9才の誕生日会

<2014年26日、27日 9才0ヶ月>



26日(土曜日)の夜は夫の実家で、
紺太郎の9才の誕生日パーティをしました。


紺太郎、9才になりました。
「1つ、2つ、」と「つ」のつく年の最後になりました。
大事に過ごしたいです。
こちら」によると、
「9才は、幼児期に別れをつげ、別の世界に入っていく子どもにとっては一番大事な時期なのです。」
とあります。
まあ、だからと言って、
どう対応すればいいのかはわかりませーん^^;。


それにしても早いものです。
なんとなく自分の中では5才くらいで止まっているような気持ちです。




手巻き寿司を用意してくれました。


s_1404260073.jpg







紺太郎は「式次第」を書いて貼っていました。



s_1404270107.jpg



「入場」から始まります。
テーブルの周りを↓こんな感じで歩いてまわっていました。


s_1404260075.jpg




「いただきます」の後は「一人芝居」をしていました。
生まれたときの様子、2~3才ころの話し方(そっくり)、幼稚園のころ、
小学校に入ってから休み時間にドッジボールをしている様子を
一人で演じていました。
話し方がちょっと落語みたいでした。
(夫がデジカメで動画を撮っていたので、写真がなかったです。)



ケーキを囲んでロウソクを吹き消します。


s_1404260084.jpg



「9才の目標」は教科ごとに、
「算数は割り算をがんばる」
「書写は習字をがんばる」
などと言っていました。



「退場」までありました。
おばあちゃんに耳打ちをして「紺太郎くんが退場します、拍手をお願いします」と言ってもらっていました。



s_1404260092.jpg



みんな、笑っていました。





その後に、また入ってきて、
3月に習い事でやった英語劇のセリフ(みにくいあひるの子のお母さん)(英語・日本語)を披露していましたが、
英語はずいぶん忘れていました。


s_1404260097.jpg


おじいちゃんは「日本語しか聞こえないぞ~」とか
「(セリフが出てこないので、途中で)もう、いいだろ~(と、席を立とうとする)」とチャチを入れていましたが、
夫が業をにやしておじいちゃんに、「だまって最後まで見てろ」と言っていました。




27日(日曜日)は近所のお孫さん(5才)と午前中から遊びます。




s_1404270101.jpg




家の中でも遊びます。


s_1404270115.jpg









お昼どきになり、「お昼食べていったら~」と一緒に食べます。




s_1404270123.jpg




午後も2時くらいまで一緒に外で勝手に遊んでいました。




自宅だとまわりは車道とビルばかりで、
こういう風に遊べることはないのでありがたいです。





夕方に家に帰ってきました。



楽しい週末でした。


お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

紺ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
いやはや、子どもの成長は早いですよねぇ。
入場から退場まで仕切ってるのがかわいいですね。
プレゼントは何かリクエストがあったのですか?

>すぬこさんへ

ありがとうございます♪
ほんとに早いですよね~、、もう9才。
すぬくたんももう10代ですものね。
仕切りにこちらは振り回されているのですが、
こんなことするのは子どもの時だけだと思うので、
かわいいです。

プレゼントはプラレールの貨車セットが欲しいと言っていたのですが、
夫が「おもちゃが多すぎる」「もうプレゼントという年ではない」と言って
まだ買っていないんです。
コンタもまったく何も言わないので、もしかしたらこのままで終わるかもしれませんが、
多分あげることになると思います。
渡すとしても自宅で、(夫が言うには)夫がいるときがいいそうです。
結局喜ぶ顔は見たいようです^^

おめでとうございます!

紺太郎君9歳のお誕生日、おめでとうございます(*^^*)
式次第を自分で作ったりして、すごいですね!
「ケーキ」のキが初めひらがなで書いちゃってるところが、うちの
ムスメと同じだなあと笑ってしまいました。
うちも先日作文で「ケーき」と書いてました(笑)。
劇とか目標とか自分で内容を考えたのかなあ、面白いですね。
プレゼント、ゲーム関連はリクエストしないのですか?
うちは今年2年生だけど、やっぱりDSとか欲しがりだしましたね(-_-;)
散らかるようなおもちゃはもう買いたくないし、何がいいのかなかなか
難しいですよね。

No title

コンちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
今年も旦那さんのご実家でにぎやかにお祝いされたのですね。
お誕生日パーティーの式次第まで自分で作れるとは!

おじいちゃんおばあちゃんの家に行っても、友達と遊びたい年頃になりましたよね。
ちょうどいい遊び相手がいて、みんなにとって良いことですね。
うちは、自分の実家に行っても従兄弟がいないとやることなくて暇だ暇だーって言います。
近くに公園があるので勝手に遊びに出したらいいのに、なぜか母は止めるし、
実家に子供用に玩具なんて全く置いていないので仕方なくテレビ見ていたら(多チャンネルがあるので興味深いものも多い)、
こんなに元気な子が家でテレビ三昧なんて不健康だ、とか言われて。どうすればええねん!って感じです。
あっ、私の愚痴を吐き出している場合ではないですね(笑)

あれま、「プレゼントという年ではない」とは…。まだまだもらっていい年頃だと思うのですが。
というか、大人になっても誕生日にプレゼントもらえると幸せだけどな~(笑)
うちもまだDS持ってません。もう完全に少数派ですよね。

>ナッツさんへ

ありがとうございます^^
娘さんも「ケーき」と書きましたか・笑。
子どもにとって間違いやすい言葉なのかもしれませんね。
式次第は付き合うのはメンドクサイのですが、たぶん今の時期だけだと思うと、
貴重に感じます~。
うちはゲームは持っていないんです。
もともと私は「もたせたくない」という考えなのですが、
子どもも「欲しい」と一度も言わないのです。
これからそういう時が来るのかもしれませんが…。

> 散らかるようなおもちゃはもう買いたくないし、
そうなんですよね、
うちおもちゃだらけです…。
ちらかりまくりです。
それももう他の子はプラレールとか卒業している頃なのに、
欲しがっています。
まあ、「他の子とくらべない」つもりではいるのですが。

>まりっぺさんへ

ありがとうございます^^
うちの近所にはこうやってすぐに遊ぶ友達がいないので、
ありがたいです~。
この子は祖父母宅に遊びに来ている子なので、いつもいるわけではないのですが。
外で遊ぶな、テレビ見るな、、じゃこまっちゃいますねー^^;
何かかさばらない遊べるものなど持って行かれるといいのかな。
男の子と女の子分だと大変かもしれませんが。

> あれま、「プレゼントという年ではない」とは…。まだまだもらっていい年頃だと思うのですが。
ですよね~。
私も「おもちゃもらって嬉しいのは子どものうちだけ」と思っています。
せっかくのこの時期に喜んでもらいたいです。
って、うちは多すぎなんですけどね^^;
私も大人になっても欲しいですが・笑。

健太朗くんも持っていないんですね。
てっきり持っていらっしゃるのかと思っていました。
少数派ですよね~。
これから欲しがるようになるのかなー。
なんとなくゲームって時間がもったいないような気がするんですよね…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード