四国旅行その14、横浪半島、桂浜、高知市へ

<2014年5月5日 9才0ヶ月>



四国旅行記5月5日(月曜日)四万十川の佐田沈下橋(四万十市)を見学してからの続きです(こちら)。



佐田の沈下橋を見終わったのは3時半過ぎでした。
ここから高知市へ向かいます。
(レンタカーは高知市の高知駅近くのお店に8時に返却予定です。)



こんな山の中を走っていきます。

s_1405050712.jpg




行きで乗った土佐くろしお鉄道中村線の駅の横を通り過ぎます。
古津賀(こつか)駅です。


s_1405050713.jpg


有井川駅です。

s_1405050718.jpg




紺太郎はお疲れ気味です。
私もウトウトしました。

s_1405050717.jpg




鯉のぼりです。この日は5月5日でした。

s_1405050721.jpg



高知だからか、、、「鯉のぼり」だけではなく、「カツオのぼり」です。


1405050722.jpg



山の木々の葉が黄色っぽいです。
四国(徳島・高知)ではこういうことが多かったです。


s_1405050724.jpg




須崎の「道の駅」で休憩しました。


ここから、
夫の希望で横浪半島の横浪くろしおラインを通っていくことに…。
回り道になります。


yokonamikuroshiorain.gif
(画像はマガジンズより)



夫によると、ネットで「景色がいい」と書かれていたそうです。
ライダーに有名な道のようです。


でもまあ、景色がいいことはいいのですが、
足摺半島でいい景色を見てきたので、わざわざ寄り道しなくても、、
と私は思いましたが。。


s_1405050743.jpg




カーブが多く、
アップダウンの激しい道でした。


s_1405050731.jpg



そして夫のもう一つの目的が武市半平太」の像を見ることです。
なんだか「好き」なんだそうで…。


s_1405050737.jpg



恥ずかしながら、、私は幕末の志士のことはよくわかりません。。
聞いたことがあるけど、、、程度です。


夫は熱心に像の写真を撮っていました。

s_1405050739.jpg



目の前の海です。


s_1405050750.jpg




走っていてナビに朝青龍など多くのスポーツ選手が通った「明徳義塾高校(&中学)」を発見。


s_1405050751.jpg



へぇ~~~~、こんな所にあるんだ…。
まわりは木々のみの場所です。



半島と土佐市を結ぶ橋です。


s_1405050755.jpg


こんなクジラのオブジェがあります。


s_1405050757.jpg




高知市へ入りました。
夜7時を過ぎていたのですが、桂浜へ行きました。
(昼間は駐車場代を払わなければいけないのですが、
夕方だったので駐車場代はいりませんでした。)


坂本龍馬の像です。

s_1405050759.jpg



桂浜です。


s_1405050760.jpg



桂浜は月の名所として知られる景勝地です。


s_1405050764.jpg



紺太郎はテレビで、坂本龍馬が桂浜を歩いている場面を見たことがあるそうです。


s_1405050768.jpg



ここには「土佐闘犬センター」や「水族館」、「高知県立坂本龍馬記念館」があるのですが、とにかく時間がなかったので、
駆け足で見学しました。


車に乗ります。


ここで親バカ記録を1つ。
夫が「あの坂本龍馬の像は昭和3年に建ったんだよ。何年前かな?」と言うと、
紺太郎が「う~ん」と考えて「じゃあ、86年前だね」と言ったので驚きました。


ニュースか本で「東武東上線は大正3年に開業して今年で100周年」というのを覚えていたそうで、
大正は15年間だから、足したり引いたりしたそうです。
私が自分の誕生年を昭和に直して計算したよりも早かったです^^;


あと、どうでもいい記録を1つ。


私は旅行前はレンタカーを借りるのは中村駅から土佐清水まで、
そしてまた中村駅で返すものと思っていたので、
音楽CDはあまり持ってきていませんでした。
(いつも車で旅行の時は沢山持っていくのですが。)


ジョン万次郎や桃太郎の「英語&日本語」のCD4枚と、
メリーポピンズの音楽CD1枚だけです。




エンドレスでこの5枚をかけていたのですが、
夫が運転中に「何か他のものないの!」とイラつき始めました。


ラジオのスイッチを入れても、あまり入りませんでした。
(特に足摺半島で。ちなみに足摺では私の携帯(ウィルコム)もずっと圏外でした。)



でも、今って自分のウォークマンを車につないで音楽を聴けるんですね。
ボックスの中から2本ケーブルが出ていました。
中々接続に成功しなかったのですが、
桂浜近くで私のものがつながりました。






私はこの旅行の数日前に韓国のユチョンのファンになり(日記はこちら)、
この旅行中も電車の中で彼(JYJ)の2曲「チャジャッタこちら)」と「Only Oneこちら)」をウォークマンで一人で聞きまくっていたのですが、
車の中でも聞くことができました。


紺太郎にも自宅で聞かせていたので、
二人で(歌詞はめちゃくちゃですが)大声でノリノリで2曲を歌いまくりました。


すると、夫は不機嫌に…。
「ここは日本なんだ!日本の音楽が聞きたい(怒)!」と。。
(夫はハングル語が堪能なのですが。)



なので、夫のウォークマンをつなげることに、、。
そこで、出てきた音楽は…。



び、びっくりした…。



藤井隆のナンダカンダでした。






いつの歌なんだ…笑。
(今調べたら2000年みたいです。)



「え~~、こんなの聞いているの~?」
という言葉が、口に出てしまいました。


すると、
「なんだよ!いい歌詞じゃないか!」
と口をとがらせた後、
ノリノリで口ずさんでいました。



「ナンダカンダ叫んだって、やりたいことやるべ~きです。」





まあ、、確かに…。
(紺太郎も「そうだよ~(そのとおり)」と言っていました。)





この人、「HOT!HOT!」とかやっていた人で、
(私がファンだった岡田准一くんを)「岡田く~~~ん(クネクネ)」と言っていた人じゃない。。



次が野猿の「Be Cool」(こちら)、
そして、ブラピの「タイミング」(こちら)のインストゥルメンタル。
(「タイミング」は私も大好きな曲ですが。)


「あなた、、お笑いの人が歌っているのが好きなんだ。。」
と言ったら、笑いをかみころしたような苦虫をつぶしたような顔をしていました。


家に帰ってきて、玄関を入ってくるとき、
ウォークマンを聞いていることが多いのですが、
まさか、、こういう曲を聴いているとは思いませんでした。。


夜の高知市内を「ナンダカンダ」&夫の選んだセレクションのBGMで走ります…。


ガソリンを入れて、ホテルで私と紺太郎が下り、荷物をおろして、
車は8時返却にギリギリ間に合いました。



続きます。



なんだかくだらない話ですが、お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

旦那様の「なんだかんだ」のくだり、
ざまきさんの驚きを想像して、爆笑!!
わたしも、身近な人が聴いてみて、
それを自分が知らなかったら、相当驚くと思います^^;


横波まで通ったんですね!
わたしは明徳義塾(娘の英語スピーチ大会)に行く時に、
横波を通ったのですが、えらく遠かった思い出があります。
(後で知ったら、別のルートの方が早かったんですけどね・・・)

ちなみに、私がつぶやきにあげた、
娘と旦那がシュノーケルしてきたところが「見残し」です。
グラスボートで行く海と岩場に、
山を越えて行けるんです。
山超えしてでも行く価値あるきれいなビーチです^^
5月に泳ぐのは、ハイテンションの旦那と娘くらいです^^;
今年は特に涼しいですし。

>hiromidさんへ

「日本語の歌!」にこだわるので、
(前聞いていた)ケツメイシとかかな…、それか夫の好きな森高千里、、
なーんて想像していたら、藤井隆の歌がイキナリかかったのでびっくりしました。
14年ぶりくらいに聞きました・笑。
でも確かにいい曲?なのか、あれからネットで「なんだかんだで、、」なんて文章を見ると、
つい口ずさんでしまいます・笑。

スピーチ大会はあそこまで行ったんですね。
(hiromidさんの生活が、だんだん旅行によって映像化しています^^)
キャンパスも複数あるようで。
このブログを書くので検索したのですが、横峰さくらもあそこだったんですねー。

横波はライダーに人気だけあって、
曲がり角、アップダウンが多かったです。

つぶやきを見てすぐにわかりました^^
最初は船(グラスボート)でしかいけない場所だと思っていたのですが、
車でも行けるんですね~。
展望台も行ってみたいです。
> 山超えしてでも行く価値あるきれいなビーチです^^
ますます生きたくなりました。
でも旦那さま、、二日続けては大変でしたね…^^;
> 5月に泳ぐのは、ハイテンションの旦那と娘くらいです^^;
そうなんですね~。
まあ、最近はは5月でも気温が高い日が多いですが。
でも楽しそう~。
うらやましいです!

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード