四国旅行その11、縄文巨石文化・足摺の唐人駄場遺跡

<2014年5月5日 9才0ヶ月>



四国旅行記5月5日(月曜日)土佐清水市・足摺岬のお宿を出てからの続きです(こちら)。



雨の中、足摺半島の見所を回ります。
まず最初に向かった先は唐人駄場遺跡です。


s_1405050526.jpg



ガイドブックや土佐清水市のHPには駄場と書かれていたり、
他の方の多くのブログには駄馬と書かれていて、
どっちが正しいのかわかりませんが、
ここでは駄場を使うことにしました。



s_1405050527.jpg



BC5000年~BC300年頃(縄文時代~弥生時代)にかけての石器、土器片が出土していて
ストーンサークルがあります。



平地の広い公園があります。
テントが何個があり、ここでキャンプをされる方もいるようです。
その中に石がポツンポツンと。。


s_1405050529.jpg



このブログを書いていて知ったのですが、
残念なことに、昭和61年(1977年)に高知県自然保護課の公園整備工事にて、
ストーンサークル内が整備され、
中央部分の貴重な巨石が撤去されてしまったそうです。
もったいない…



s_1405050531.jpg


↑山の中腹に巨石郡があります。そちらに移動します↓。


s_1405050536.jpg





紺太郎は↑の公園を歩いているときに、靴がぬれてしまって気持ち悪いらしく、
「もう、ボクは歩きたくない。車で本を読んで待っている」
と強情に動かないので、
車に残して散策します。


s_1405050539.jpg




でも、すごい光景だったので、見なかったのはもったいなかった~!
散策していて、
何度も「紺太郎も来ればよかったのに~~、あ~、もったいない!」と言ってしまいました。



s_1405050543.jpg


写真だと大きさが伝わらないのですが、
なんだかすごかったです。


s_1405050544.jpg




散策路になっていて、岩に登ることができます。


s_1405050547.jpg


s_1405050550.jpg


s_1405050551.jpg





こんな岩の隙間を通っていきます。


s_1405050553.jpg


s_1405050554.jpg




これを見ていて、沖縄の「斎場御嶽(セイファーウタキ)」を思い出してしまいました(こちら)。
「斎場御嶽」は祭礼を行う聖地で、昔は男子禁制だったそうです。


(2008年12月)

20081223205100okinawa.jpg



↑この岩の隙間を通る、、ということは産道を通る、、と言う意味があるそうで、
こちらの岩を抜けた先には、神の島といわれる久高島(こちら)が見えます。


こちらの巨石郡も、縄文時代の祭祀場、天体観測施設、航海者のための目印(今日の灯台)など
様々な説があります。



s_1405050557.jpg



今はパワースポットだとか、UFOが現れる場、、なんて言われることもあるそうです。


s_1405050558.jpg



先ほど歩いた公園が見えます。
晴れていれば、太平洋が望めます。



s_1405050562.jpg

s_1405050565.jpg



s_1405050566.jpg



唐人とは異人、駄場とは平らな土地という意味だそうです。
足摺岬は深い森の岬で、
平地らしい平地もほとんどないのですが、
この岬で一の例外と言える場所が、唐人駄場だそうです。


黒潮は、フィリピンの南で発生し、琉球諸島を通ります。
足摺岬は琉球諸島を除けば黒潮が最初に日本列島に流れ着く所です。
黒潮に乗って多くの異国の海人達が足摺に流れ着いたことが予想できるそうです。
(参考ブログは、こちらこちらこちらこちら


だから唐人駄場なんですね。
日本って(アイヌや琉球人を抜かして)単一民族国家、、、
なんて言われているのを聞いたことがありますが、
唐人駄馬なんて名前がつくほどの地があるというのは、なんだか興味深いです。
外国人が流れ着いたのが縄文の時代だったのか、いつの時代だったのかはわかりませんが…。



後ろを向くと、こんな感じ、


s_1405050563.jpg


s_1405050568.jpg



下を向くとこんな感じです。


s_1405050569.jpg




雨で残念です。
ここから海が見たかったです。


s_1405050570.jpg




鬼の包丁石です。


s_1405050577.jpg


s_1405050576.jpg



こちらの巨石郡は「自然にできたもの」、、と言われていますが、
岩によっては、それぞれの石に記憶されている「古地磁気」が異なることがわかっており、
移動されたものと推定されています。
古代にピラミッドのように「移動されてできたもの」、、となればすごいことですが、
すべてが謎のようです。



s_1405050582.jpg



車に戻ります。
紺太郎に「すごかったよ~、来ればよかったのに~」と言っても、
「ふ~ん」程度でした。
もったいない。。



次の目的地に進みます。
山口の秋吉台を思い出してしまいました。


s_1405050586.jpg



続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。
この土曜日(5/17)に3人で英語バージョンで「ジョン万カルタ」で遊びました。
読み札を読む私の発音がなっていない^^;
夫に直されたりしました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

唐人駄場

わ~、唐人駄場(←こちらが正しいです)も、
こんなに満喫してきたんですね~

近くに7年住んでて、
巨石の上に寝転んで流星群見たり、
UFO(?)も見たことあるんですよ~☆うふふ^^
子供や友達と何度もピクニックもしました。
地場がすごいらしく(私は感じませんが)、
周辺に近づいただけで、
「目が回る~@@」と言う人もいます。
スピリチュアルで不思議な訪問者が
沢山来ましたよ。
元YMOの細野晴臣さんたちを招いて、
唐人駄馬公園で、野外ライブを主催し、
一緒にキャンプもしました☆

何もかもが今となってはなつかしいです~^^
















>hiromidさんへ

唐人駄場、満喫しました~。
こんな場所があったんですねー。
全然知りませんでした。
もっと全国的に有名になってもいい場所だと思うのですが。
歴史的にもスゴイ所ですよね。

ここのすぐ近くに7年も住んでいらっしゃったなんて、
普通の人にはできない体験ですよね^^
Aちゃんもこんなに自然一杯のところで、、(というか自然しかない場所で)
育ったなんてうらやましいです。

> 巨石の上に寝転んで流星群見たり、
> UFO(?)も見たことあるんですよ~☆うふふ^^
す、すごい!
あの場所に寝転がる、、なんていいな~。
旦那様、星空がきれい、、っておっしゃっていましたよね。
あの夜、空を見たのですが曇りで全然星が見えませんでした。
UFOらしきものですか?
やっぱり「うわさ」だけじゃないんですね。
今日、コンタに唐人駄場の話をしていて「UFOが見られる場所だったんだって~(石郡を見なくて残念)」と言ったら、「UFOなんてない」なんて鼻で笑われたのですが…^^;
わかんないですよね~。

緑はきれいだし、ちょっと日本ばなれしている場所にも感じました。
ピクニックなんていいですね~。

> 地場がすごいらしく(私は感じませんが)、
> 周辺に近づいただけで、
> 「目が回る~@@」と言う人もいます。
へぇ~~、そうなんですね。
まさしくパワースポットなんですね!
私は何も感じませんでしたが…。
もっとゆっくり晴れた日に広域を散策したかったです。
それかあの緑の中で、ボケ~っとするとか…。


> 元YMOの細野晴臣さんたちを招いて、
> 唐人駄馬公園で、野外ライブを主催し、
> 一緒にキャンプもしました☆
へぇ~、へぇ~、へぇ~、そうなんですか!
夫はYMOのファンなんですよー。
いいですね~。
あそこで野外ライブができるんですね。
面白い企画ですね~。
色々な想い出がおありなんですねー。

話はまったく変わるのですが、
今度コンタの英語教室でやるものが「グリーシュ」といって妖精の出てくるアイルランドの昔話なんです。
「(この間会った)ママの友達の、、」と話したら、
「知ってるー」なんて言っていました。
hiromidさん家族のおかげで親しみのもてるお話になりました。

No title

おはようございます^^

楽しく旅行記を拝見しています♪
それにしても石も大きくて迫力ある場所ですね!!
写真でもそう思うのだから実際にはもっと迫力満載でしょうねー☆

紺ちゃんもきっと一緒に行っていれば驚いて楽しんでいたとは思いますが、
確かに靴が濡れてしまうと歩く気分半減ですかね(苦笑)

hiromidさんのコメントにありましたが、
あんな自然たくさんの場所で流れ星だなんて素敵ですよね☆
UFOだって来そうだし見れてしまいそうな気がします。

引き続き楽しみにしていますねー♪

>haruさんへ

こんにちは^^

長いのに旅行記を読んでくださっていてありがとうございます!
迫力があって不思議な場所でしたー。
7000年も前からあんな感じだったのかしら…。

紺太郎もせっかくすごい景色だったので見ればよかったのに、、と思いますが、
前から靴が濡れるとグズグズいう場面があって…。
そんなの我慢すればいいのに~(怒)、とも思ってしまうのですが。
唐人駄場もウスバエももったいなかったです…。

ホント、あの場所で流れ星って素敵だと思います~。
足摺はまわりに明かりがないので、夜空は素敵だと、、聞いていたのですが、
あの岩の上で見たらまた格別だと思います!
UFOの目撃情報もあるようですが、不思議な場所です。
規模は違うけどちょっとオーストラリアのエアーズロックを思い出してしまいました。

ありがとうございますね~^^
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード