東京タワー

<2014年3月21日 8才10ヶ月>



20日(木曜日)の夜に、広島から母が遊びにきました。
21日(金曜日)は紺太郎と3人で遊びに出掛けました。




最初は紺太郎の希望で「水陸両用バス(スカイダック)」に乗る予定で電話で予約していたのですが、
向かっている途中で「強風のため欠便」の連絡が入りました。




急遽予定を変更して東京タワーへ。
母は高校の修学旅行以来、50年以上ぶりになるそうです。
結婚してからはずっと関東に住んでいたのですが、
「子育てに忙しくて、東京タワーどころじゃなかった…」
そうです。




最寄り駅は日比谷線神谷町駅、大江戸線赤羽橋駅、etcです。




まずお昼ご飯のために、
東京タワーの目の前のTANGOというレストランに入りました。
「室内は予約が一杯で、テラスしかない」とのことでしたが、
そんなに寒くなかったですし(ストーブがあります)、
目の前がドーンと東京タワーなので気分がよかったです。




s_1403210009.jpg


s_1403210008.jpg



いいロケーションなのに値段もリーズナブルです。
紺太郎はシーフードカレーです。
スープとサラダ、ドリンク付きです(1200円)。



s_1403210012.jpg




私と母はお肉とお魚のコースでした。
パン、スープとドリンク付きです(1500円)。



s_1403210014.jpg


店員さんはイケメンで笑顔でしたし、サービスもよかったですし、
美味しかったです!



東京タワーに上ります。
(大人820円、小学生460円)



s_1403210021.jpg




スカイツリーが見えます。



s_1403210016.jpg



お昼ご飯を食べた「TANGO」が見えます。


s_1403210017.jpg





お台場方面です。



s_1403210019.jpg




今いるところは(150m)で、
紺太郎がさらに上の特別展望台(250m)に行きたがって並んだのですが、40分待ちだったので、
「スカイツリーに行ったことがあるからいいでしょ、、」と説得して止めました。


帰りに3人でプリクラ(東京タワーが背景)を撮りました。
紺太郎、いつまで撮ってくれるかな?



いまの「プリクラ」って携帯に画面が送れるんですね。
でも私の携帯(PHS)は「ウィルコム」なのですが、
「ドコモ」や「au」「ソフトバンク」などしか選択肢がなくて、
送れませんでした…。
ウィルコムってマイナーだから仕方ないけど、
ちょっと残念…。
「その他」で手打でいいので入力できればよかったのになぁ。。



増上寺の横を通りました。




s_1403210034.jpg




帰り、地図をみながら駅を目指したのですが、
歩道橋があったので上りたくないので、手前で横断歩道を渡ったら、
紺太郎は自分の中で「ココの入り口」と決めていた所と違ったため、
おおグズリ。。
(私の勘違いで、歩道橋の前に入り口があったのです。)




母には「一人っ子だから、わがまま」とか、
「3人くらいいたら、お兄ちゃんだから見本になるのに」
「このままだったら、●●になる」(イヤな言葉だったので書くのもイヤ)、とか言われてしまいました。



いやいや●●なんてならないもの。
いい子だもの、、、と信じたい。


言霊ってことがあるから、あまりヘンなこと言って欲しくないのですが、
まあ、私がそうならないと信じているからいいかな。。


別の見方をすれば「こだわりがある」といい面で見たいのですが、
愚図られると、こっちも余裕がなくなります。




でも以前の私だったら、こういうこと言われると母に「そういうこと言わないでよ!」と腹を立てていたと思うのですが、
今回は「私はそう思っていないから、、」とスルーできました。
ほんの少しは私も前より成長しているかも…。

結局母はそのまま行って、私と紺太郎が戻って別の入り口から入り
下で待ち合わせをしました。


せっかく楽しいお出かけだったのに、最後がちょっと「…」でした。
帰って落ち着いているときに、言い聞かせました…。



お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

わぁお!

こんばんは
金曜の16時40分から スカイバスに 乗りましたよ〜 ☻♡
強風に 吹かれながら 東京タワーと レインボーブリッジなどを はしりぬけていました! 笑
近くにいらしたんですね〜
今回 初めて? 交通機関を 色々利用し 東京観光しました
電車の種類と 線の多さに びっくりでした
すごいなぁー!と
スカイバス とっても盛り上がったし
楽しかったーです
教えてくださり ありがとうございました☻♡

>みほさんへ

こんばんは^^
さっきツイを拝見して、「わぁ、みほさん、もう東京にいらしているんだ~」と思っていたところでした。
終業式が早いんですね。
それに、、ホテル大変でしたね…。
そんなことあるんですね。
代われてよかったです^^
あの日、すごい風でしたよね~。よく休便になりませんでしたね!
楽しまれたようでよかったです!
あのコースは爽快でいいですよね~。
私たちは3時半ごろまで東京タワーにいました。
近くにいたんですね!
東京の電車はスゴイですよね~。
私もわかんないほどです^^;
どれに乗ればいいのやら。。
どうぞ残りの滞在を楽しまれてくださいね♪♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード