電車のスジ書き

<2014年4月19、20日 8才11ヶ月>



4月19日(土曜日)は家でゆっくりと過ごしました。



紺太郎は相変わらずプラレールで遊ぶのが大好きです。



(12日)

s_1404120001.jpg






(19日)


s_1404190005.jpg



午後に↑つくったプラレールの5つの駅のダイヤ(スジ)を作ると言い出しました。
スジとはグラフのようなもので、何時何分にその駅を電車が発車するかわかるものです。


sujinhk.jpg




分ごとに(枠になる)線を描き始めました。



s_1404190006.jpg



「5分ごとに線を書くのが大変~。あと平日用2枚と土日用3枚と書かなくては」と言うので、
「(図書館へ行くついでに)コピーしてきてあげる」と提案しました。



コピーしてきたら喜んでいました。
駅名は「(車庫)、西ノ町、中央北、ラッキータウン、丁(ちょう)運河タウン、丁運河」だそうです…。




s_1404190015.jpg


s_1404190016.jpg


一生懸命書いていました。


時々私のところに来て、
「ここで何分停車してなんたら、かんたら」
「特急料金がかからない特急がなんとか」
と一生懸命説明します。



結局2枚書くのに2時間くらいかかっていました。
楽しんで打ち込めることがあるのはいいことです。



20日(日曜日)も朝起きて、ご飯を食べる前に
必死になって続きを書いていました。


s_1404200001.jpg


s_1404200003.jpg


夕方も書いていました。





時間の(鉛筆の)線が濃すぎて、スジ(色ボールペン)が見えにくかったので、
ほうがん紙でも買ってきてあげようかな。。



***


19日の午前中は、動物(馬、猫、豚、猿、ラクーン)の5人家族(父、母、兄、姉、自分)のカードを集める神経衰弱をやりました(どうでもいいのですが、こちら)。


「あれ?このカード、さっき引いたのだけど、馬だっけ?猫だっけ?」
と覚えられないことばかりでした。
記憶力がすごく低下しているのを感じましたorz。




4回やって、結局2勝1敗1引き分けで紺太郎が勝ちました。
難しかったー。



***




あとは「算数大辞典」も読んでいました。
朝「テストの花道」の「数学って面白い!」を見ていたら、
数学者のガウスのことを言っていました。
私が「ガウスのこと載っているかな?」と調べるために本箱から出しておいておいたら、長い間読んでいました。
(ガウスのことは出ていました。)


s_1404190011.jpg






(↓新しいものも出ています。)





こちらの本は算数の好きな子におすすめです~。



***


この週末は紺太郎はクラスの子Aくんと児童館で遊ぶ約束をしていたのですが、
体調不良で(うつしたら悪いので)果たせませんでした。


Aくんは1年生のときに同じクラスの子でした。
授業参観のときに見たときに、全く落ち着きがなくてずっとキョロキョロしていて、
先生が話しているのに、後ろを向いて他の子に話しかけていたりしていました。
席替えが何度あろうとも、
1年間先生の席のすぐの前に座らされていました。



はじめ(失礼ながら)「あら、Aくんと?」と思ってしまったのですが、
紺太郎は「Aくんの笑顔が好き」と言っていて、仲がいいようです。



でも、
「Aくんはね、人の話をちゃんと聞かないんだよ。だから話が通じないんだよ」
なんて言っていたことがありました。


遊ぶ約束をしていても、話が通じない、、ときがあったようで。
(Aくん)「DSを持ってきて!」
(コンタ)「持っていない」
「持ってきて!持ってこないとダメ!」
「だから、持っていないんだって~」とか。
10時から4時まで6時間遊ぶと言うので
(私が「長すぎるよ」とダメ出ししてしまったのですが、)
「12時に待ち合わせにして」と言っても、
「6時間遊ばないとダメ!」、、と言い張ったり。
彼には変更はきかない、、なんて言っていました^^;



でも、紺太郎は友達と遊ぶことが少ないので、
「友達と約束した」という言葉は嬉しいです。
今回は残念でした。



ちなみに2年生のときにDSをもっていない子はクラスに2人だけだったそうです。
思ったより少なかったです。







お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード