マーラを見に、埼玉県こども動物自然公園へ

<2014年9月15日のこと 9才4ヶ月>



9月15日(月曜日・敬老の日)埼玉県東松山市にあります埼玉県こども動物自然公園へ行きました。


最寄り駅は東武東上線高坂駅です(&バス)。
(入場料・大人510円、こども210円)


この動物園に来たわけは、その1週間前の「ダーウィンがきた」(NHK)(紺太郎の好きな番組)でマーラを特集していたからです。


番組の中で、この動物園でマーラが放し飼いにされている、、と紹介していたので、
「見に行こうか!」ということになりました。


まず入り口で乗馬です。
(200円)

s_1409150118.jpg




「マーラが放し飼い」とのことですが、
動物園マップに牛舎の横にマーラの絵が描いてあったので、牛舎へ行って見ました。


kodomoshizenn.jpg


牛舎で「乳搾り」ができたので、やってみます。


s_1409150130.jpg



マーラが見当たらないので、係りの人に聞くと、
「牛舎の横に小屋がある」
とのことで行ってみました。


いました~!
かわいい!


s_1409150136.jpg



顔と体はモルモットみたいなのですが、足が長くて、
とてもアンバランスです。


s_1409150139.jpg



野生では、南米アルゼンチンのバルデス半島にいるそうです。
最高時速50キロものスピードで走ることができます。
足が長いところは、カンガルーにも似ています。



s_1409150143.jpg



小屋の外にもいました。


s_1409150144.jpg



紺太郎、夢中で写真を撮っていました。


s_1409150150.jpg



次に、「なかよしコーナー」に行きまして、
モルモット、うさぎ、ひよこを触りました。
キャーキャー大騒ぎでしたが、嬉しそうでした。


s_1409150155.jpg




そして1日に何回かあるのですが、
モルモットが橋を渡って小屋に帰る様子を見学する「橋渡し」があります。
これがカワイイんです~。
行列して橋を渡り、小屋に帰っていきます。


s_1409150171.jpg


s_1409150173.jpg



「なかよしコーナー」のヤギにブラシをかけます。

s_1409150184.jpg






フンを掃除する箒とチリトリがおいてあるのですが、
みんな奪い合って掃除していました。
楽しいのかな??


s_1409150192.jpg





園内は広いので、入り口に戻り、
汽車型バス(彩ポッポ)に乗って、園の一番奥まで行きます(1回200円)。
バスからキリンが見えます。


s_1409150197.jpg


バスを降ります。
アスレチック広場があります。
ここで半日は遊べそうです。


s_1409150201.jpg



コアラ舎を見学します。


s_1409150204.jpg



アリクイです。



s_1409150208.jpg


「なまけもの」体験です。


s_1409150213.jpg



カピパラもかわいいです。
マーラはカピパラにも似ています。



s_1409150217.jpg


遊具で遊びます。


s_1409150220.jpg


すぐに閉園の時間になってしまいました。
とても楽しかったですし、動物が可愛くて癒されました~。
お勧めの動物園です。

s_1409150227.jpg


****


この日から数日後(9月18日)、朝のNHKニュースを見ていたら、
またこの「こども動物自然公園」が出てきました。

(以下TVでた蔵より(変更あり))

「コアラを輸入してくるのはいいけど、高齢化のため繁殖が進まず 数が減り続けている。
でも、毎年のようにコアラの繁殖に成功している埼玉県こども動物自然公園が注目されている。
飼育担当者の西方さんは、コアラの高齢化だけではなく体力の低下も繁殖の妨げになっていると気付き、
野生のコアラが持つ体力や本能を取り戻すことを目的に、コアラの暮らす環境を自然に近づけるように工夫した。
(橋渡しの木を横に置くのではなく、わざと上るように「斜め」に置くなど。)
その結果コアラの体力や筋力が大きく改善され、この動物園では10年間に14匹のコアラが誕生 したそうです。」


ニュースを見て、
「へぇ~、そうなんだ」と言うと、紺太郎は、
「僕知っていたよ~」と言います。


「ちゃんと動物園の説明文にあったじゃない」と。
そうだったんだ…。

私は、説明文などはめんどくさくて、飛ばして歩いてしまいます^^;
紺太郎は(夫に似て)説明文などを全部じっくり読んでいくタイプです。

たまに、、待つのがイヤで
「(そんなの読んでないで、)早くしてほしいな~」と思うことがあるのですが…。
こんなふうにちゃんと読んでいるなら、今度から待つようにします。。。


話は飛ぶのですが、
「長寿の村」、、ということで群馬県の下仁田がされていました。
山中の村で、畑も斜面にあります。
お年寄りが、坂を上って仕事をしています。

私なんて階段は避けてエスカレーターを使ってしまいますが、
足腰って大事だな、、、とコアラのことを考えても思いました。
疲れていないときは階段を使うようにしたいです。





お付き合いくださってありがとうございました。
10月31日(金曜日)、無事小学校で音楽会が終わりました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード