皇居東御苑でつつじ鑑賞

<2014年4月29日 9才0ヶ月>



29日(火曜日・昭和の日)千代田区にあります皇居東御苑へ行ってきました。



メトロ大手町駅
の近くの大手門から入ります(無料)。



s_1404290027.jpg


s_1404290033.jpg




白鳥がいました。


s_1404290032.jpg




大手門です。


s_1404290034.jpg







入ってすぐに紺太郎は「疲れた~」と言うので、
休憩所でジュースを買って、パンを食べました。
そこで「皇后陛下のご養蚕」こちら)という皇室紹介DVDが放映されていました。


紺太郎は性格上「途中でやめる」ということが中々できません。。
「行こうよ~」と言っても腰を上げることなく、
30分の映像を全部見ました。
お蚕さんから絹になる様子がよくわかりました。



次に60分間の「天皇陛下 傘寿をお迎えになって」が始まりそうだったので、
また全部を見る羽目になりそうで^^;
「行こう、行こう」と早々と出てきました。


1つの石がとても大きいです。



s_1404290037.jpg



100人番所です。



s_1404290039.jpg






本日の目的は「つつじ鑑賞」です。
「二の丸庭園」あたりです。
去年、天皇陛下が御所から自ら運転して、こちらのつつじを見にいらしたそうです。



s_1404290047.jpg




とってもキレイです。



s_1404290060.jpg


s_1404290061.jpg



ここで、体操教室で一緒の女の子一家に会いました。
「こんな所で、、」とお互いびっくりしました。



s_1404290074.jpg





池があります。


s_1404290075.jpg



池を一周しました。
シャガという花です。


s_1404290077.jpg



藤棚です。


s_1404290080.jpg



もう少ししたら菖蒲も見られます。


s_1404290081.jpg




またつつじの所へ行きます。



s_1404290084.jpg


s_1404290086.jpg


s_1404290094.jpg



とっても綺麗で、満足しました~。


小雨まじりの曇りでしたが、
晴れだともっと綺麗なのかもしれません。



何十年も関東に住んでいましたし、
こちらの近所で何年も働いていたことがあったのですが、
こんな所があるなんて知りませんでした。


s_1404290095.jpg







モッコウバラも綺麗です。



s_1404290109.jpg


s_1404290119.jpg




江戸城の天守閣跡になります。



s_1404290098.jpg




天守閣跡の上には方位を示すものがありました。



s_1404290127.jpg



どうでもいい話です。
紺太郎が先に来ていたのですが、
私が↑ここを見て、(オーストラリアのグループの)Hi5の「Notrh South East West」をフリ付きで歌ったら、
「ボクもさっき、その歌を歌っていた~」なんて言っていました。


(どうでもいいのですが、こちらyoutubeです。)





原っぱの手前が「大奥」のあった場所です。


s_1404290130.jpg





守衛さんが話しかけてくれて、
「昔、豪族で江戸さんという人が住んでいたから「江戸」って言うんだよ~。アベさんだったら、アベ時代だったかもね」なんて教えてくださいました。



こちら外国人の観光客が多かったです。
つつじの季節のお勧めスポットです。


***


この日はインドカレーとナンを食べて帰りました。
お店は家からすぐの場所です。


家に帰ると、紺太郎の顔が「蚊に刺されたような跡」が6箇所くらい膨らんでびっくりしました。




s_1404290134.jpg


ダニ?
蚊?
蕁麻疹?
アレルギー??


緊急外来行かないとダメ??
とドキドキしてあせりましたが、
15~20分くらいでおさまりホッとしました。



なんだったのだろう…。
怖かったのですが、何事もなくてよかったです。




お付き合いくださってありがとうございました。

街で幼稚園児の女の子が二人歩いていて、一人がもう一人のことを「エルサ~」と呼んでいました。「アナと雪の女王」は本当にはやっているんですね。

札幌の爆破魔の犯人は絶対男だと思いこんでいたら、女性で驚きました。

GW後半は旅行へ行きます。
コメントのお返事が遅くなります~。
2日間自動更新があります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

はじめまして!

こんばんは、いつもブログを楽しく拝見しています!
皇居!!!行きたい行きたいと思っていたものの、一度も行くことができずにいました。
中は、こんなに美しい景色が広がっているんですね~。
お写真だけでも、とても感激しました!!
花や草木のお手入れも、本当に完璧なんですね!!

私も、一度は行ってみたいです!!
素敵な気分にさせて頂いて、ありがとうございました❤

>23区内 転職サポートさんへ

はじめまして!
コメントをありがとうございます^^
お返事が遅くなりましてすみませんでした。
私も皇居の周りはよく通っていたのですが、
中がこんなふうになっているなんて知りませんでした。
よく手入れがされてとても素敵な場所でした。
つつじも綺麗でしたし、
よろしかったら今度是非~。
コメントをありがとうございました!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード