小学3年生スタート&お花見とバトミントン

<2014年4月8日 8才11ヶ月>



4月8日(火曜日)小学校の始業式があり、今日から3年生です。
クラス替えがあるので、
朝は「ドキドキする~」と私に抱きついてきましたが、
帰ってきたら元気一杯で報告してくれました。


2年生までは約140人で5クラスあったのですが(1クラス28~29人)、
3年生からは4クラスになったそうです(1クラス約35人)。


3年2組になり、
先生は男の先生で1年目だそうです。
ちょっと心の中で、
「え~、新任…、慣れていないし、、いやだな。。勉強を教えるのも慣れてないだろうし…」
と思ってしまったのですが、
「かっこいい?」との私の問いに、
「うん、かっこいいよ。ついこのあいだまで大学生だったんだって~」と。
「かっこいい」「若い」、、と想像したら、
口元がゆるんでしまった「おばちゃんママ(=私)」」です・笑。



今まで仲がよかった子とは一緒のクラスにはなれなかったようですが、
「なんだか2組は楽しそうなクラスになりそう~」
を目をキラキラ輝かせていたので、よかったです。



時間割を見てびっくり。
「中学生の時間割?」と思ってしまうほど、
教科によって先生が違うのです。


担任の先生の授業は、社会、音楽、学活、道徳、体育くらいで、
算数(二人)、国語(二人)、図工、書写、理科、は4人の先生に教わることになります。


なんだか落ち着かなさそう…。
こんなに色んな先生に教わって、宿題とかそれぞれ出て沢山にならなければいいけど。。



まあ、私がここで心配していても仕方ないので、
様子を見てみようと思います。



***


お昼で学校から帰ってきたので、
電車に2駅乗って、公園へお花見へ行きました。


こちらは紺太郎が1才の頃から何度も桜を見に来た場所です。
ベビーカーを押して散歩していました。



去年は(多分)来なかったのですが、
公園に近づくと「あ~、ここ覚えている!」と言っていました。


先日千鳥が淵へ行ったときに(こちら)、すぐそばに科学技術館があって、
「幼稚園のころ2回来て、すごくいい科学館なんだよ~」
と言っても覚えていなかったし、
茗荷谷へ着いたときも、
「前に「しばられ地蔵」こちら)を茗荷谷に見にきたんだよ」
と言っても覚えていなかったので、
ドンドン幼い頃の記憶は忘れていくんだ、、と寂しくなっていたので、
嬉しかったです。
(↑科学技術館は写真を見せたら、思い出してくれました。)



半分くらい散っていましたが、とってもキレイでした。



s_1404080005.jpg




幼い頃と違って写真を素直に撮らせてくれません。


s_1404080026.jpg




八重が咲き始めました。


s_1404080029.jpg





水面に桜の花びらが浮かんでいて、「キレイ~!」と何度も言って感動していたようで、
ここでは気持ちよく写真を撮らせてくれました。




s_1404080041.jpg


桜ふぶきがとってもキレイでした~。



二人で歩きながらこんな会話がありました。
私が、
「こうして一緒に出掛けられるのも、あとちょっとなんだろうな~」と言ったら、
「そんなこというと、もっと早くなるぞ!
ボクは家族で出掛けるのは好きなの!
ボクの予定では、高校2年生くらいなんだから~」と。
そ、そうなんだ。。
私の予想よりずっと長かったです^^;


まあ、いつまでも親と一緒より、
友だちと一緒 or 一人でドンドン自分の世界を広げていって欲しいです。
たまに付き合ってくれると嬉しいですが。


公園でバトミントンを初めてやりました。
全然当たりません。


s_1404080043.jpg



最高で2回ラリーが続いただけです。
でもすごく楽しそうでした。


s_1404080042.jpg



また明日もやりたいそうです。


「明日友達と遊べるといいね」と言ったら、
「みんな、習い事なんかで忙しいんだよね~」と言っていました。
給食はまだないのですが、
「(それでも)みんな忙しいんだよ~」だそうで。



新学年になって、一緒に遊べる友達がもっとできるといいです。




お付き合いくださってありがとうございました。
おばちゃんママですが、つい先日私が自分のことを「おばちゃん」と言ったら、
紺太郎は「ママはおばちゃんじゃないよ~」と言っていました。
彼のおばちゃんの定義はわかりませんし十分おばちゃんだけど、嬉しかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

コンちゃんも3年生ですか〜。
幼稚園選びで迷っておられたのそんなに前じゃなかったような(^_^;)

今は小学校も教科担任制なんですね。
でも、専門性のある図工、音楽や体育なら分かりますが、
そんなに細かく分かれるというのは初めて聞きました。
どうなんでしょう。
子どももいろんな先生のやり方に慣れないといけないんですね。
先生も子どものことを知る時間が少ないし。。
もちろんメリットもたくさんあるのでしょうけど。

関東地方もそろそろ桜は散ってるようですが、
いろんなところで楽しまれたようで何よりです。
私もおすそ分けをいただいて楽しみました。
ありがとうございます。

>すぬこさんへ

そうなんです~、本当に早いです。
ホント、ついこの間『幼稚園はどこにしよう??』なんて悩んでいたのに…。
すぬたくんもこちらだと小5ですよね~。
アッというまに中学、高校となるのかしら~。

先生は1年目なので研修などが多いようです。
私もこんなに細かく分かれていて不安です。
大事な教科なのに先生が二人いるし。
教頭先生が理科を教えてくれるようですが、
週に1,2回でいちいち全員の名前を覚えてくれるわけじゃないと思うし、
どうなんだろう、、と心配です。
まあ、私がここで心配しても変わるものではないのですが…。
いい方向へ行けばいいのですが…。

先週カナダは吹雪いていたんですよね。
早く春が来るといいですね~!
こちらも色んな花が咲く春を楽しみたいです。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード