四国旅行その13、四万十川の佐田沈下橋

<2014年5月5日 9才0ヶ月>



四国旅行記5月5日(月曜日)土佐清水市の足摺岬を見学してから北上し、中村駅付近からの続きです(こちら)。



夜8時高知駅近くのお店にレンタカーを返却予定です。
中村駅から高知市へは車で最短の道で約2時間かかります。



前の日は頭の中で計画していたのは、
山の中をドライブして、
千枚田や、

photo03.jpg
(画像は満点土佐より)、


四国カルストにも行きたいと思っていたのですが、


240px-ShikokuKarusuto.jpg

(画像はWIKIより)



時間がなくて諦めました…。
残念。
特に千枚田を見たかったです~。



四万十川の中で一番近い佐田の沈下橋に寄っていくことにしました。


沈下橋とは、大水の時には水面下に沈んでしまうため
水の抵抗を少なくするために欄干を造っていません。
橋が壊れるのを未然に防ぐ仕組みになっています。
四万十川のシンボル的存在で、支流を含めて47の沈下橋があります。


四万十川です。


s_1405050658.jpg


s_1405050673.jpg



沈下橋を渡ります。

s_1405050666.jpg




自転車や車も通ります。


s_1405050668.jpg



s_1405050670.jpg





大水のときは、この橋が沈んでしまうんですね…。


s_1405050679.jpg




遊覧船もあります。


s_1405050704.jpg




橋の入り口でアイスクリームが売っていたので食べました。
高知ではアイスクリンと言うそうです。


s_1405050690.jpg



味はシャーベットとアイスクリームが一緒になったようです。


s_1405050689.jpg




秋田旅行に行ったときに、道端におばあさんが座って、
へらでアイスをすくって売っている「ババヘラアイス」を思い出してしまいました。


240px-Babahera001wikiakita.jpg

(画像はWIKIより)


高知ではおばあさんではなかったですし、ヘラではなかったのですが、
味はそっくりです。
秋田と高知ですごく離れているのに、、、似ている食文化?があるんですね…。




あと、
高知に来てからずっと思っていたのですが、
なんだか山からいい匂いがするのです。
沈丁花のような、かんきつ類の花のにおいなのかな…。
時々山が黄色っぽい葉が茂っています。


s_1405050702.jpg




そして、ウグイスの「ホーホケキョ~♪」の声が聞こえまくっていました。
夫がこの時、「仕事の電話する」と言っていたのですが
(この日は祝日だったのですが、取引先の会社は通常営業)、
ウグイスの鳴き声が入ったのではないかな?
仕事の相手はびっくりしたかも…笑。


s_1405050709.jpg




沈下橋を出発します。



続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

へ~、アイスクリン、秋田のと味が似てるんですか。
日本中、あちこち旅行してるいざまきさんならではの実体験情報ですね。

山がいい匂い~にも、へ~と思いました。

佐田の沈下橋、大雨で川が増水して、
橋と水面がほぼスレスレなのを車で通ったことがあります・・・

週末、旦那が娘と娘の友達連れて、
見残しでシュノーケルで泳いできた、と言ってました^^

高知で、職場の人に土佐清水に18年住んでたといったら、
えーーっ!?!?!?って驚愕されるし、
土佐清水でのエピソードを話すと、
「同じ高知県とは思えない・・・」と驚かれます^^;

あの大自然だけは、苦労してたどりついて、
実際に訪れてもらわないと、説明だけで伝えるのは難しいです^^;








>hiromidさんへ

そうなんですよ、自分の秋田の日記を読み返したら、
「シャーベットのような、アイスのような、、」とあり、
そうそう、同じ味、、と思い出しました。
買ったときは売っている形式が似ている、、と思ったのですが。
こんなに離れているのに、どういう経緯で広がったんでしょうね~。


> 佐田の沈下橋、大雨で川が増水して、
> 橋と水面がほぼスレスレなのを車で通ったことがあります・・・
へ~~、そうなんですね、
橋を見ていて、こんなに水が上がることがあるのか、、と思っていたのですが…。
それほど水が増えるんですね!
でもスレスレだと危ないですよね~。
いつ増えるかわからないし、、。
おもしろそうですが^^

ドラマの歌のところでで生田くんが(どこかの)沈下橋を走っていましたよね~。
(チラッと見ただけですが。)

5月に高知で泳げるなんて知りませんでした~。
沖縄では泳げますが。
楽しそう~。
シュノーケルでなんて、キレイなお魚を見ながら最高ですね!
いいな~。
でも、あの長い道のりを旦那様は運転してきたのかと思うと、、大変ですねー。
(体験してわかりました。。)

わぁ、18年もなんですね。
じゃあ、足摺の前でも結構住んでいらっしゃったんですね。

> あの大自然だけは、苦労してたどりついて、
> 実際に訪れてもらわないと、説明だけで伝えるのは難しいです^^;
うん、うん、、わかります。
想像以上でした~^^

昨日も話しましたが、アサイチの後半を消してしまったことをすごく後悔しています。
旅行前に見直しておけば、唐人駄馬もウスバエも紺太郎はもっと興味を持ったと思うので。
あれは見ないのはもったいなかったです~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード