夏休みの広島・海水浴と初めてのマージャン

<2014年8月7~20日 9才3ヶ月>



夏休み、広島での滞在日記(8月7日~20日)の最後です。


まず紺太郎の新幹線のおともはベネッセの「かがく組」でした。


s_1408070004.jpg



こちらは通信(こどもチャレンジ)なのですが、
ネットで評判がいいので、中古で1年分(12冊)購入しました。
とても面白いようです。





あとは「乗り鉄バイブル」です。






幼児の頃は、新幹線に乗せるのが苦痛でしたが、
もう本さえ与えておけば静かなので、楽になりました。



滞在中、海水浴には4回行きました。
今年は雨が多かったので、中々行けずにちょっと残念でした。


(8月11日)

s_1408110024.jpg



私も1回海へ入りました。
去年は紺太郎が泳げなかったので、猛特訓をして泳げるようにさせましたが、
今年は(クロールの)息継ぎ」と「平泳ぎを教えました。


息継ぎは、すると立ってしまいます。
1,2回成功しましたが、まだ練習が必要なようです。
でも「息継ぎの練習」は海よりプールの方がいいようです。
私も息継ぎをしましたが、口に入る水がしょっぱくてイヤでした。


平泳ぎはお尻がポコっと出ていて、
ちょっと形は変でしたがちょっと進みました。



紺太郎は海で泳ぐよりも、砂浜で遊んでいることの方が好きなようです。



s_1408110030.jpg



何時間も砂で遊んでいました。



沖にイカダがあり、子ども達はそちらに乗って、
飛び降りて遊んでいます。
紺太郎より小さい子でも、浮き輪なしで飛び込んで遊んでいます。


s_1408110037.jpg



紺太郎はビビリなので、
私が「浮き輪があるんだから行こうよ」と誘っても行きません。


ずいぶん↑引き潮になり、、
足がつく位だったので、「行きなよ~」と誘ったのですが、
「海草が足に当たって、、気持ち悪い~」と行きません…。




「行けば楽しいのに~」と思うと、
イラっ、、。



つい「(前日おもちゃ屋で見て欲しがっていた)レゴ(駅)を買ってあげるから」と言ったら、
行きました・苦笑。






s_1408110039.jpg




浮き輪でですが、飛び込んでいて楽しんでいました。



s_1408110040.jpg





まだ買っていませんが(9月15日現在)、催促されているので
時期を見て買おうと思います。
約束だから・・・。
(おもちゃが多いのに、、と)パパに怒られそう…。




最後の海水浴(8月19日)では、
砂浜に線路を書いていました。


s_1408190184.jpg



今でも、画用紙に線路を書くのが好きですが、
巨大キャンパスです…。


s_1408190186.jpg
(↑本人は奥にいます。)



この日、海水浴の後にお昼で食べた牡蠣が美味しかったです。


s_1408190193.jpg




あとは、紺太郎は私の兄と将棋や囲碁をしたりゲーム(ヌメロンとラビリンス)をしたりして遊んでいました。






「ラビリンス」は面白かったです。
私は3回やって、3回とも紺太郎に負けました…^^;


そして、今年兄にマージャンを教えてもらいました。


私の実家では、私が小学生の頃からお正月には家族マージャンをしていました。
すごく思い出になっています。



紺太郎にも覚えてもらいたかったのですが、
兄が「大学生のときにやって、時間の無駄だった、紺太郎には教えないほうがいい、、」と
渋っていました。
でも母が「一生お兄ちゃんが教えてくれた、と覚えているものだ」と言ってくれて、
教えてくれることになりました。
母も小学校6年生のときに、近所のご夫婦が家に呼んでくれて、
マージャンを教えてくれたのをよく覚えているそうです。



兄が本を買ってきてくれました。
「いちばんわかりやすい麻雀」です。




紺太郎は全部読んでいました。

s_1408140131.jpg


ずいぶん前に兄が書いた「役」や得点の数え方です。

s_1408130115.jpg




母も参加して数回4人で楽しみました。
(母抜きで3人でもやりました。)


s_1408130125.jpg



楽しかったけど、時間がアッという間にたちますので、
気をつけなければいけません。


家族で一緒に楽しむコミュニケーションツールとしてはいいですが。。


紺太郎が義父に電話で「マージャン習ったよ~」と報告したら、
「あんなのは時間の無駄だ!」と一蹴されました^^;
まあその通りだと思います。


あまりのめりこまないように(←私が)、
また楽しみたいと思います。


帰りの新幹線のおともは広島で買った「パスワード外伝 猫耳探偵まどか (講談社青い鳥文庫) 新書  松原 秀行 (著), 梶山 直美 (著)」でした。






もうすぐこのパスワードシリーズは全部制覇できそうです。
図書館では「貸し出し中」のことが多いのですが。


これで広島日記は終わりです。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード