ってきました。


最寄駅はつくばエクスプレス・つくば駅で、駅からバスです。




紺太郎は鉄道オタクなので、
つくばエクスプレスに乗るのも楽しみだったようです。
乗っている最中も、
「守屋駅にはデッドゾーンというのがあって、
直流から交流に変わるんだよ。
なぜかっていうとね、気象台があるから、ナントカでナントカで、影響があって、、ウンヌン、、カンヌン」
など色々とウンチクを語ってうるさかったです^^;



入場は無料です。


s_1411230062.jpg



国土交通省の国土地理院の隣にあります。


s_1411230063.jpg



紺太郎は地図が小さい頃から好きだったので、
「地図と測量の科学館」は前から来たいと思っていた場所です。
(3才4ヶ月、おじいちゃんと地図を見ている写真です。)


s_0808260004.jpg






入り口を入ると、まず始めに「日本列島空中散歩マップ」があります。
片目ずつ青と赤になっている立体メガネでみると、
地図の山や海溝などが浮き上がったり、凹んだり見えます。



s_1411230067.jpg



これがかなり楽しかったです。
沖縄から行ったことがある場所を
「伊良部島~、ここが土佐清水、あ、飯田線がある場所~」などと言いながら歩きました。



s_1411230071.jpg


s_1411230075.jpg



「タッちいず」というパネルです。
住所を入れると、地図や航空写真が出てきます。


s_1411230076.jpg



昔の航空地図も見られるので、夫が10才くらいの時の夫の実家を探して見たりしました。


常設展示室に入る前の入り口だけで楽しくて40分以上も費やしました。
夫も地図好きなのですが、今回は仕事をしていて来れなかったので、
ここで夫に「スゴクおもしろいよ~」と興奮して電話を入れたほどです。


外には「日本列島球体模型」があります。


s_1411230079.jpg


s_1411230082.jpg



1983年まで活躍していた測量用航空機「くにかぜ」 です。


s_1411230081.jpg




2階の常設展示室に入ります。



世界最古の地球儀(レプリカ)です。
日本の形がヘンです。


s_1411230083.jpg



プレートの跳ね返りで地震が起きる仕組みの模型です。


s_1411230084.jpg



測量の歴史や、


s_1411230085.jpg



昔の地図の展示があります。


s_1411230086.jpg




距離や高さを当てるゲームです。



s_1411230087.jpg



パソコンでゲームができます。


s_1411230088.jpg



一番はまっていたのが、「自分で地図をつくろう」です。


s_1411230091.jpg




かなり時間をかけて地図を作っていました。
プリントはできませんが館内でできるといいのに、、と思いました。


s_1411230093.jpg



筑波山の地図を作ります。

s_1411230095.jpg


s_1411230094.jpg


s_1411230097.jpg



「ひょうたん島」の断面図を作ります。


s_1411230098.jpg



自分の顔を立体カメラで撮って見る機械です。


s_1411230099.jpg




航空カメラがレーダーで写真を撮る仕組みの説明です。


s_1411230100.jpg





特別展示室も見ました。


s_1411230101.jpg




売店で電車の路線図のハンカチをねだられました。
うちはまだお小遣いはあげていないのですが、
お年玉など貯金箱にためてあった自分のお金で後で払ってもらいました。

s_1411230103.jpg




こちらの科学館は地図好きの人(子)はとても楽しいと思います。
お勧めです!



つくばには科学館や資料館が多いです。
(駅の掲示板で)写真に撮れきれなかったのですが、30以上施設がありました(こちらなど)。


s_1411230104.jpg





また是非行きたいです。



ちなみに3連休の3日目は家でゆっくり過ごしました。
宿題をやる以外、朝から晩まで紺太郎は本を読んでいました。



****


外に出かけると、私がトイレに行くときは、
時間の節約で紺太郎にも「行って来なよ~」と言いますが、
本人は「行きたくない!」と言うことが多いです。
で、私が「行きなよ~」となります。


4時間近く行っていなかったり、長く電車に乗る前などは声をかけます。
電車に乗った後の乗り換えのときに「行きたい!」となると次の電車に乗るのが遅りますし。。


そういうとき夫がいると「トイレくらい自分の行きたいときに行かせろ!」と私に怒ります。
母親が口うるさいのは子どもによくないとわかっていますし、
正論なのはよーくわかっているのですが、
夫に言われると何だかムカつきます^^;



でもこの前日に何回か「トイレ行きなよ」「行きたくない」「行きなよ~」の会話があったので、
この日は「行きたくない」と言われれば引っ込むつもりでした。


電車に乗る前に「トイレ行かない?」と聞くと、
素直に「わかった、」と言ってトイレに向かうではないですか。
驚いて、「今日は素直だね~」というと、
「昨日ママに何度も「トイレ行け」と言われて、うんざりしたから」と言います。


「え!「う・ん・ざ・り」するの???」と軽くショックをうけました・苦笑。


ま、そうでしょうね。
あまり口うるさく言わないようにしたいです。


でも、紺太郎はトイレに行きたくなると体を左右に動かしたりソワソワ落ち着かないので、
それを見るとつい言いたくなってしまうんですよね^^;




お付き合いくださってありがとうございました。
11月27日(木曜日)に授業参観があり行ってきました。
総合の時間で、「町のお祭り」についてグループに分かれて発表していました。
紺太郎は総合司会をしていました。立候補したようです。
すごくあがっているのがわかりましたが、とても一生懸命やっていました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード