珍駅のまね、と国語の読み書きのツボ

<2014年2月6日 8才9ヶ月>




鉄道好きな紺太郎のお気に入りの本に「珍駅巡礼」があります。







全国の珍しい駅を紹介しています。



s_1402060009.jpg




田本駅など行ったことがある駅も何個か出ています(こちら)。



s_1402060011.jpg





夫も駅が好きなので、この本は面白いようです。


駅名が面白い駅も出ています。
私がおもしろいと思ったのは、

「なんじゃい」「おまえだ」


s_1402060014.jpg


「ごめん」「ととろ」「まじ」
などです。



s_1402060012.jpg




外観が面白い駅の一つに神戸市営地下鉄海岸線に「みなと元町」という駅があります。
外観は東京駅のように重厚なのに、裏はむきだしの鉄筋で壁をささえているだけ、、というものです。
(地下鉄なのでホームは階段を下りて地下にあります。)



s_1402060015.jpg


s_1402060016.jpg




5日(水曜日)に紺太郎がプラレールで遊んでいるときに、「珍駅のまね~」「みなと元町駅」を再現していました。
東京駅はクッキーの箱(ヨックモック)です。




s_1402060004.jpg



笑ってしまいました。


クリスマスプレゼントの「洗車場」も「車両基地」は嬉しかったようでよく遊んでいます。


s_1402060005.jpg








4月の9才の誕生日プレゼントのリクエストもプラレールです。







小2でプラレールで遊んでいるなんて、他の子と比べてまだ幼いような気もしたことがあったのですが、
イベントなどで大学へ行ったときに鉄道研究会などではプラレールを飾っていたりしているので、
「幼い」と決め付けないようにしようと思いました。
他の子と比べるのはよくないと思いますし。。(ちょっと無理やりだけど)





****


私はネットで「いい本」と紹介していると、
該当年齢が上でも(中古で安ければ)「とりあえず買っておこう」とする傾向があります。


3年くらい前に買っておいた本「NHKわかる国語読み書きのツボ―表現力がぐんぐんあがる! (MC mook) [ムック] 飯間 浩明(著) 」もその一つです。








本箱に入れてそのままにしておいたのですが、6日(木曜日)に紺太郎が出してきて読み始めました。


s_1402060007.jpg


s_1402060008.jpg




該当年齢は3、4年生くらいみたいですが、
小2くらいでも大丈夫のようです。
とてもわかりやすく書かれています。



大体週末に「日記」(ノート1~2ページ)の宿題が出ています。
よく書けていることもあるのですが、
たまに意味が通じないことがあります。
私が指摘すると怒ることもあるので、この本はいいかも~~、と思いました。





お付き合いくださってありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

良さそう!

国語の本… 良さそうですね!
ちょうど、ベネッセ監修?のグリムという教室体験(無料で3回行けます)に行き始めたところなんです
知識やあったこと、気持ちを、周りに説明するのが苦手なので、長い目で表現力と読解力が伸びたらと思っていますが、先ずは通ってくれるかが目先の課題です
今のところ、楽しんでくれてますが、笑

みなと元町 そんなに変なんですかねー
身近過ぎて… 普通でした、笑
大したものでないけど もし見に来られる際は お知らせください☆
お茶でも☻☆

>みほさんへ

グリム無料体験されているんですね。
私もグリムは幼稚園の頃から注目しています。
どんな教科も基本は国語ですものね…。
よかったらまた教えてくださいね。
うちは習い事をもう3つやっているので、もうこれ以上は増やせないかな、、と。
1つは隔週(硬筆)だけど。。
体操は遊びみたいなものなのでやめたいのですが、本人が行きたがって。
でもいつも家にばかりいるので、やめたら体を使って遊ぶことがなくなるので考え中です。
この本マンガ入りで簡単で分かりやすいと思います!
文章を書いていると独りよがりの所が出てくると思うので、気づかせてくれる点でいいと思います~。

みなと元町はみほさんの家に近いんですね!
そうか、、地元の方々にはそんなに変ではないんですね^^
いつか行くことがあったら連絡します~。
宜しくお願いいたします。
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード