四国旅行その6、大歩危駅から高知へ

<2014年5月3日 9才0ヶ月>



5月3日(土曜日)四国旅行記大歩危峡を散策した続きです(こちら)。
土讃線に乗って大歩危駅から高知駅へ向かいます。



各駅電車で行く予定でしたが、散策に思ったより時間がかかってしまったので、大歩危駅からは特急にのり、途中で(最初に乗る予定だった)各駅電車に乗り換えました。
(大歩危から高知まで各駅で1時間50分~2時間10分、特急で約1時間です。)



s_1405030259.jpg



こんな風景を通り過ぎて、



s_1405030260.jpg




後免(ごめん)駅に着きました。


s_1405030271.jpg




紺太郎が持っている「珍駅」の本「後免駅」が出ていたので、
来ることができて嬉しいです。



s_1402060012gomen.jpg






こんなタイガーズの電車が停まっていました。


s_1405030266ゴメン



すると、「鉄道地図帳」を見ていた夫が急に、
「(このまま土讃線に乗って高知駅に行くのではなく、)
(タイガーズの電車の)土佐くろしお鉄道阿佐線にのって、
後免町駅まで行き、土佐電鉄御免線(路面電車)で高知駅へ行こう」と言います。


yahootosas_img_1.png

(画像はyahoo地図帳より)






私は疲れていたので断ったのですが、夫は紺太郎と「行く!」と言います。
急遽、別行動をすることになりました。
(後免駅から高知駅まで土讃線の各駅で約18分、特急で約8分、
土佐くろしお電鉄阿佐線&路面電車で後免町駅を経由すると、約57分です。)




以下は夫の撮った写真です。



四国って、タイガーズファンの方が多いのかな?
(と思ったら、路線沿いの「安芸」という場所でタイガーズがキャンプをするそうです。
コメントで教えていただきました。)



s_1405030269.jpg




こんなやなせたかしさん関係の銅像があります。


s_1405030274.jpg



車内はこんな感じです。


s_1405030279.jpg




路線図にはやなせさんの絵が付いています。


s_1405030278.jpg




後免町駅(ありがとう駅)にはこんなやなせさんの言葉があります。


s_1405030280.jpg


s_1405030283.jpg



路面電車に乗ります。


s_1405030285.jpg



「はりまや橋駅」
で乗り換えます。





s_1405030289.jpg



乗換券です。


s_1405030288.jpg




高知駅に着きました。



s_1405030291.jpg



坂本龍馬の顔出しパネルです。


s_1405030293.jpg



駅前のホテルに向かいます。
ホテルはホテルコンフォート 高知駅前でした。


私はひとまず先に着いていました。
トリプルのお部屋がなくて、シングル2部屋をとっていました。


一つはタバコ臭くてまいりましたが、
満室で部屋を取り替えてもらえず残念。。
スプレーを吹きまくりました。


夜ご飯は居酒屋さんです。
高知名物の川エビのから揚げです。


s_1405030296.jpg


美味しかったです。



5月4日(日曜日)の朝です。
バイキングのホテルの朝食です。


s_1405040300.jpg




チェックアウトして、(ジョン万次郎資料館のある)土佐清水へ向かうために高知駅に向かいます。



続きます。




お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

乗り鉄の男衆vs興味ない母の図ですね(^_^;)

私もこの場合、鉄子の血が騒ぎw路面電車経由にします(^。^)
でも、早く着く方で良くない?って気持ちもわかります。
タイガース柄なのは、阪神が安芸でキャンプをするから
地域をあげて歓迎及び応援しているんではないでしょうか。

次は、ジョン万次郎記念館ですかね。楽しみにしてます。

>すぬこさんへ

後免駅で夫に提案されたとき、「(Noの意味の)いいよ~」と言ったら、
「いいよ、って言うと思った!」と嫌味っぽく言われました^^;
「そんなに欲張らなくても、、」と思いましたし、
子どもを寝せる時間もずれ込むしイヤだったのですが、
紺太郎は「面白かった~」と帰ってきたのでよかったです。

へぇ~、阪神が安芸でキャンプをしているんですね。
すぬこさん、海外在住なのに詳しいですね~。
知りませんでした。
沖縄とか宮崎だけでなく、四国でも野球のキャンプがあるんですねー。
本文を書き直しておきます。
教えてくださってありがとうございます~。

No title

やっぱり関西出身だと、阪神の情報は多少多く耳にしてるかもしれません。
もう随分と昔(私が小さい頃)から安芸市でやってる筈ですので。
他のチームのことは、巨人が宮崎、位しか知りません(笑)

私も乗り鉄は、ほどほどにしたいといつも思っています。
旅行は、普通は決められた時間の中ですから移動だけで時間取るのは
嫌ですよね。
例えばゆふいんの森号は、多少時間の無理をしてでも
乗ってよかったと思いましたし、各駅停車は理由があったとしても
ほどほどがいいです(^_^;)

>すぬこさんへ

すぬこさんが小さい頃から安芸でキャンプをしていたんですね。
それですと、ニュースが入ってくるのでしょうね。
私は巨人が宮崎とグアム、
あとは沖縄で、、くらいしか知りませんでした。
四国でもやっていたんですね。

「乗り鉄・各駅停車好き」っていうのがあるんでしょうかね~笑。
ゆふいんの森号は、美しくて
鉄道好きでない私もいつか乗りたい電車です~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード