四国旅行その17、旅の終わり、高知から香川、徳島へ

<2014年5月6日 9才0ヶ月>



四国旅行記5月6日(火曜日)、午前中に高知市を少し観光して、12時すぎ高知駅に着いてからの続きです(こちら)。


5時半過ぎの飛行機に乗って帰るために、徳島空港へ向かいます。


高知から徳島まで、最短の距離ではなくて、
夫と紺太郎の希望で香川まわりで行きます。



jrshikoku路線ズ
(画像はSHIKOKU'S WEBより)


高知駅(土讃線)からこんな風景を通り過ぎながら、

s_1405060854.jpg


s_1405060856.jpg


s_1405060859.jpg



多度津駅に着きます。


s_1405060861.jpg


乗り換えます(予讃線)。


s_1405060862.jpg




(写真ではわかりにくいのですが)遠くに瀬戸大橋がチラっと見えました。

s_1405060875.jpg



関東では最近、電車の計器も液晶パネルのものが多くなってきたので、
こういう昔ながらのものはめずらしいです。


s_1405060877.jpg


高松駅が見えてきました。

s_1405060885.jpg




ここで、私が「あのホーム、トーマスに出てくる駅(ナップフォードステーション)みたいだね~」と言ったら、
紺太郎が、「ああいうのを、とうたん式頭端式)ホームって言うんだよ」と言ったので、
「へぇ~(、よく知っているね)」と関心しました。






高松で高徳線に乗り換えます。
ここで約40分の待ち時間がありました。


s_1405060887.jpg

s_1405060905.jpg




自動販売機に瀬戸大橋の絵が描かれています。

s_1405060890.jpg



駅の周りをプラプラすることにしました。
駅舎がかわいいです。


s_1405060894.jpg




駅から2分くらいのところにある「ことでん」の高松築港(ちっこう)駅です。


s_1405060898.jpg


s_1405060902.jpg




高松駅に着いたときに、
夫が「時間があるから俺とコンタは「ことでん」に乗って●●駅(忘れた)まで行って、(高松から乗った)私と合流しよう」と言っていたのですが、
万が一間に合わないと、飛行機に影響があるし、
「また変なこと言い出した…」と私は思いました。
でも、
駅員さんに「(ことでんに乗ったら)間に合わないと思います」と言われて諦めていたのでホッとしました^^;


旅行中も後免駅で乗り換えたり(こちら)、
たまに夫は急に予定と違うことを言い出すので、驚きます。
まだ慣れません…苦笑。



駅横に高いビルがありました。
ここに上っていたら瀬戸大橋が見えたかも、、。
私はこちらに行けばよかったかも。


s_1405060892.jpg



高松駅からうずしおに乗ります。

s_1405060906.jpg




紺太郎は「通った駅」に印をつけるのが楽しいようです。


s_1405060914.jpg






「オレンジタウン」駅です。
全部カタカナの駅って初めてかも…。


s_1405060921.jpg



のどかな風景を通り過ぎます。


s_1405060922.jpg


s_1405060927.jpg



池谷駅で鳴門線に乗り換えます。
「うずしお」で高松駅から徳島駅まで行くのかと思っていたのですが、
徳島駅から徳島空港までのバスが時間が合わないそうで、
タクシーで行くなら、徳島駅より鳴門駅までの方が近い、、とのことで鳴門駅まで行きます。


s_1405060936.jpg




ずいぶん線路に草が生えています。。


s_1405060943.jpg



終点、鳴門駅に着きました。


s_1405060954.jpg


s_1405060957.jpg


s_1405060959.jpg




ここからタクシーで徳島空港(あわおどり空港)へ行きました。
(大体2千円くらいでした。)


s_1405060963.jpg




そして、無事自宅へ戻ってきました。



今回の四国旅行は本当によかったです!
始めに書きましたが、四国は「お遍路さんの八十八箇所めぐり」しか印象がなかったのですが、
見所も沢山あって面白かったです。
特によかったのは、土佐清水市(ジョン万資料館、竜串、唐人駄場)、そして大歩危(おおぼけ)です。


(知らなかった)小夏も美味しくて気に入り、高知駅から送ったものが終わって、
ポイントがあったので楽天で頼んで、今楽しんでいます。





s_1405230229.jpg


s_1405230231.jpg




小夏ってニューサマーオレンジとか日向夏(ひゅうがなつ)って呼ばれているんですね。
グレープフルーツのようですが、酸味がそれほど強くなく、甘すぎず、
気に入りました。
ちなみに、amazonのレビューによると、
小夏は小粒の方が美味しいそうです。




これで四国旅行記は終わりです。
長いのに、読んでくださった方、ありがとうございました~!!!




ありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

旅行記今回も楽しく読ませてもらいました。
高知を中心に魅力を満喫された感じですね。
もちろんざまきさんは瀬戸内の美しさは
ご存知ですが、私は関西に長く住んでながらも
今年久々に四国に行ったことであらためて認識した感じでした。
そして、今回高知の美しさを拝見してまた行きたいところが増えました。
車でないと行きづらそうなところが残念ですが。
それでも電車もたくさん乗れてコンちゃんも
楽しかったでしょうね。

>すぬこさんへ

長いのに読んでくださってありがとうございました^^
四国がこんなに面白い、、なんて知りませんでした~。
そうですよね、やはり車がないと高知は難しいかもしれませんね…。
一応中村から土佐清水市、足摺岬へバスは出ていますが。
大歩危はかずら橋にも駅からバスが出ています。
今思うと、二人は香川まわりにしておいて、
私は今回行かなかった大歩危のかずら橋へ行けばよかったかな、、なんて思っています。
4月に秩父の長瀞へ行きましたが、大歩危は岩の規模が全然違って、
とてもキレイです~。

私もちがう瀬戸内海もいってみたいです。
しまなみ海道もよさそうですねー。
小豆島も行ってみたいです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード