鉄道博物館で「運転士教室」と「ミニトレイン」

<2014年3月9日 8才10ヶ月>



9日(日曜日)は紺太郎の希望で、さいたま市(大宮)にあります鉄道博物館へ行きました。



最寄り駅は大宮駅からニューシャトルで一駅、鉄道博物館駅(大成)駅です。
入場料は大人1000円、子ども500円です。




今まで行ったときはお昼くらいに着いていたのですが、
ミニトレインの整理券がすべて配布済みになっていたので、
10時の開館とともに入って整理券をもらいたい、、とのことで、
がんばって早めに行きました。




9時40分くらいに着いたのですが、行列がすでにできていました。



s_1403090024.jpg

↑天井がスジ(ダイヤの線)になっています。




↓床は時刻表です。


s_1403090025.jpg





10時の開館とともに入り、無事整理券をゲットしました。
でも、、それでも13時30分からです。


s_1403090026.jpg




機関車のシュミレータの整理券も配っていたので、もらいました。
こちらは16時30分です。



s_1403090031.jpg




ボランティアガイドツアー
があったので参加しました。
参加してよかったです。
とても効率よく回れました。



まず車両デザインができるコーナーです。


s_1403090029.jpg




形や色や窓の形を指定できます。

s_1403090030.jpg






最後にプリントしてくれます。


s_1403090032.jpg




ボランティアのおじさんの説明を一生懸命聞いていました。



s_1403090036.jpg


s_1403090039.jpg



3階のデッキに連れて行ってくれました。
はやぶさとスーパーこまちの連結電車が窓の外を走ります。


s_1403090043.jpg




写真つき時刻表があるので、いつどの電車が走るのかわかりやすいです。
屋上にもあります。


s_1403090046.jpg




11時からのジオラマショーを見ます(約10分)。


s_1403090052.jpg



1階の展示を回ります。


s_1403090055.jpg



日本初の機関車です。


s_1403090058.jpg



弁慶号です。


s_1403090062.jpg



寝台車です。
私が小学校の頃はよくこれに乗って夏休みに祖父母宅の広島へ遊びに行っていました。
なつかし~。


s_1403090078.jpg




国鉄時代の路線図です。
当たり前ですが、今よりすごく線が少ないです。


s_1403090082.jpg




0系新幹線です。


s_1403090085.jpg




座席が懐かしいです。


s_1403090090.jpg




昔の時刻表です。昔は新幹線も本数が少なかったんですね。


s_1403090091.jpg




お庭でボランティアガイドが終了しました。11時30分過ぎでした。
おじさん、ありがとうございました。



ミニはやぶさに乗ります。(無料)


s_1403090099.jpg



12時に展示の機関車の転車台が回るショーがあります。
機関士役が、さっきボランティアガイドをしてくださった方でした。
手をふってくれました。





お昼ご飯です。
前回は一度博物館を出て、目の前のコンビニでお昼を買って安くすませましたが、今回は駅弁を食べることにしました。
「800円までね~」と言っておきましたが、
なんだか流れにのって、1200円のスーパーこまち弁当を買うことに…。



s_1403090113.jpg



中身はあんまりはいっていませんが、本人は大喜びでした。
新幹線が見られるデッキコーナーで食べました。


s_1403090114.jpg




行きたいコーナーへ行って遊びます。


s_1403090116.jpg



13時30分にミニトレインへ行ったのですが、
車両の不具合があったそうで、とても混んでいます。
14時から「運転教室・初級」(40分、500円)を申し込んでいたので、
「後で来る」と判子を押してもらいました。




運転教室はとてもわかりやすかったです。白手袋をもらいました。


s_1403090128.jpg




ミニトレインに戻って乗りました(200円)。



s_1403090132.jpg




満足したようです。


s_1403090134.jpg





本物の電車のシュミレータに乗ります。(無料)


s_1403090136.jpg


s_1403090137.jpg




そして16時30分からの機関車シュミレータに乗りました(500円)。



s_1403090138.jpg




こちらの操縦は中学生以上だったので、
私が運転しました。
紺太郎は助手として、汽笛を鳴らしたり、
偽物の石炭を釜に入れたりしていました。



閉館は18時ですが、次の日に学校があるし、
(任意の)日記の宿題をやるというので、家に帰ってきました。



紺太郎はとても楽しかったそうです。
私は(あまり興味がないので)疲れましたが、嬉しそうな顔を見られてよかったです。




お付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

ご無沙汰してます^^;

これは、もしかして大宮ですか?
いつか連れて行ってあげたいとおもっていた博物館です。
すごく充実しているように見えます!
紹介ありがとうございました♪(*^_^*)

>さくらのはっぱさんへ

こんにちは^^
いつも絵本を参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

そうです、そうです。大宮です。
息子さんは電車好きなんですよね。
きっと喜ばれると思います~。
今回はいけなかったのですが、子ども用の図書館もあるようです☆

No title

こんにちは^^

紺ちゃん、自分でデザインした電車のプリントを手にしていましたが、
口元だけでもなんだか嬉しそうな雰囲気が伝わってきました♪

ボランティアのおじさんも手を振ってくれるなんて
一生懸命聞いてくれている紺ちゃんが目に焼き付いたのでしょうね!

親の興味のない事って疲れますよね^^;
本当は一緒になって楽しめるのが一番ですが、わかります・・・(笑)
お疲れ様でした!

>haruさんへ

こんにちは^^

なりたいものの一つに電車のデザイナーの夢を持っているので、
楽しそうでした。
14時から40分にもっと複雑なデザインができる時間帯もあったのですが、
ちょうど運転士教室の初級に重なってしまい参加できなくて残念でした。

おじさんは観衆全員に手をふってくれたのですが、
紺太郎と目があうと親指をたててくれて合図をくれていました。
こういうのが嬉しいです。
ガイドの最後におじさんから「機関士として乗っているから手をふってね」と言ってたのですが^^
後できいたらおじさんは整備士として働いていたそうです。

わかっていただけます~?
ホント男の子の母親は疲れますよね^^;
恐竜やら車、電車、、ロボット、、。
父親とだったら話も合うのでしょうが。
この日もパパといってもらいたかったのですが、
家で仕事しなくてはいけなかったそうで。。
今度はパパといってもらいたいです~。
でもそばで嬉しそうな顔を見られるのはいいんですけどね…。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード