ポーカー

<2014年2月23日 8才9ヶ月>



23日(日曜日)の午前中は自治会の歓送迎会がありました。
新1年生を迎え、6年生を送り出します。


でも6年生の出席は8人中2人のみで、
みんな忙しいようで。。


1年生は13人入ってきました。
紺太郎の名札は新3年生 紺太郎」と書かれており、
「ひぇ~、、もう3年生なのね。早い!」と驚きました。
ついこの間入学式だったような…^^;



そして私は3月から自治会の役員です。
PTAが2月に終わり、ホッとしていたのですが。。
まあ、うちの地域はPTAも自治会の役員もみんな必ず1回はやらなくてはいけないので、、
がんばります。。
みんな「大変だよ~」と言ってくるので、ちょっと恐れもあります・・・・。
私立の方はこういったことがないのは少しうらやましいです。
(まだ始まっていませんが、)無事に終わりますように。。



雪かきスコップも引き継ぎました。
腰が弱いので、、なるべく降りませんように。


CAEFU7JX.jpg




***



午後は家でゆっくりしました。
トランプについていた「遊び方」の紙を見て、
「セブンブリッジをやりたい」と言い出し、夫と3人でやりました。




私は字ばかりの説明書はイヤなのですが、
紺太郎は結構しんぼう強く読んで「やろう」とするところがいいな、、と思います。
私は読むのがメンドクサイです。。



s_1402230002.jpg




そして(説明書の裏にある)「ポーカーもやりたい」と言います。
紺太郎と私と二人でやりました。
「ビット、コール、パス、レイズ、チェック」と、チップの賭け方が読んでも良く分からなかったです。
本も読みましたが、頭が働かず。







なので、3回カードを変えることができて、最後に強いほうが勝ち。
ワンペア1点、ツーペア2点、、、ストレートフラッシュが10点、ロイヤルストレートフラッシュが20点ということにしました。



s_1402230001.jpg






うちはチップ(点数)「カラーキューブ」を使っています。
本来の遊び方はせずに、チップにしか使っていません。
あんまり面白くなかったようで、もったいなかったです…。







ポーカーは簡単なゲームですが、
何をめざして、何を捨てるか?と判断しなくてはいけませんし、
思ったとおりカードがくるかハラハラするので、
面白かったです。




チップを賭けることを覚えれば「かけひき」も面白そうです。




お付き合いくださってありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード