東京大学・5月祭

<2014年5月17、18日 9才0ヶ月>


5月17日(土曜日)東京大学・本郷キャンパスへ5月祭を見に行きました。


赤門です。

s_1405170148.jpg




私自身、大学のことを意識し始めたのは高校生になってからで、
それまで大学のことは全く無知でした。
もう少し早く知識やイメージがあれば、どんなところか想像ができて、
もっと早く心の準備ができたのでは?と思っています。
なので、
(紺太郎が将来大学へ進学するかもしれませんし、しないかもしれませんが、)
今までも他の大学へ連れて行く機会があるときに遊びに行っています(こちらなど)。


東大は建物が古くて荘厳で、見ているだけでも面白いです。
(安田講堂は工事中でした。)


s_1405170151.jpg




廊下にあった江戸時代の上水の模型です。
ちょっと江戸時代の上水に興味があります。
前に二人で玉川上水を見に行ったり、玉川上水を作った玉川兄弟の像を羽村まで見に行ったことがあります。


s_1405170152.jpg



まず向かった先は「鉄道研究会」です。





s_1405170153.jpg


Nゲージの規模は他の大学の鉄道研究会と比べて小さいです。
でも45分くらい見学していました。


s_1405170155.jpg




写真の展示もあります。


s_1405170161.jpg


s_1405170164.jpg





そして「とまるを考える」という冊子があり、いただいてきました。
このことについては、文章の後の方↓にまた書きます。


s_1405170160.jpg




折り紙研究会へ行きました。


s_1405170165.jpg


s_1405170166.jpg




こんな集団の横を通り過ぎて、


s_1405170168.jpg




工学部の発表場へ行きます。
1人乗りのリニアモーターカーです。


s_1405170169.jpg



30分待って、1年生の作ったロボット操作をしました。


s_1405170177.jpg




30分待っている間、1年生の学生さんが色々話してくれました。
4月に入学してこの1ヶ月で作ったこと、
経験が全くないので、「イキナリ」で大変だったことなど、
動画を見せてくれて話してくれました。


その学生さんが他の子に話しているときに、そのお母さんが、
「小さい頃は習い事は何していたんですか?」と聞いていたので、思わず耳がダンボになりました。
そろばんを小2からやっていたそうです。
「計算が速くなって得しました~」なんて言っていました。
最近私のまわりでは、
「計算が速いことは意味がない」みたいな風潮もあるようなのですが…。


あとは似顔絵をかいてもらいました(400円)。


s_1405170186.jpg



あまり似ているとは思えなかったのですが^^;、、記念になります。


s_1405170191.jpg




あとは食べるものも屋台で安いし、
時間が合わなかったのですが、マジックショーやサイエンスショーもあるので、子どもも楽しめる5月祭です。
「キッズコース(モデルコース)」を紹介しているチラシも受付でいただけます。


***

18日(日曜日)は近場で子ども向けのコンサートがあったので、行ってきました。知っている曲は少なかったのですが、面白かったです。


あとは↑でもらった冊子「とまるを考える」にはまって、
ずっと読んでいました。


s_1405180194.jpg




影響されて、ずいぶん前に自分で本を作って途中だったものに書き加えていました。
パパに「ボクの言うとおりに書いて!」と頼んでいました。



s_1405190203.jpg


s_1405190204.jpg



四国旅行に影響を受けています。


s_1405190206.jpg




楽しそうでした。



お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

東京大学際へ行かれたんですね!
子どもも気軽に行けそうですし刺激も受けていいですね♪

似顔絵の紺ちゃんも何だかカッコイイ系より美形になっていて
美しいです(笑)
ニノの似顔絵とかも似ているし、きっと今の紺ちゃんは美形な感じなんでしょうね(^^)

四国のことも良く書けてますね。
思い出しながら整理しながら書くのは大人でも大変なのに凄いです!
これからの旅行も楽しみですねー♪

小夏、柚子みたいな感じもして美味しかったです!!
ありがとうございます、大好評です♡

>haruさんへ

こんばんは^^

人が多くてちょっと大変でしたが、面白かったです~。
子どもでも楽しめる「キッズコース」も参考になってよかったです。
手品やサイエンスショーも見たかったのですが…。

似顔絵は美しすぎて、あまり似ていないくて、
美系とはほどとおい顔です^^;
書く人が10人くらいいて、それぞれ個性があったのですが。

四国の停車駅などよく覚えているな、、と思いました。
ちなみに私はちっともわかりません。
本の最後に「作者の言葉」という欄も作っています。
いっぱしに作者になったつもりでいるみたいですが、楽しそうでなによりです。

小夏気に入っていただけてよかったです~♪
今日私が食べたのはすっぱくて、
「haruさんのところには甘いやつがいっていればいいな…」なんて思っていたんです。
そうですね、ちょっとゆずにも似ていますね!
旅行中にサワーやジュースを飲んだときにその時は、ゆずに似ていると思いました。

No title

こんにちは。

わたしの縁がある場所(東大には縁がありません)に行かれていて、ちょっと驚きました。
今のうちに東大に慣れて、将来は東大生になるといいですね♪
学費が安くて親孝行~。
鉄道に興味があれば、ダイヤに関しても興味があるだろうし、
その他もろもろ電機系の勉強に興味をもたせて、理科系男子になったりして♪
それだけ興味があることに夢中になれる才能があれば、
この先も伸ばしていってくれるといいなぁと42歳独女は願います。

一緒に出かけられる今、たくさんふれあって下さいね。

コメントにバックがあって、とてもうれしかったです。
ここは子を想う親の気持ちがあふれていて、好きなブログです。

>くみこさんへ

こんにちは^^
再びコメントをありがとうございます!
本郷はご縁のある場所なんですね。
緑が多くていいところですね、
東大に入れる学力があれば嬉しいですが…^^;

> それだけ興味があることに夢中になれる才能があれば、
> この先も伸ばしていってくれるといいなぁ
私もそうなればいいなと思っています^^
本なども、興味がありそうなものを見かけると借りたり買ったりしています。
親がこういった方法で手助けができたらいいです。

> 一緒に出かけられる今、たくさんふれあって下さいね。
そうですね、もう少ししたら一緒に出かけてくれなくなると思うので^^;

好きなブログなんて書いてくださってありがとうございます。
「子を想う親」、、なんですが、
今日は頭にきてプチ家出して子どもに当たってしまった母でした^^;
日々成長できるといいのですが…^^;
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード