4/12&13、さいたま新都心コクーン「かんばんハウスをつくろう」

<2014年4月6日 8才11ヶ月>




4月6日(日曜日)JRさいたま新都心駅すぐ前のコクーン新都心(ショッピングモール)へ行ってきました。



そちらで来週(4/12(土)・13(日) 11:00~16:00)かんばんハウスをつくろうというアートイベント(ワークショップ)が開催されます。



SECURE~1



前にこのイベントのスタッフのお一人が主催されたイベントに何度か参加させていただいたことがあったご縁で、
紺太郎に
「テスターになってください」
とお話があり、
面白そうなので参加させていただきました。
来週のためにスタッフさん達に流れや、見直しの箇所の確認をされたいそうです。



コクーン新都心は映画館、フードコート、レストランなど100店舗以上が集まったショッピングモールです。



s_1404060013.jpg




「かんばんハウスをつくろう」の流れです。

コクーンの中にあるお店を見て、そのお店の新しい「かんばん」を作ります。みんなで作った作品を集めて『「かんばん」で出来た家』=「かんばんハウス」を完成させよう!

(1)お店を見る
(2)お店のグッとくるところを見つける
(3)その気持ちを伝える新しい「かんばん」を想像して作る
(4)作った「かんばん」を「かんばんハウス」に展示する




まずモールを歩いてぐるっとまわりました。
その中から看板をつくりたいお店を決めます。


ここで私は紺太郎と別れました。
シャイな子なので、私がいると私とベッタリになってしまうと思ったからです。


約1時間半後、迎えに行きました。



ダンボール、マスキングテープ、布など色んな材料があります。



s_1404060007.jpg



紺太郎が選んだのは「LEGO」のお店です。



s_1404060006.jpg


スタッフさんたちが作った作品と一緒に発表会です。
皆さん、とても素敵な作品です。



s_1404060008.jpg





紺太郎の番です。
(中世の)お城をレゴで作った、、というイメージだそうです。



s_1404060010.jpg




レゴらしく、赤や青の原色がキレイだな、、と思いました。




最初に一緒にお店を回っていたときは、
「難しそう…、できるのかしら、、??」と私は不安になってしまったのですが、
とっても楽しかったそうです。



帰る途中も
「あ~、今日は楽しかった!」
と2回ほど言っていたほどです。



スタッフの方々はキレイで優しそうなお姉さん方で(男性もいますが)、
そんな方々に囲まれて一緒に時間を過ごす機会なんてあんまりないと思いますし、
楽しい時間を過ごせてよかったです。



お近くの方、よろしかったら是非~。
(さいたま新都心は上野から(最短で)約22分、池袋から約24分、新宿から29分です。)

さいたまコクーン

[日時]4/12(土)・13(日) 11:00~16:00
[場所]西館1F キッズスペース
[対象]4才以上のお子様
[参加方法]当日のお買上げレシートをご提示ください。
(レシート1枚につきお1人様ご参加いただけます)



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます^^

紺ちゃん3年生スタートしましたね!
うちの息子も昨日、無事に入学式を迎えました。
心配の強い子でしたが少しずつですが緩和されているように見えました。


随分前に名いりますが、紺ちゃんの「ねこの餌やり」だったかな?
緑の中に猫ちゃんがいた絵や、今回のLEGOの看板、本当にステキだと思います!!!
想像力やセンスが光っていますね☆とても好きです♪

私自身が図工が苦手で息子もそうで・・・苦手だと絵をかいたり工作が苦痛なんですよね(苦笑)
まずアイディアが浮かばない・浮かんでもできない・・・(^^;)

幼稚園時代と違い2時間ほど早く出発して行ったので、私も朝からのんびりです。
小学校生活を送りやすいように、机の周りや部屋を整えようと思います!
がんばりまーす(^^)/




>haruさんへ

息子さん、卒園&ご入学おめでとうございます!
「そろそろ息子さん、卒園しき終わったかな?」「入学式は今日かな?」
なんて勝手に想いを寄せていました^^
素敵な小学校生活になりますように!

絵をそんなふうにおっしゃってくださってありがとうございます。
看板は私はそばにいなかったので、スタッフさんからどれくらいアドバイスをいただいたのか
わかりませんが(基本、子どもにまかせてくれると思いますが)、
スタッフさんは東京芸大(卒?)の方などがいらっしゃるので、
そういう方と一緒に製作できるなんてとてもいい機会だったな、、と思います。

> まずアイディアが浮かばない・浮かんでもできない・・・(^^;)
わかります~。
私もお店を回っているときに、「自分だったら」と思ったら、
なんにも浮かびませんでした・苦笑。

2時間早いなんてすごい差ですよね~。
でも自由な時間などが増えるのではないでしょうか。
おもしろそうな無料親業サロンとかも、、。
私も整理整頓は気をつけようと思います。
お互いがんばりましょう!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード