板橋教育科学館で遊ぶ

<2014年2月2日 8才9ヶ月>




2月2日(日曜日)の午後板橋教育科学館へ行きました。



最寄り駅は東武東上線上板橋駅です(徒歩5分、無料)。
こちらの博物館は幼稚園の時に頻繁に行っていた場所なのですが、
1~2年ぶりくらいで久しぶりでした。



2時半からのサイエンスショーに参加します。(約15分)
「ドライアイスであそぼう」でした。


s_1402020006.jpg


s_1402020007.jpg


そして2時50分からの「サイエンスシアター」、「ボールペンができるまで」(約10分)を見ました。


その後館内で遊びます。
こちらの科学館は手作り感がいっぱいです。


s_1402020013.jpg



楽しく遊べるものが沢山あります。



s_1402020012.jpg





一番すきなのが白黒のボールでひらがなを作る機械です。
何度もやっていました。


s_1402020008.jpg




前はなかったのですが、「生首発見」です・笑。



s_1402020015.jpg



10秒を自分ではかるゲームです。


s_1402020020.jpg




2時間だけだったのでまだ遊び足りない感じでしたが、
帰る時に、「あ~、楽しかった!」と言っていました。
日曜日は楽しいサイエンスショーがあることが多いので、また遊びに来たいです。



駅の近くを歩いていると「おにばば」というお店を発見。
思わず撮ってしまいました。


s_1402020021.jpg




***

ここ一週間、私はめちゃくちゃイライラしていました。
「この時間になったらやる」と宿題をやる時間を紺太郎と約束して、
その時間になって始めないと、怒っていました。
おにばばのように。。


2日(日曜日)に二人でイッテQを見ていて、久しぶりに大笑いをしました。
ビフォーアフターをやっているときは、そちらを見ます。)
そしたらイライラのつきものがポロっととれたような気になりました。
あぁ、、笑うってすごい、、と思いました。


今度こういうことがあったら、
お笑いのDVDでも借りてこようかな…。



お付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^

紺ちゃんの素敵な「詩」を読んでコメントしよう!と思いながらも
バタバタと日々過ぎてしまいました^^;

遅くなりましたが「詩」とてもステキで視点も紺ちゃんらしさが出て
いるなぁと思いました。
他のお友達の詩はわかりませんが、言い回し・表現の仕方が
本が好きでたくさん読んでいるからこそ!な感じがしました。

そして大人によって言うことが違う時・・・についても、迷う時確かにあります!
できるだけ主人と私の方向性は一緒になるようにしていますが、おばあちゃんとかと
違ったりします。
私は小さい時食が細かったので、白米は最後に食べなさい!でした。
おかず優先で食べてから白米です。
(オヤツでおせんべいなど炭水化物をとっているからかもしれません)

息子はよく食べるので特にそう言ったことはしていませんが、
やはりおかずだけでなく白米もバランスよく食べてもらいたいです。

板橋教育科学館へ行かれたんですね!
生首、私が言った時ありました(笑)
マジックハウスも不思議ですよね!
ひらがなを作るのはなかったです。
前回連休で発掘体験のイベントが定員で入れなかったので
またチェックして楽しそうなイベントに参加したいとおもいます♪

なんだかまとめてになってしまい長くなってしまいましたがすみません!
今日幼稚園全体でインフル25人とお手紙がきました(><)
年長さんは最後のイベントがたくさんあるだけに心配です~。
気休めにですがヤクルト毎日飲みはじめてみました(笑)

>haruさんへ

こんばんは^^
詩のことをほめてくださってありがとうございます!
私はあまりよくわからないので、haruさんにそういっていただけて嬉しいです^^

haruさんは子どもの頃に「おかずを食べなさい」と言われていたんですねー。
やっぱり人によって違いますね。
そういうものなのかしら。

板橋教育科学館に行きました~。
検索してみると、幼稚園の頃は2週続けて行ったり、
頻繁に行っていましたが、最近は足が遠のいていました。
haruさん達が行かれたときも「生首」あったんですね・笑。
私達ははじめてでした。
マジックハウスはボールが不思議ですよねー。
アナログの黒白のボールなかったですか?
前からあったのですが、メンテナンス中だったのかもしれませんね。
発掘のイベントがあったんですね。
恐竜好きの息子さんにぴったりでしたね!参加できなくて残念でしたね。

インフル25人なんてスゴイですね…。
はやっています。。
うちの小学校は高学年にはやっているみたいですが、
2年生はそんなでもないようです。
そうそう、ヨーグルトとかがインフルにいいみたいですね。
ヤクルトもよさそう。
お互いかからないといいですね。
幼稚園もあと少しですし、せっかくのイベントに全部参加できるといいですね♪
プロフィール

ざまき紅子

Author:ざまき紅子
遊びにきてくださってありがとうございます。
旅行、読書、映画、海外ドラマが好きな関東在住の主婦です。
2005年4月生まれの地図と線路が好きな息子(紺太郎・仮名)がいます。
夫とは週末婚です。
小5の2017年1月に夫が急に「受験」を言い出し、本人もその気になり2月中旬から塾(N)に通い始めました。
突如決めた中学受験、1年間しか時間がないし、わからないことだらけで右往左往しています。2018年春に桜が咲くといいです。


(2008年12月の記事は他の所で書いていたものを移したので、日付はランダムになっています。)


★もしご近所さんでこのブログに気がつかれた方がいらしたら、内緒にしていただけると嬉しいです。

★お出かけ先の施設の営業時間・料金等はここに書かれているものから変更になっている場合がありますので、自ら御確認をお願い致します。

★お願い★
このブログに掲載されている写真の無断転用はお断り致します。転用する場合は、リンク先のアドレスと共にご一報をお願い致します。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
楽天
リンク
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード