9才0ヶ月で借りた本「モグラはかせの地震たんけん 」

<2014年5月後半 9才0ヶ月>



5月後半に図書館で借りた子どもの本の記録です。



s_1405220226.jpg


s_1405290025.jpg



この中で子どもが選んだベスト10です。



1位は、「見学しよう工事現場〈5〉線路  溝渕 利明 (監修) ほるぷ出版」です。






紺太郎は線路が大好きなので、面白かったようです。


(5月14日)


s_1405140139.jpg


s_1405140142.jpg



今度大人の線路の本もそろえてあげようかな…。
早いかしら。。





あまり与えすぎても逆効果かもしれないので、
もう少し待とうかな…。



2位は「漢字のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)  飯塚 よし照」です。




読んだ後に、
「コレ、すごく勉強になった~。」なんて言っていました。


3位は「タイヤのひみつ 学研」こちら)です。
図書館用の非売品です。


4位は「モグラはかせの地震たんけん 松岡 達英 (著), 溝上 恵 (監修), 松村 由美子 ポプラ社」です。





こちらの本はモグラ博士が「地震ってどうしておきるのか?地震がおきるとどうなるのか?地球のなかはどうなっているのか?」が説明しています。


s_1406050034.jpg



わかりやすかったようです。


5位は「レッド・ラッカムの宝 (タンタンの冒険)  エルジェ (著), 川口恵子 (翻訳) 福音館書店」です。





こちらは(コマワリがしてある)漫画なのですが、
途中声を出して笑っていました。


6位は「しあわせのドクターイエロー (でんしゃのひみつ) 溝口 イタル (イラスト) 交通新聞社」です。






7位は「キミはもっと速く走れる!〈1〉1週間で足が速くなる12のチェックポイント 近藤 隆夫 汐文社」です。







この本を見ながら、形を真似していました。


8~10位は、
「小さなしょうぼうしゃ」
「小さなローラー」
「小さな乗り合い馬車
(グレアム・グリーンの乗りもの絵本)
グレアム・グリーン (著), エドワード・アーディゾーニ (イラスト), 阿川 弘之 (翻訳)
文化出版局」
です。





こちらは前回借りた「小さなきかんしゃ」とシリーズになっていて、
出てくる町が同じだったようで、そこが面白かったようです。






お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 児童書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード