四国へ行ってきました・その1

<2014年5月7日、2日 9才0ヶ月>


みなさん、こんにちは^^


我が家はGWの後半四国旅行をしてきました。



3月末に夫から「マイルがもうすぐ切れる…」とのことで、
「どこか行く」という話になり、
函館も候補になったのですが、
結局四国になりました。


幼稚園時代に紺太郎が何度も「アンパンマン列車に乗りたい~」と言っていたのを叶えるためです。


私が前に「(一度行った)オンネトー(北海道の湖)や白駒池(長野)に、もう一度行きたい~!」
と言っていたときも、
夫は両方とも叶えてくれました。
優しい人です…。
(夫婦ケンカは多いのですが^^;)



でも、まあ、
紺太郎はもう小3なので、乗りたい気持ちは薄れていると思うのですが。



もう一つの四国旅行の目的が、高知の土佐清水にありますジョン万次郎資料館です。



紺太郎はジョン万に興味があるようで、
本も読んでいますし、
絵本を書いたことがありますし、
テレビ関係は録画して何本も見せています。
「行く」と言ったら、とても喜んでいました。





夫は最初紺太郎と二人きりの「父子旅行」がしたかったようですが、
(そうなったら、私は母と過ごす予定でした)
何日間もお互い迷って、3人で行くことになりました。




空席があるのが四国の中で徳島空港しかなく、
徳島、高知を観光して、
(電車の移動で)香川を周って徳島空港から帰ってきました。



私は今まで四国は「お遍路さん」(と坂本龍馬)のイメージしかなかったのですが、
今回の旅で素晴らしい場所が多く、
すごく感動しました~。
すっかり四国のファンになりました!
(広島に帰省したときに、広島から船で「ぼっちゃん」の道後温泉へ遊びにいったことはありましたが。)


帰ってからも紺太郎と「四国よかったね~!」と何度も言い合っています。


これからボチボチ旅行記を書いていこうと思いますので、
よろしかったらどうぞお付き合いください^^


***

5月2日(金曜日)の夕方の飛行機の便だったのですが、
集団下校の時間では間に合わないので、
「帰りの会」が終わる時間に学校に迎えに行きました。

旅行のために、その日のお昼に早退した子もいたようです。


その週は給食当番だったのですが、
ちゃんと他の子にエプロンの洗濯を、
「●●くん、来週はボクが洗うから今週は変わってくれない?」と頼んでいて、
助かりました。
旅行から帰って、(夜遅いので)手洗いとアイロンでやらなくてはいけないかな?と思っていたので。
よかった…。


荷物は1泊分だけリュックに入れて持って行き、
2泊目のホテルに宅急便で送っていたので、移動が楽でした。



羽田から約1時間15分で徳島空港に着きました。
思っていたより早かったです。
そして空港からバス徳島駅へ移動しました。
(約25分、大人440円、子ども220円)



続きます。




お付き合いくださってありがとうございました。
今日(7日)、自転車に乗っていたら、電信柱にぶつかってしまいました^^;
こけそうになるのをブレーキをかけてふんばりましたが、足や手をぶつけたり擦ったりしました、、。
治りかけていた捻挫の左足が痛み出しました。
ボケッとしていると危ないですねー。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

Secre

No title

おかえりなさい!
GWは四国だったんですね。
ジョン万次郎って、紺太郎くんシブいー!
続きが楽しみです♪

ところで、怪我の具合はどうですか?
早く良くなりますように!^^

>リンさんへ

ただいまです~!
そうなんです、四国に行ってきました!
シブイですか^^
あんなたくましく生きて欲しいです~。

怪我は大丈夫です。
ありがとうございます。
捻挫のあざが消えてきたと思ったら、すねにペダルがあたって
新しいあざができました^^;
でもすっころんで折ったりしなくてよかったです~!
日常になれていますが、思いがけないことがおこり驚きます。
もっと気をつけて生活しようと思いました~!

No title

こんにちは。
毎日のように、楽しく読ませていただいているのですが、コメントもせず、申し訳ありません。

いろいろ感心したり、お出かけや、本のご紹介なども、とても参考にさせていただいています。
日常の、紺太郎くんとのご様子なども、とても楽しく読ませていただいています。

ゴールデンウイークは、四国に旅行されていたのですね!
母の実家が徳島で、子ども時代は、長期休みになるたび、徳島に行っていました。
何度も行ったことがあるのに、観光などしたことは、ほとんどなく~
四国旅行記も、楽しみにさせて頂きます!

ところで、私事ですが、ブログをやめることにしました。
ざまきさんには、読んでいただいたり、コメントをいただけたこともあり、どうもありがとうございました!

これからも、なかなかコメントは、出来ないかもしれませんが、楽しみに読ませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

最後になってしみましたが、お怪我、大変でしたね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

>みーはいゆーさんへ

こんにちは^^

お母様のご実家が徳島なんですね~。
とてもいい所ですね!
自然が一杯で!
ラーメンも初めて食べましたが、美味しかったです。
他のラーメン屋さんも行ってみたかったです。

私こそ、いつもミーハイユーさんのブログ読み逃げでした^^
最後の拍手のときにコメントを残したのですが、
これから新しいブログを楽しみに訪問させていただきますね。

怪我はボケっとしていると大変なことになる、、と改めて思いました。
大怪我にならなくてよかったです!
ありがとうございます!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード