学校公開日

<2014年5月24日 9才0ヶ月>



5月24日(土曜日)小学校の学校公開日でした。
1~4時間目まで公開します。


この日は給食がありませんので、お弁当です。。
私は不器用なので、カッコイイお弁当はできません…。
ワンパターンになりましたが、「3色弁当」にすることにしました。


でも、ちょっと思考を変えて、
ご飯の下に具をいれてその上にご飯をいれ、
お弁当箱をあけたら、ご飯と梅干だけしかない、、という風にして驚かそうかな?と思いました。


が、
もしお弁当をあけて、ショックをうけてスネたら困るな、、
と考え直して、作る前にネタばらしをしたら、
「それがいい~!」と言うので、決定。


具を入れて、ご飯をつめました。



s_1405240002.jpg


s_1405240005.jpg



しかし包丁はよく研がれているのに(by義父)、
タコウインナーがうまく出来ません。
(今はウィンナー星人がはやっているようですが。)
切っていると、ボロボロになってしまうんですよね…。



紺太郎のクラスは、

1時間目 体育 
2時間目 算数 
3時間目 書道 
4時間目 図工 


でした。


紺太郎は「1時間目から来て~、パパは2時間目の終わりくらいまでには来て」というので、
私は1時間目の途中から行きました。

1時間目から4時間目まで全部見ている人はいなかったです…。


1時間目の体育は校庭でポートボールでした。
ずっと試合をしているのを見学です。


2時間目の算数は、クラスが2つに分かれて「少人数制」になり、
二人の先生に教わります。
聞くところによると、うちの小学校は算数の成績が悪いそうで、
何年前から3年生から「少人数制」をとっているそうです。


私が見たのは新任の担任の先生でした。
「円をコンパスで書く」練習でしたが、
なんだか簡単すぎて子どもたちが「ボケ~」としている時間が長かったように思われました。
そのくせ、最後の1分くらいで「出来た人は難しいやつをやってみよう。できたら色塗りしていいですよ」と言い出し、
すぐにチャイムがなって終わってしまいました。




CAEPM2LE.jpg


先生は「終わりの時間」を勘違いしていたようで(学校はA日課、B日課があり曜日によって違います)、
チャイムがなってびっくりしていました^^;


まあ、新任だからまだ時間配分とか慣れていないのでしょう…。



3時間目、4時間目は優しい女の先生です。


3時間目の書道、
縦の線の練習で「土」の字を書いていました。
紺太郎は縦線を書くときに、手首を使っているので曲がってしまうのが気になりました。




4時間目の図工は、「ふしぎなのりもの」の絵の下書きです。
(本番は違う紙に、次の時間に書くそうです。)

先生が「のりものは茶色、グレー、こげ茶(クレヨン)で線を描きましょう。
(コレは下書きですが)本番では、絵の具で乗り物の色を塗ります。
人はどんなクレヨンの色を使ってもいいです。」
と言って、黒板にも
「乗り物は茶色、グレー、こげ茶」
「人はどんな色をつかってもいい」
と書いていました。


でも子どもによっては、乗り物をいろんな色を使って書いていたり、
「先生、人は他の色をつかっていいんですか~?」
なんて質問している子がいました。

話がきけないのかしら?、、とちょっと心配。


多くの子は時間中もくもくと描いていましたが、
チャチャっと描いて、あとはベチャクチャずっとお話している子もいて、
いろんな子がいるんだな、、と思いました。


6月にも授業参観があります。
小学校の授業参観って思っていたより多いです。


****


学校関係でもう1つ。


3年生になって何回か席替えをしているのですが、
1度お隣になった女の子Kさんがいます。


子ども達の希望で席を決めていい、となったときに、
Kさんと近くに座る約束をしたそうです。
(結局はくじ引きで、近くになれなかったそうですが。)

私が「Kさんと仲がいいの?」と聞くと、
紺太郎は
「うん、今日は掃除の場所に行くときに手をつないで行ったよ~、
ボクのこと●●(名字)ちゃん、って呼ぶんだ」といいます。


へ~、と驚きました。
3年生くらいになると、「男子、女子」はお互いけん制したり、
仲は悪くなるイメージがあったのですが、手をつないでいるとは…。


私が「(2年生のときに仲良かった女の子の)斉藤さんはいいの?」と言うと、
「(クラスはかわったけど)斉藤さんとも仲がいいの~」と。


3年生はまだまだかわいいです。
もう少しすると、変わってくるかな?
そういう話を私にするところも。




お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

タコウィンナー

もう三年生なんですね。でもまだまだかわいくていいですね。
タコウィンナーは安いウィンナーでするとうまくできる気がします。私はシャウエッセンみたいなのだとうまくできないです。

>Kaoさんへ

へぇ~、そうなんですね!
私はいつもシャウエッセンみたいなやつしか買ったことがありませんでした。
そして「自分は不器用だからできないんだ…」と思い込んでいました!
ありがとうございます!
今度お弁当で何か作りたいときは安めのものを買ってみようと思います。
そうなんですよ、もう3年生なんです…。
あっと言う間に、4,5,6年生になって中学生になってしまいそうです~。

はじめまして

博物館を検索していて、こちらをみつけました。
2年生のママです。
お出かけ情報など、とっても参考になります!

学校公開も昔と違って、たっぷり見られるし、上の学年の様子も見れて面白いですよね。

引き続き、素敵な記事を拝読するのを楽しみにしています。

>Lecoさんへ

はじめまして!
コメントしてくださってありがとうございます^^
お子さんは2年生なんですね。
つたないブログですが、もし少しでもご参考になったのでしたら嬉しいです。
私の子どもの頃は午前中を使っての学校公開ってなかったと思います。
どこの学校へ行くか選べる方などは、参考になっていいですね。

最近さぼり気味ですが、また遊びにきていただけると嬉しいです♪
コメントしてくださって、ありがとうございました!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード