震災の日に、絵本「ひまわりのおか」

<2014年3月11日 8才10ヶ月>



3月11日(火曜日)、震災の日から3年がたちました。
紺太郎の小学校では2時46分に黙祷をしたそうです。


いまある命が「あたりまえのものではない」ことを再び確認する日でもあります…。


こんな日に1冊の絵本に出会いました。


「ひまわりの おか(いのちのえほん) 葉方 丹 (著), ひまわりをうえた八人のおかあさん (著), 松成 真理子 (イラスト)  岩崎書店」です。






テレビなどで、宮城県石巻市立大川小学校の名前を聞く方は多いと思います。


amazonの内容紹介です。

宮城県石巻市立大川小学校。
東日本大震災による津波で、全校児童108名の七割に当たる、74名が行方不明・命を落とすという悲劇に見舞われました。
本絵本は、津波でお子さんを亡くし、言いようのない悲しみの底にありながら、なんとか前向きに生きていかねばと、小学校そばにひまわりの種を植えはじめた8人のお母さんたちによる絵本です。
ドキュメンタリーを撮るために現地へ行っていた作家・葉方丹さんに託された、お母さんたちからの手紙。
そこには、辛い悲しみと同時に、子どもたちへの愛情あふれるメッセージが詰まっていました。
絵本作家・松成真理子さんも現地へ赴き、お母さんがたの話に耳を傾け、それぞれの思いや願いをすくい上げ、絵本という形にしました。
この8人のお母さんのほかにも、震災でお子さんや親しい人を亡くし、深い悲しみを抱える人はたくさんいます。また今回の震災ではなくとも、同じような喪失感や悲しみを心に持つ人も大勢います。
そんな方々の心に、少しでも寄り添うことができたらとの願いで、この絵本を出版することにいたしました。また、この絵本の売り上げの一部を、東日本大震災義援金として寄付いたします。




絵本の中で子どもたちが生き生きと描かれています。
明るく、優しい、将来の夢を語る、お母さんが大好きな子ども達です。


読んでいて涙が出てきました。



あとがきにこんな言葉がありました。

「ひまわりは、日々、大きくなっています。
お母さんたちは、ひまわりの世話をしながら、ひまわりに語りかけています。きっと、子どもたちと話しているのです。
ネイティブ・アメリカンの人たちは、「この世の中、誰ひとり私のことを思わなくなったら、私の姿は消えてしまう」と信じていました。
人は、人を想うこと、人に想われることで、生きていけるのです。
お母さんたちは、いつもどこでも、子どもたちのことを想っています。
子どもたちは、お母さんといっしょに生きています。
こんなかわいい子たちがいたんだよ。
こんなやさしいお母さんたちと、ずっといっしょなんだよ。
絵本で伝えたかったのは、このことです。」




「こんなかわいい子たちがいたんだよ。」
に胸がつまりました。




ニュースで見る「死者1万5884人、行方不明者2633人(2014年3月10日時点)」の数字は見慣れてきてしまっているのですが、
この中にかけがえのない一人ひとりがいたことを忘れてはいけないと思いました。




この絵本が、50年後も100年後もずっと読み継がれていけばいいな、、と思いました。




お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : **本の紹介**
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード