9才のバースディカード作り

<2014年4月28日 9才0ヶ月>




28日(月曜日)1才の頃から恒例になっているバースディカード作りをしました。



手形を絵の具でとります。


s_1404280015.jpg




好きな食べ物やメッセージを書きます。


s_1404280016.jpg






1才からのカードを並べていました。
1~3才までは幼児教室(学研)、
4~6才は幼稚園で作ったものです。




s_1404290020.jpg



裏は写真を貼っています。
幼稚園時代以外は、
全部4月の新宿御苑の八重桜の前こちら)で撮った写真を使っています。



●好きな食べ物は、
1位、(おばあちゃんの作った)たけのこご飯、うめぼし
2位、牛肉、寿司
3位、中華、ポテトサラダ


●好きなテレビ、
1位、将棋フォーカス
2位、イッテQ、ダーウィンが来た、すイエんサー、ビフォーアフター

●身長131・5cm 体重26・1キロ

●好きな遊び、
1位、線路、路線図を書く
2位、プラレール、架空列車のデザイン


●好きな本
1位、パスワード(シリーズ)
2位、電車で行こう(シリーズ)






●好きな人
1位、おばあちゃん(義母)
2位、ママ
3位、パパ、おじいちゃん
4位、みーちゃん(私の母)などその他

●将来の夢
1 車両デザイン
2 リニアモーターカーの制御
3 建築家
4 駅メロ作り


「駅メロ」作りはこの本の影響です。





電車に乗って駅メロを聞くと、「あ、これ、塩塚さんの作品だ」とか言います。
ちょっと前に「新宿三丁目」を通ったときに、
「これは、7秒間で、●拍子の「不思議なワルツ」っていう曲なんだよ、
ナンタラ、カンタラ、、」
とウンチクを語っていました^^;



●自分から

(担任の先生や、先生の名前の羅列の後に)
学校は楽しいかって?もちろんです。
どれくらい?どれくらいってこれくらいです。
あらあら、少し脱線してしまいました。
ボクの係はおわらい係です。よろしくーっ!


と書いてありました。



あとは私と夫からの一言の蘭があります。
私は「大好き」みたいなことを書きました。
夫からはまだこちらに帰ってきていないので、空欄です。
夫は、毎年「がまんつよい子になれ」と書いているのですが、
紺太郎は「それは書くな」というつもりだそうです。
どうなるかな…?



何才までカードを作ってくれるかな??
中学くらいになると「もうやだ」とか言うのかな…。


(6月2日追記:夫がコメントしてくれました(こちら)。やっぱり「がまんしよう」と書かれていました^^;)



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

紺ちゃんお誕生日おめでとうございます!!
もう9つなんですね☆

何だかこちらもつい最近まで幼稚園のハロウィン姿をみていた気がするのですが・・・
本当に早いですね!
まさに遠い親戚のおばちゃんみたいな気分でいます(^^)♪

紺ちゃんのお笑い係り、面白いですね^^
好きな人も好きな食べ物もなりたいものもたくさん書いてあり素敵な宝物になると思うと
幸せを感じます♡

全く関係ないお話をどうしてもしたいので^^;
近日中にメールさせてもらいますね!
よろしくお願いいたします!

>haruさんへ

こんばんは^^
ありがとうございます!
そうなんですよ、
私の中でもハロウィンあたりの5才くらいで止まっているような気がするんです。
もう小学校3年生なんですけど、
去年あたりの記憶があまりないような^^;
遠い親戚のお姉さん、うれしいです~♪

そうですね、後で読んでみると宝物になるかもしれませんね。
続けられる限り続けていきたいです。
新宿御苑近くに安いステーキ屋さんを見つけたので、
写真を撮るのはそれでつれるかもしれません・笑。

メール楽しみにお待ちしています~。
ありがとうございます!

No title

ざまきさんお久しぶりです。

こんちゃんの9歳のお誕生日おめでとうございます!!!
ご無沙汰している間にもう小学校3年生ですか!驚きました!
でも当たり前ですよね、うちの長男も入学し1年生になりました。
子供の成長は本当にあっという間です。

うちは兄弟いるのでなかなか一人にじっくり手をかけてあげることができなくて
素敵なバースデーカードをこんな風に毎年作ってきたなんて羨ましいなと思います。
私が怠け者で時間をつくらなかったせいなんですけどね(笑)

9歳ってすごくお兄さんなんだろうなぁ。
うちはまだまだ泣いて甘えて幼稚園に半分片足突っ込んだままな気がしますよ☆

No title

毎年恒例のことがあっていいですね。
同じ洋服で同じ場所で写真をとることもなさってましたよね?
さすがにあれはもう無理ですね(^_^;)
私は、今年もパパのメッセージを楽しみにしています(笑)
昨年もやっぱり書かれたんですものね。

プレゼントはあっていいんじゃないですかね。
だけど、あまり使ってないおもちゃを寄付するとか、
減らして行くことも必要かもですね。
うちは、出来てないんですけど。すぬたが物に執着があって、
処分することを嫌います。それでも、知ってる人にあげたりすると
マシのようですが。

DSは、学校やクラスによっては、友達同士で集まる時に持ってないと
遊べないようなことがあるらしいですね。
だけど、欲しがらない、そういう遊びをしないなら必要ないですよ。
すぬたは、随分我慢させてからですが、2年の時にサンタが持ってきてくれました。
私はポケモンゲームの世界は全くわからないけど、今、「どうぶつの森」
という自分のキャラが村の村長になるゲームを一緒にやってます。
それはキャラも設定もかわいくって、すぬたと一緒に同じ世界を楽しめるので
それはそれで悪くないです。決めた時間は30分だし、外には持って行かないし、
ダラダラしなければ、よしとしてます。

>めぐさんへ

お久しぶりです♪
お元気でしたか?
ありがとうございます。紺太郎も9才になりました!
息子さんも小学生ですか!!
ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたのに~、
びっくりです!
時間がたつのははやいですね。

このカードはとっても簡単なんですが、やってよかったです。
お兄ちゃん…、、
うちもすごい甘えん坊で、癇癪おこして泣いたり、、、です。
お互い子どもの成長が楽しみですね!
久しぶりのコメントありがとうございました!嬉しかったです~^^

>すぬこさんへ

そうなんですよ、あの洋服!
すっかり忘れてしまい途切れてしまいました。
たんすで洋服を見かけて「あー」ということがありました。
今年の10月は出してみようかな…。
去年も色々書いて、最後に同じ文句がありました・笑。
今年は蘭が小さいので、どうなるかな~。
報告しますね^^

うちの子も「捨てられない」んですよね。
聞くと絶対「ダメ!」となるので、黙って処分することにしました。
そうそう、うちも知っている子に「あげる」のは大丈夫みたいです。

親子で一緒に遊べるのは楽しいですね。
宿題や勉強をしてから、、と約束すれば、
「しなさい」と言わないですぬからいいですよね。
約束がきちんと守られればいいですよね。
他の方のブログを読んでいると、外にもって「取られた」とか、、。
そういう話も聞くので。
勉強のソフトとかもおもしろそうだし。
この間ドラゼミの封筒に勉強ソフトの宣伝が入っていました。
いつかうちも欲しがるときがくるかもしれません~。
そのときはやはり約束させてからにします。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード