字が丁寧に?

<2014年2月25日 8才9ヶ月>



どうでもいいことなのですが、一応記録です。



紺太郎のクラスでは、何だか漢字の書き取りの宿題が毎日のようにあります。
もう書ける字を何度も書くことは、私には苦痛としか思えないのですが、、
仕方ありません…。


まあ、この話は置いておいて…。
で、
紺太郎は2月の中旬に1週間学校をお休みしたのですが、
なぜか??お休みした後に字がうまくなったような気がします。



お休み前、



s_1402250002.jpg


s_1402250003.jpg




お休み後、




s_1402250001.jpg


s_1402250004.jpg




まあ、キレイになったと言っても、世の中で見たらレベルが低い中での話しですが。




理由を聞くと「鉛筆の持ち方で、持ちやすい方法を見つけた」とか。。
ちょうどその頃から「エジソンの箸」を使っているので、
そのおかげか?と思ったのですが、本人に聞いてみると、
「関係ない」そうです。







でもとても時間がかかります。。
早く書き、なおかつキレイな字が定着するといいです。
私は字が汚くてコンプレックスなので。。



と、、思ったら25日(火曜日)は習い事があって、
あまり宿題する時間がなかったので、あまりキレイな字とは言えませんでした…。



書ける字を書くのは時間の無駄のような気がするので、
テストで書けなかった字だけを練習してくる、、とかに変更になればいいのになぁ。。
(たまに、「体調が戻っていないので」と書いて「一文字だけ」書かせたり、やらない日もありました。。)



***



今日電車の中吊り(本の宣伝)で「ヒールの高さは女の高さ」という文言がありました。


たぶんこの本か、同じ著者の本だと思います。







ヒールのある靴なんて、、何年も履いていません。
女子力ゼロ、、(マイナス?)です。
靴は楽なのがいいです…。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは!

こんちゃん、確かに字が上手になっています!!
きれい・上手・見ていて気持ちがいいです。。。

私、某会社の添削指導しているので、字に関してはうるさいです。
子供には、きれいになんで書けないんだ!といつも思い、
我慢できないと書き直しといっています。。。



エジソンのおはし、我が家の息子ももう一度持たせていますよ・・・
幼稚園時代はきちんとしていたのに、小学生になってから、くずれて。
二年生になって、休みにはいるたびに、言葉づかいは、ひどくなり。。。

くつは、産後からスニーカー。ローヒールが1足あるだけです。
もっぱら、病人はしかたないかな。。。

今月は、それでも、起きて行動できたほうかな。。。
最後の授業参観・学習発表会は、いけませんでした。。。
子供も、
誰かさんへの招待状
算数の九九をやります。
来れたら来てくださいと書いてあり、
ばあばが行きました。。。。

1・2学期は行けたからよしとしよう。。。
残り2年生も1か月でおわりですね。。。はやーい!

 
 

>やがちゃんさんへ

こんばんは^^

ありがとうございます。
やがちゃんさんは添削指導されているなんて、字がおきれいなんでしょうね~。
字のきれいな方、憧れます。
息子さんもエジソンの箸を使っているんですね。
お互いうまくいい癖がつくといいですね~。

私もペッタンコの靴ばかりです。
ヒールが高いと疲れるし、足痛くなりますよねー。
見た目より楽さを求めるところは女が低いのかしら。。

うちは今日が授業参観でした。
参加できなくて残念でしたね…。
3年生は全部参加できるといいですね。
ホントはやいですよね。。もう3年生なんて。。
ついこの間まで1年だったのにー!!!
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード