やっと学校

<2014年2月7日~17日 8才9ヶ月>



先々週の金曜日(7日)熱が出て学校を早退した紺太郎です。
次の月曜日(10日)には熱が一時36度台の平熱に戻って元気になったのですが、
それから37度台に熱がまた上がり、
微熱が続いて1週間(10日~14日)学校をお休みしていました。



学校を休んでいる間も「体調は熱が上がる前とまったく一緒~!」と言うくらい、
元気で食欲もあったのですが、微熱だけが下がりませんでした。



17日(月曜日)にやっと学校へ行くことができてホッとしました。
こんなに長い間二人で(週末は夫も)家の中(と病院)だけで過ごしたのなんていつぶりだろう…。



幼稚園に上がる前、、
でもその時は公園や児童館などへ出ていたので、
赤ちゃん時代以来かもしれません…。


14~16日(金~日)は前から夫の実家へ遊びに行く予定だったのですが、キャンセル。
でも息子のことがなくても、(14日)だったら行けなかったかもしれませんが…。



おじいちゃん(義父)は毎日紺太郎のことを心配していたようです。
「熱は下がったかな…」と。
おばあちゃん(義母)がバレンタインのチョコとお赤飯、(タッパに入れた)けんちん汁、野菜などを送ってくださいました。
ありがたいです。


s_1402170014.jpg






鼻水がまだ出るので、耳鼻科通いはまだ続きそうですが、
ひとまず安心しました。



****


私は今までインフルエンザに関して、
発熱から24時間?以降じゃないと検査がプラスにならない(なりにくい)、
タミフルやリエンザという特効薬がある。
でもそれらは「急に家や窓から飛び出したりする」ような怖い副作用が現れることがある、、
ということくらいしか知りませんでした。


7日(金曜日)に発熱して「鼻水が出て喉が痛い」とのことで耳鼻科に行ったのですが、
インフルの検査をしたのですが、マイナス。
先生に「また月曜日に見せて」と言われました。



ネット友達の息子さんがその1週間前の土曜日に発熱して病院へ行き、
そのときは検査はマイナスでしたが、
お医者さんに
「24時間たっていないと何割かは検査をくぐり抜けるため、明日も高熱が続くようなら休日診療に行くように」と言われたそうです。
(そして次の日受診して検査はプラスでタミフルをもらい、5日間で完全復活。)


私は、それを読んでいたのにかかわらず、
(午前中は病院はやっていたのに、)
次の土曜日(8日)の朝は熱が37度台だったのであまり気にせず、
午後になって38度を超えてきて「え、、どうしよう、どこか行ったほうがいいのかな?」となりました。
午前中にもっと気にしておけばよかった。。



でもその日(8日)は関東は大雪
車も持っていないし(車があっても出かけられないほど)、
熱はあるけど本人も元気そうだから家から遠い休日休診に行くほどでは?と日曜日(9日)も迷っていきませんでした。



しかし、
インフルの検査が出るのは「発熱後24時間~48時間」、
そしてタミフルなどの薬が効くのも「48時間以内に服用した場合」
だそうです。
(常識なのかもしれませんが、48時間以内というのは私は知りませんでした。)



月曜日また同じ病院へ行ったのですが、お医者さんが
「たぶんインフルだよ。でももう出ないと思うけど、、」と迷っていましたが、
インフル検査をしてくださりマイナス。
「もうきかないと思うけど、、」と迷っていましたが、
タミフルを出してくれました。



紺太郎は「喉が痛い」と言っていたので、
喉に薬をつけていただけるのかな?と思っていたら、
「インフルだと思うから、菌が広がるから」と薬もつけてもらえず。。
そうなのか。。


タミフルを飲んだらすぐに36度台になり、元気になりました。
でも上記のように微熱がダラダラ続くように…。
48時間以内に飲んでいたら違っていたのかもしれません。




便秘もあったので、最初に小児科のほうがよかったのかな、、
インフル患者にもより慣れていただろうし、、と思いましたが、
今となってはわからないです。
インフルにかかったら「発症した後5日を経過し、かつ、解熱後2日経過するまで出席停止」ということも、
私がその時に聞かなかったので、お医者さんからの説明はなかったです。
学校の先生に言われたのと、
ネットで読んでから詳しく調べたことだし。
(でも微熱が続いているときに、耳鼻科の先生は親身になってみてくださいました。)




10日(月曜日)に担任の先生が心配して電話をくださりました。
そのとき「インフルの検査は2回ともマイナスだけど、たぶんインフルだろう、、とお医者さんが言っている」と話したら「出席停止扱い」にしてくださいました。



でも丸々一週間休むことになるとは思いませんでした…。
今後最初にインフルの疑いがあるときは色々と気をつけようと思います。






色々「選択して判断する」のって難しいな、、と思いました。
今の時代はネットがあるので、
情報は調べれば入ってきますが…。
「平熱って何度?」「解熱って何度?」なども気になって調べました(色んな意見があるようですが)。。
昔の人ってネットがないと調べるのが大変だっただろうな、、と思います。





元気になってよかったです!



お付き合いくださってありがとうございました。
前に「受験の時期をずらそう」という意見を聞いたことがありましたが、
こんなにインフルが流行る時期に受験って怖いですね…。
受験生がかかったら大変、、。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは^^

ざまきさんお疲れ様でしたー!
紺ちゃんも元気になって良かったです☆

ブログの更新がなかったのでもしかしたら・・・と心配していました。
私も最近コメントがなかなか出来ていませんでしたが、
実は同じくインフルエンザにより土日や代休も入れて10日間ずっと息子と
一緒に過ごしていました(^^;)

まさかの私がインフルで子どもはマイナスでした。
でも微熱が続いていたのできっとインフルだと思います。

昔は特効薬や検査もしていなかったしインフルは風邪の酷いものだから、
寝ていれば治ると言われてますよね。
タミフルが効かないインフルも出てきたり予防接種もあまり効果なさそうなので、
来年からは考えてしまいます。

年長ラストスパートで色んなイベントがあるだけに、本当にインフル恐怖。。。
インフルAもBもあるのでまたなるのではないかと心配です。
ざまきさんにうつらなくて良かったです!!

>haruさんへ

こんばんは^^

haruさんも息子さんもそうだったんですね。
大変でしたね。
でもお二人ともお元気になられたようでよかったです!

私のまわりにも大人でインフルにかかった方がいたのですが、
聞くところによると、大人のインフルのほうがキツイとか。
その方はあまりにも辛くて病院にも行けなかった、、と言っていました。
haruさんは大丈夫でしたか?
寝ていただけで6日で復活したそうです。
なので、うつらないようにヒヤヒヤしていました。
うつらなくてよかったです~。

> 昔は特効薬や検査もしていなかったしインフルは風邪の酷いものだから、
> 寝ていれば治ると言われてますよね。
そうなんですよね~。
土日に病院にいこうか迷ってネットを検索するとそう書かれていて…。
でも5日くらいで治ると思っていたら10日もかかってしまいました~。
まあ、、仕方ないですよね。

> タミフルが効かないインフルも出てきたり予防接種もあまり効果なさそうなので、
> 来年からは考えてしまいます。
そうなんですよね。
インフル菌もどんどん進化しているようで。
受験生だったら気休めでもするかもしれませんが。。
でも「予防接種を受けていたから軽く済んだ」なんて書いている人もいますけど。

そうそうAもBもあるんですよね。
あとちょっとの幼稚園生活なので、休むとかなしいですよね。
あと1ヶ月ちょっと元気に登園できますように^^

ブログのほうはネタ切れでした^^;

No title

一週間も大変でしたね。
微熱だと本人は割と元気だし、昼間ちょっと熱下がったら
明日は平熱?って期待をかけたら、
またぶり返す。。なんてことが多々ありますよね。
ざまきさんもお疲れさまでした。
元気が一番って実感しますよね。元気になってよかったですね。
それにざまきさんが移って共倒れしなくて何よりです。

カナダでは発熱で医者に行ってもインフルエンザの検査など
してくれませんし、検査もしないからタミフルも出ません。
一般的な鎮静剤のんで、水分取って寝ていなさい、です^^;
なので、ちゃんと治療してもらえるのは羨ましいですよ。

病院行くと菌をもらって来るし、広めるし
行くなとも言われます。なので、こちらも行きません^^;
もちろん高熱なら別ですし、耳が痛ければ
中耳炎も疑うし、その場合は抗生物質が要りますから
医者に行きますけど。あと、喉に菌が入るなんとか炎?って
抗生物質がいるのありますよね。
それ以外は、風邪で薬も出ませんし、
本当に放ったらかしにされます〜(^^;;

ただ、インフルエンザの予防接種は無料ですし、
薬局でも接種受けられるし、一回で済むし、接種を推奨してます。
街のいたるところに除菌液が設置されてますし、
予防に努めろってことですかね。

タミフルで即効効き目があるなら、
こちらでも検査して処方して欲しいもんですけどね。

>すぬこさんへ

ホントこっちに移らなくてよかったです。
夫も今休めない仕事をしているので週末に帰ってくるのを渋っていたのですが、
うつらないでよかったです。
ありがとうございます!

お友達のところは5日間で復活していたので、私もそのつもりでいたのですが、
解熱後2日間たたないといけないみたいで、
解熱っていつのこと?36度になった日?と混乱してしまいました。
お医者さんに聞くのが早いのですが。
今受験シーズンだし、完全に大丈夫になってから外に出したかったです。
でも大人の方とか仕事が休めない人など無理して外出している人もいると思うので、
広がっちゃうのかもしれません。

カナダだと検査もしないしタミフルとか出してくれないんですねー。
知りませんでした。
こちらでは兄弟がかかると、予防にタミフルを3日間だしてくれるそうで。
副作用が怖いですが・・・。

私も鼻水が沢山でているので中耳炎が怖いし、最初のほうは喉が痛くて夜中泣き出したこともあって
耳鼻科通いを続けましたが、
最初は鼻もすってくれないし、喉に薬もつけてもらえずでした。

でも予防接種が無料っていうのはいいですね!
家族分だとかかりますしね。
今年大人でかかった人はそうとうキツカッタようで、
「来年はうける」と言っている人もいました。

まだまだ寒いのでお互い気をつけましょうね~。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード