青森旅行その1、紅葉の奥入瀬渓流

<2014年11月1日 9才6ヶ月>




夫はこの1年2ヶ月、日帰り~3日間で毎週かかさず盛岡に出張に行っていたのですが、
10月31日(金曜日)で終わりになりました。


最後の出張に便乗して、
11月1日(土曜日)~3日(月曜日・文化の日)の3連休で家族で青森に旅行に行きました。

八戸まで新幹線で行き、レンタカーを借りて観光して弘前で返し、
日本海沿いを秋田まで電車で下って、秋田から新幹線で帰る予定でした。


行く前の東北の天気予報は3日間だったので、
夫から「キャンセルしようか?」の声もあったのですが、
あまり雨にも降られずラッキーでした。
思い切って行ってよかったです。

ハプニングもありました。
3日目に乗る予定だった五能線が強風で運休で代行バスに乗ったり、
そのせいで帰りが遅れたり、
途中で電車の切符を無くしたりと色々とありましたが、
楽しい旅行でした。

その旅行記です。
よかったらお付き合いください^^



初めてのはやぶさです。

s_1411010011.jpg



乗車券は3連休パスを使いました。(大人13390円、子ども4110円)
JR東日本線内、JR北海道線の一部など、3日間乗り降り自由のとてもお得な切符です。
子どもは特にお得で、東北までの片道乗車券よりも安くなっています。
(夫は出張で数日前から東北入りをしていたので、レンタカーをおりてから、秋田・津軽イコイコパスを使いました。)



盛岡で夫がはやぶさに乗ってくるはずだったのですが、
夫が乗り遅れてしまい、、八戸駅で15分待つことになりました。
郷土玩具の八幡駒です。


s_1411010017.jpg


八戸駅です。


s_1411010023.jpg




夫と合流して、レンタカーを借り、
向かった先は八食センター(市場)です。
市場に行くとワクワクします。


s_1411010029.jpg



人が多かったです。


s_1411010027.jpg




「どんぶり選手権」というイベントをしていて、お昼ご飯にどんぶりを食べました。(1000円、ハーフ500円、)
(順に私、紺太郎、夫セレクトです。)


s_1411010030.jpg
s_1411010031.jpg
s_1411010032.jpg



市場を出発して、奥入瀬渓流に向かう途中、
トイレ休憩での道の駅(ろくのへ)昔の家(重要文化財・旧苫米地家(きゅうとまべちけ)住宅)がありました。


s_1411010036.jpg



昔の人はこんな藁の敷き布団で寝ていたんだ、、、と思うと、
今の生活が恵まれていることを感じました。

s_1411010037.jpg


傘をさしたのは、3日間のうちこの道の駅だけで、
あとは雨をのがれて過ごせてよかったです。



紅葉がとってもキレイです。


s_1411010046.jpg


s_1411010056.jpg




奥入瀬渓流に着きました。車を置いて少し散策します。
とってもいい景色でした。



s_1411010067.jpg


s_1411010074.jpg


s_1411010077.jpg



紺太郎は車の中で寝ていて、
「歩くよ~」と言った時は寝起きで機嫌が悪かったのですが、
景色が美しいのを見て、ハイテンションになって機嫌よく歩いていました。


s_1411010080.jpg


十和田湖です。
旅行会社のパンフレットなどで、
十和田湖の紅葉の美しい写真を見たことがあったので、とても期待していたのですが、

towadako.jpg
(写真は朝日旅行より)


紅葉はもう終わりかけでしたし、天気が悪くてモヤっとしていてちょっと残念でした。


s_1411010095.jpg



来た道を戻ります。
また車から降りて、銚子大滝を見ました。


s_1411010103.jpg




奥入瀬を後にします。
続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

ご無沙汰してます

こんにちは。遅くなりましたが、ブログ
再開されたので、また楽しみに拝見いたしますね。

私も奥入瀬や弘前、竜飛岬、下北半島、
五能線も含めて2回青森に行ったことがあるので、
懐かしく見せてもらいますね。

確か9月の終わりだったので、
まだ新緑でしたが、気持ち良い散策だったのを
思い出します。

私達は、大阪から今はなき寝台で行ったんですが、
それもいい思い出です。
続きを楽しみにしていますね。




>すぬこさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
すぬこさんとは久しぶりでも、お久しぶりな感じがしません~。
今年のハロウィーンはどうされたかな?なんて想いをよせていました。
(あ、最近ツイッターは接続していないんです。)

お、2回も青森に行かれたことがあるんですね!
関西からだと遠いのに、、。
今回は「五能線の旅」というJRのパンフレットがキッカケで
コンタが「青森行きたい」ということになりました。
ずいぶん前から言っていたので、今回行けてよかったです。

奥入瀬の散策は最高ですね。
私も緑の季節に行ったことがあるのですが癒されました~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード