簡単な手伝いでも、

<2014年4月21日 8才11ヶ月>



我が家では、たまに思いついたときには子どもにお手伝いをさせていますが、そんなにはさせていません。
(夫の実家に遊びに行った時は池掃除、種まき、お料理などなど義両親が色々させていますが。)




21日(月曜日)のおやつは(すごく久しぶりの)フル-チェ(メロン味)」でした。







「ただ牛乳と液体」を混ぜるだけです。
簡単すぎることなので、別にやらせなくても、、
何もかわらないだろう、、と思いました。


でも、まあ、
「作る?」と聞くと「やる、やる~」と興奮気味に喜んでいたので、やってもらうことにしました。


私は大きなボールと、小さなスプーン2個、軽量カップ、混ぜるもの、お皿2枚を重ねて、
「お願いね」とテーブルに置きました。


紺太郎は冷蔵庫から牛乳を出して軽量カップで量っていました。
そしてボールにフルーチェを出したのですが、
小さなスプーンはボールに入ったままでした。



スプーンは沈み、柄の部分までぬれてしまいました。
ベトベトです。


液体を入れる前にスプーンをボールから取ればいいのにー。



あれ?
こうすれば、ああなる、、、って簡単なことでもまだ考えられないのかな?とちょっとびっくりしました。






あと、料理中に「冷蔵庫の卵1つ取ってくれる?」と頼んだら、
卵は取ってくれましたが、冷蔵庫の扉はあけっぱなし…。


閉めるのは当然なのに、、とまたまたちょっとびっくり。


言うと「あ~~、、(忘れた)」と言っていましたが。



こちらの「当たり前」が向こうにはそうではない場合があるものです。



今度から簡単なことでもお手伝いをやってもらおう、、
と思いました。




お付き合いくださってありがとうございました。
フルーチェのメロン味、美味しかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード