四国旅行その7、高知から中村駅へ

<2014年5月4日 9才0ヶ月>



四国旅行記5月4日(日曜日)の朝に高知駅近くのホテルをチェックアウトした続きです(こちら)。



高知駅です。



s_1405040301.jpg




駅前に武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像があります。



s_1405040304.jpg




駅で高知名産小夏(かんきつ類)が売っていました。
旅行気分で気分が高揚してルンルンだったこともあり、
買って自宅に送ることにしました。
送料が700円で、物が1800円(キロ数は忘れました、15個くらい)、合計2500円です。


s_1405070002.jpg



が、、その後、土佐清水の「ジョン万資料館」で大粒4つで200円だとか、
帰りの須崎の市場で同じ量くらいのものが180円で袋詰めで売っているのを見つけてショックを受けました^^;
ガーン。。





amazonの方が量が多くて安いし^^;
(現時点で5キロ、38玉、2000円です。)


まあ、仕方ありません。
小夏はさっぱりして、美味しくて楽しんでいます。



(土佐清水へ行くのに、)はじめ土讃線窪川駅へ向かいます。
夫の好みで各駅電車です。
(各駅で2時間17分かかります。
特急だと1時間9分です。)
私は電車に乗っている時間を少なくして、観光に多くの時間をかけたいのですが、仕方ないです…。



s_1405040310.jpg


9時35分発です。

s_1405040309.jpg




野菜の絵の車両が停まっていました。



s_1405040312.jpg




アンパンマンもあります。
四国を走っているアンパンマンの車両は20種類あるそうです。


s_1405040313.jpg




紺太郎は通った駅に印を付けるのに夢中です。



s_1405040319.jpg






トンネルを出ます。
こんな風景をすぎ、



s_1405040323.jpg






太平洋に出ます。


s_1405040333.jpg




お遍路さんもいらっしゃいます。



s_1405040343.jpg



窪川駅に着きました。
お昼ご飯の駅弁を駅で買いました。



s_1405040347.jpg


s_1405040349.jpg



↑「窪川駅」から宇和島(愛媛県)方面に行くJR予土線に続いています。

私たちはここで土佐くろしお鉄道中村線に乗り換えて窪川駅から中村駅まで行きます。
(約1時間)


s_1405040350.jpg


s_1405040352.jpg


s_1405040346.jpg




少しして、第一川奥トンネルにはいります。
高低差約41mのループ線になります。



CA36B1TT.jpg

(画像は↑の「歴史でめぐる鉄道全路線路線別地図帳」からです。)



うまく写真が撮れなかったのですが、
↓直進が土佐くろしお鉄道中村線、分岐の曲がっている方がJR予土線となります。
土佐くろしお鉄道中村線の方は、山の中のトンネルを下がりながらくるっと1周まわって進んでいきます(約2分)。


s_1405040359.jpg


s_1405040360.jpg


s_1405040361.jpg


↓右のトンネルをはいると、下って、まわって、出口は画面左方向下になります。

s_1405040362.jpg



トンネルを出て、こんな風景を通り過ぎます。


s_1405040365.jpg


s_1405040368.jpg



ジョン万次郎の絵がついた車両とすれ違います。



s_1405040370.jpg



土佐白浜駅のホームは草が生えています…。


s_1405040380.jpg


s_1405040381.jpg




中村駅に着きました。


s_1405040391.jpg


アンパンマンの車両です。



s_1405040401.jpg



s_1405040398.jpg








ここからレンタカーを借りて土佐清水市へ向かいます。




続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

続きがアップされてましたね。
鉄子気味の私でも、窪川まで特急を選択しますww
2時間かかってそこからまた一時間なんですよね(^_^;)
お疲れ様です。

>すぬこさんへ

すぬこさんも特急を選択されますか。
普通はそうですよね~。
地元の方に言ったら、びっくりされていました^^;
「遠いのに、、」と。

No title

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンの作者のやなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。

>まいんどさんへ

コメントありがとうございます。
色々とお詳しいんですね。
セーラームーンやプリキュアの電車があるとは知りませんでした!
女の子は喜ぶでしょうね。

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード