じゃがいも掘り

<2014年6月20~22日 9才1ヶ月>



6月20~22日(金~日曜日)まで、夫の実家で過ごしました。


おじいちゃんの高枝切りバサミ作りを見学します。
プラスティックをきったり、縛ったりするの手伝っていました。



s_1406210046.jpg



鳥のえさ台作りも見学です。


s_1406210047.jpg




おばあちゃんの畑仕事も手伝いました。
(暑いのだから、自転車のヘルメットをとればいいのに、、と思うのですが。。)


s_1406210051.jpg




ジャガイモを沢山掘りました。
沢山とれました。


s_1406210052.jpg




かえってすぐに、はかりを出してきて量っていました。
8・5キロありました。



s_1406210056.jpg



おじいちゃんと将棋をします。


s_1406220058.jpg



地図が大好きです。


s_1406220060.jpg




楽しい時間を過ごしました、、



で、終わりたかったのですが、
1点モヤモヤが。


金曜日に着いた夜に、おばあちゃんの携帯に近所のHくん(5才)から電話があり、
土曜日に遊ぶ約束をしました。


5才なのにしっかりしていて、
「もしもし、Hですが紺太郎くんいますか?」と。


Hくんは近所の方のお孫さんで、(一緒に住んでいないのですが)たびたび遊びにきています。
おばあちゃんが「20日に紺太郎が来るよ」と言っていたので、
誘ってきました。
夫の実家へ行くと、よく一緒に遊んでいます。


土曜日の朝10時から遊んでいると、
近所の子も集まって、子ども5人で一緒に遊んでいました。
家になだれ込んできておもちゃで遊んでアイスを食べたり、
また外へ出て行き、自転車に乗ったり。



一人の子が家に靴下を忘れたので、私が届けに行くと、
遊んでいたAくんのお父さんと紺太郎がいました。
他の子はいません。



話を聞くと、そのお父さん、怒っています。
他の子には「帰れ」と言って帰らせたようです。
(後で話を聞くと、Hくんは「まだ遊びたかったのに~」と言って帰ってきたそうです。)


誰が見ているかわからないブログなので、
あまり詳しくは書けないのですが、
紺太郎にとっては「理不尽なこと」でAくんのお父さんは怒ったようです。
それに対して、紺太郎は気が強いので、反抗…。
(紺太郎は顔をまっ赤にして怒っていました。)
それに対してAくんのお父さんはおかんむり。。


(紺太郎が怒っていて話はきけなかったので)
私もその時は「詳しい」状況がわからなかったので、
Aくんのお父さんの話を聞いて、
あやまって帰ってきました。


「何があったの?」と話を聞いても「話したくない」の一点張りでよくわからなかったのですが・・・、
徐々に話を聞きだしました。


要所要所のところがわかり、紺太郎が納得できないのは理解できたけど、モヤモヤ。
(怒られたのは、いつもHくんとしていることを禁止されたようです。)



おばあちゃんに話すと、
紺太郎の肩を持っているようです。



う~ん、、
私の中でひっかかっているのは、
家族の中では感情をむき出しにするのは仕方ないけど、
他人には、、ちょっと控えて欲しい、、ということです。


色んな経験をして、
他人との付き合い方を学んで欲しいです。


今後外で遊ぶときは、
(私がいないときは)おばあちゃんが一緒に見ていてくれるそうです。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

畑仕事を頑張ったり将棋をしたりとおばあちゃん家では楽しく過ごしていたようですね!
鳥のエサ台の手作りな事・立派な事に驚きました!!
おじいちゃんは作るお仕事をしていたのかしら??


そして、モヤモヤの話。。。
詳細はわかりませんが、モヤモヤは伝わってきました。
紺ちゃんが真っ赤に怒るっていうのも本当に理不尽さを感じたのでしょうね。
お兄ちゃんだから怒られてしまったのかしら?

そのお父さんも感情的になりすぎて紺ちゃんの言い分も冷静に聞くことができなかったのでしょうか。。。
紺ちゃんが年上とはいえまだ子どもです。可愛そうでしたね。。。
「理不尽」って本当に嫌な事。(息子の体操教室事件でも親子で経験しましたが・・)
くやしいけどこんなこともある、大人でも感情的になると周りが見えなくなる、
と言うことを体験したんだ!と捉え、自分が間違っていない!と思うなら気にすることはない!ですよね。
ざまきさんやおばあちゃんもモヤモヤして、みんな気持ちを静めるのはなかなか大変ですが。

各家庭によって考え方が違いますし、「禁止」についても難しいところですね。
紺ちゃんが吹っ切れて笑顔でいられますように!!

>haruさんへ

おはようございます^^

義父のはまったくの趣味なんです~。
でも器用で椅子や机、棚など上手に作れます。
私は不器用なので、うらやましいです~。

普段は温厚そうな方だったので、
顔が怖くて、そのギャップもこわかったです。
子どもに注意するのって言い方が難しいと思うのですが。

> くやしいけどこんなこともある、大人でも感情的になると周りが見えなくなる、
> と言うことを体験したんだ!と捉え、
そうですよね~。
私も「いい体験した」と思えば、、なんて言ってしまいました。
あとは本人の前では言わないで別の場所で、、なんてコソクなことも^^;(あー、親の生き方がでますね^^;)

言い返すにしても、感情的になって欲しくないです。
まあ、これも親が感情的に子どもに普段接しているから、、トホホですが^^;

私も「いいこと」ばかりじゃなくてこういうことも体験して親になっていくのでしょうね。。
ありがとうございますね^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード