ふきの煮物

<2014年4月26日 9才0ヶ月>



4月26日(土曜日)です。
午前中に紺太郎は近所のおばあちゃんのお友達の家まで自転車で一緒に行きました。


その家のペットはポニーです。


s_1404260035.jpg




お孫さんが「欲しい」とのことで購入したそうですが、
ペットで飼えるのがすごいです^^


紺太郎は人参をあげたそうです。


その家で「ふき」を沢山とらせていただきました。


s_1404260044.jpg




おばあちゃんはもっと沢山とったのですが、
紺太郎は「ボクの分だけ別に料理して~」と言います。



「そんなメンドクサイことはできないよ」、、と言おうと思ったら、
義母は「わかったよ~」と紺太郎に言います。。


聞いてみると、小声で「一緒に料理して最後になべを別にすればいいのよ」と言います。
うまいなーと思いました。


ふきを茹でます。


s_1404260051.jpg



最後に重曹を入れて少し煮て、あくをとります。



水切りをして、味付けをします。



s_1404260061.jpg



この後に、出来たものを小さい鍋に少量移して、
紺太郎に「できたよ~」と見せていました。
おばあちゃんは、子どもの扱いがウマイです。

美味しかったです。



お店屋さんごっこをします。
50円、30円、43円の品物を並べます。


s_1404260052.jpg



おつりを渡すのと、商品を袋(ビニール)に入れるのとで、
「やることがいっぱいありすぎる~」と言っていました。

s_1404260056.jpg




付き合うのが大変でした。



クラスの子の名前をおじいちゃんに教えるために、駅名をクラスの子の名前にして路線図を描いていました。


s_1404260062.jpg





この日の紺太郎の脳内ミュージックは「メリーポピンズ」の音楽でした。
一日中「チムチミニ~♪」などと映画の音楽を歌っていました。







畑で里芋を植える手伝いもしていました。


s_1404260071.jpg




実家に来ると、楽しそうです。
26日続きます。



お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

ポニーを飼えるなんてすごいですね☆
畑があるから餌にもあまり困らないのでしょうか??
ポニーは小さいし優しい顔が本当に可愛いですよね♪

紺ちゃん、またおばあちゃん家で楽しく遊び、楽しくお手伝いし
いいですねー♪
おばあちゃんも扱い方がいつも上手だな!!と思います。
そんなご両親に愛情たっぷり育てられてざまきさんの旦那さんがいるんですね。

おじいちゃんも時間割大きくして『今頃は・・・』なんて想いを馳せていたり(^^)
私の父は不器用で憎まれ口をたたきながら孫と接するのですが、大好きなんですよね☆

あっ、火山の絵ですが迫力があって上手です!!
私は下手で図工や絵が苦手なので思ったまま描く!こと自体が難しかったので、
紺ちゃんのLEGOの看板も猫の絵もホント素敵だと思いますよ☆

>haruさんへ

こんにちは^^
息子さんも学校に慣れてきたころでしょうか^^

そうなんですよね、ポニーを飼えるなんてスゴイですよね。
おっしゃるとおり大きな農家なので畑があって、
えさには困らないのだろうと思います。
世話が大変だと思いますが…。

私だったらキーキーカーとなるところを
義母は扱いがうまいです。
私が「大変だから」と言っても、多分聞き入れない(わがままですね…)と思うのですが、
無駄な争いはしないというか。。
まあ、「自分が採ったものだけ食べたい」という気持ちもわかりますけど。

> そんなご両親に愛情たっぷり育てられてざまきさんの旦那さんがいるんですね。
そうなんですよね~、
なんであんなにひにくれちゃったのか・笑。
なーんて、いい人なので、
両親には感謝です…。

> 私の父は不器用で憎まれ口をたたきながら孫と接するのですが、大好きなんですよね☆
いっしょなんですねー。
素直になればいいのに、、と思ってしまいますが。

私も火山の絵は親ばかですが、好きです。
そういってくださってありがとうございます^^!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード