四国旅行その2、眉山ロープウェイと阿波踊り会館、徳島ラーメン

<2014年5月2、3日 9才0ヶ月>



5月2日(金曜日)四国旅行記徳島駅に着いた続きです(こちら)。


駅の近くのおすし屋のような居酒屋で夕飯を食べました。
夫はその後に一人で
ラーメンを食べに行ってしまいました。


私は「徳島ラーメン」って聞いたことがなかったのですが、
ガイドブックに大きな紙面で紹介されるほど有名みたいです。




s_1405090006.jpg




(↑私が持って行ったのは'13年度版でした。)




この日の宿は駅からすぐちかくの東急インでした。
清潔で快適でした。


s_1405020002.jpg




5月3日(土曜日)の朝です。


この日は12時過ぎの電車で徳島駅を出発です。
夫は前の日は徹夜でお仕事をしていたらしく、
(チェックアウトが1時のプランだったので、)
「11時まで寝る」と言っています。



私と紺太郎は観光しようと、阿波踊り会館郷土文化会館とどちらがお勧めかホテルの方に聞いたら、
「阿波踊り会館から眉山へロープウェイに乗れる」とのことでそちらに決めました。
おまけにロープウェイ券は大人往復1020円なのですが、
ホテルのフロントで510円で販売しているとのことで、
ラッキーでした。
聞いてみてよかったです。


映画でも有名になった眉山です。


s_1405030004.jpg





駅近くのホテルから徒歩で7分くらいの距離です。
途中のコンビニで朝ごはんを買いました。


「阿波踊り会館」です。
この5階にロープウェイ乗り場があります。


s_1405030005.jpg




券売り場に長蛇の列で驚きました。
「ニセコイ」というアニメ声優がロープウェイの説明をしているらしく、
(お祭りもあって)ファンが多く訪れていたようです。
乗るのに15分くらい待ちました。
(ホテルに帰ってから、夫に説明するのに
「みなさん、こんにちは~!徳島っていい所ですね~、ウフ」
と声優さんの真似をしたら、
紺太郎に、「ママ、似てる~!」と言われて嬉しかったです。)

s_1405030010.jpg





柴門 ふみさんって徳島出身なんですね。
何かで読んだことがありました。
昔よく漫画を読んでいました。


tokushima1






こんなポスターもありました。


s_1405030023.jpg



山の上からの景色です。
吉野川がよくわかります。



s_1405030019.jpg


s_1405030021.jpg



下山して会館の3階にあります「阿波踊りミュージアム」へ行きました。
(大人300円、子ども150円、ロープウェイとセット券もあります。)


s_1405030026.jpg


s_1405030027.jpg


s_1405030028.jpg


紺太郎、ここからしばらく動きませんでした↑↓。


江戸時代の模型です。



s_1405030030.jpg





「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ そんそん♪」
の歌を紺太郎は2回聞いていました。


s_1405030032.jpg



衣装です。


s_1405030034.jpg




メガネをかけて3Dで阿波踊りを見ることがでいます。


s_1405030037.jpg


面白かったです。

2階では日に何回か実演があり、一緒に踊れるそうです。
時間が合わずに残念です。




「アニメのマチ 徳島」
ということでGWにお祭りをしているようです。


s_1405030041.jpg


徳島が「アニメのマチ」だなんて、全然知りませんでした。
調べてみると、
「ユーフォーテーブル」というアニメ制作会社の近藤社長という方が仕掛け人となって、
出身地の徳島をメイン会場として2009年からアニメイベント(マチ★アソビ)を行ったことがきっかけだそうです。

その後、民官が協力して「アニメで街おこし」を成功させ、
シャッター街だったのに、人が集まるようになったそうです。





夫が前夜行ったラーメン屋さんが朝11時開店だったので、
お昼を食べに行きました。
とても美味しかったと言っていたので。


麺王です。
(帰りの空港でお土産を買って帰りました。)

s_1405030044.jpg







汁とお肉がちょっと甘いです。お肉は牛丼のお肉のようでした。
美味しかったです。

お店の人は親切で、
11時でそんなにお腹もすいてなくて子ども用に「ハーフサイズ」があるか聞いたら、
「二人で1つでいいよ」と言ってくださいました。
(結局紺太郎は「おいし~」と沢山食べたので、替え玉を頼みました。)
(500円、替え玉100円)


s_1405030045.jpg



11時の開店と同時に行ったのですが、すぐに行列ができていました。




s_1405030051.jpg



ホテルに戻ります。



続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

四国に行かれたのですね。私達も鳴門に行ったばかりなのですが、
南方面はこんな感じなのですね。
引き続き高知まで楽しみにしてます♪

>すぬこさんへ

鳴門も帰りに通ったのですが、
うずしおが見られず残念でした。
すぬこさんたちが泊られたあのホテルも素敵ですし、
また行きたいです!
四国は絶景が多くてファンになりました~。

No title

GWは四国だったのですね。
夫と結婚前にテントもってぐるーっとキャンプして周ったことがあります。
びっくりするくらい細い山道が国道だったりして、びっくりの連発でした(笑)

最近は、私も四国といえばもっぱら鳴門(しかもルネサンスリゾート周辺のみです)ばかりで…。
友人が高知に住んでいるので、毎年行きたいなと思いつつ実現できていません。
そうそう、アンパンマン列車もですね~。葵がアンパンマン好きで(そろそろ卒業しかけですが)アンパンマン列車に乗せてあげたいなと思っていました。やなせさんの出身地にミュージアムもありますよね。行かれたのかしら?
私も引き続き楽しみにしています!

>まりっぺさんへ

旦那様とテントを持ってキャンプして周るなんて素敵~!
緑が一杯でいいところですよね~。
1箇所ですが、テントでキャンプしていらっしゃる場所もありました。
そちらからだと近いから気軽に行けそうですね。

高知も本当にいい場所でした!
いつか訪問できるといいですね^^
葵ちゃん、アンパンマン好きなんですね。
じゃあ、今がチャンスかも~。
うちはずっと「乗りたい」と言っていましたが、
小3じゃ、、何だか感動も薄かったようで・笑。
もっと早く乗せてあげればよかったな、、と思っています。
幼稚園までだったかな、、と思っています。
まあ、縁がなかったので仕方ないのですが…。
やなせさんのミュージアムは行かなかったんです。
これも葵ちゃんが喜びそうですね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード