親子スポーツ教室

<2014年2月22日 8才9ヶ月>



22日(土曜日)は近所で親子ラグビー教室(1回限りのイベント)があり、夫と紺太郎が参加しました。




夫と義父は高校時代にラグビー部でした。
夫は紺太郎にラグビーをやって欲しいみたいです。



私は前にある公園で父親と息子が並んでランニングしているのを見て、
「いいな~、あーいうの」と、
父子が二人で体を動かしている姿に憧れていました。



紺太郎は「コレ、行きたい」とチラシを見て言いまして、
3人の思惑が一致しました。



問題は土日は夫は(平日の仕事がハードで)疲れ果てていることだったのですが、
頑張って起きて行ってくれました。


見ていて、とっても楽しくていい教室だな、、と思いました。



先生はラグビーワールドカップ日本代表チームのコーチをしていた方です。
教え方もわかりやすかったですし、
先生の話を聞いていて私もラグビーを好きになってしまいました。


「何かしてもらったら、相手に「ありがとう」と言おう、
気づけて自分が幸せ、
相手も幸せ、
相手が喜んでいるのを見て自分が幸せ、
3回幸せになれるからね」

とか、

「難しいことに楽しみながらチャレンジする、
これが大切。
お父さん、人生って難しいことばかりですよね?
(一人のお父さんが頷くと、)
でしょう?
人生なんて難しいことの連続なんですよ。
それをいかに楽しんでチャレンジするか、、」


などと人生に通ずる話を運動しながら楽しくしてくださいました。


チームに分かれてパスの練習です。



s_1402220015.jpg



試合もしました。


s_1402220035.jpg



楽しそうで、ホントに参加できてよかったです。
チームで円陣を組んで掛け声をかけたり、「どうすればいいか?」の仲間との作戦タイムなど話し合いがあって、
コミュニケーション面でもいいです。
失敗したら「ドンマイ」とこぶしをたたきあったりします。


私は運動が苦手で何もスポーツをやってきていませんでしたが、
人格形成の面で団体スポーツをやるってとてもいいことなんだと思いました。



紺太郎も「楽しかった~」と言っていました。



夫も楽しんだようです。
夫は↑のボールを持った紺太郎の写真を見ただけで喜んでいました。
「じいちゃん(義父)にも見せよう」なんて言っていました。



ただ先生が「これから、ラグビーをやってみたい人~?」と聞いたら、
沢山の子が手をあげていましたが、
紺太郎は手をあげていませんでした^^;
(ちなみに、夫はずいぶん前に検索して自宅から通えそうなラグビー教室を探したことがあるみたいです。
送り迎えを夫がしてくれて(←ここ重要)、本人がやりたいなら私はいいと思います。)





これからどうなるかわかりませんが、
ラグビーの楽しさは十分味わったと思うので、参加できて感謝です。
ありがとうございました~。




お付き合いくださってありがとうございました。
(ちょっと時間がたってしまいましたが、)
浅田選手のフリーは朝に録画で見たのですが、涙してしまいました。
NHKの刈屋解説委員が教えてくれたアメリカの(3回のオリンピックで金メダルを取れなかった)ミシェル・クワン選手の言葉が印象的でした。
「夢をかなえるのがスポーツならば、かなわないのもまたスポーツ。でもいちばん大事なことは夢に向かって最大限の努力をすることがスポーツなんだ。そのために自分は最大限の努力ができたから悔いなく引退することができます」と。
(詳しくはこちら
真央ちゃんの引退はまだわかりませんが、その努力がすばらしかったです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード